見出し画像

「ホテルメトロポリタン仙台」ができる前の仙台駅前の画像を発見

何気なくYouTubeを観ていたところ、歴代の仙台駅を振り返る動画を発見しました。

これによると、現駅舎は5代目だそうですね。Wikipedia情報ですが、1977年竣工とあります。もう45年も経過しているんですね(笑) いまだに現役というのがすごいです。

ところで、この動画を観ていて気付いたのが、ホテルメトロポリタン仙台の存在。

画像1

この写真。そうです。ホテルメトロポリタン仙台が無いんです。ホテルの開業は1988年開業なので、現駅舎が出来てから11年ほどはホテルが現住所に存在しない状態が続いていたことになります。上の写真を見てみると、ロータリーのような場所だったみたいですね。いずれにせよ、レアな写真です。

このような貴重な過去映像・写真は、アーカイブとして残しておきたいですね。仙台駅周辺(特に東口)は移り変わりが激しいので、今のうちから定点観測していても良いかもしれません。

よろしければサポートお願いします!