見出し画像

バナナマン日村の『ウォーキングのひむ太郎』が面白い(BS朝日)

筆者はかねてより、BSの番組は玄人好みであると主張してきました。以下、これまで書いてきたBS番組に関する記事です。

今回は、バナナマン日村さんの冠番組のご紹介。毎週火曜22時30分よりBS朝日で放送中です。この番組も、なかなか玄人好みで…。

日村さんが街歩きをするのですが、よくある食べ歩きではなく、本当にウォーキングするだけ。街のお店に立ち寄ることはあるのですが、それがメインではなく、歩くことが主題の番組なのです。

ほかの番組でも、日村さんはウォーキングにハマっていると話していました。某週刊誌には、奥様と一緒に歩いている様子も撮られていましたし、日村さんのウォーキング好きは本当のようです(別に疑ってはいないのですが)。

パイロット版では、銀座を中心に歩いていました。銀座でよく見かける渡辺美奈代さんの看板にスポットを当てたり、雑居ビルのほんのちょっとのスペースにある神社に参拝したり。最後は銭湯に入って蕎麦を食って終わりという、かなり自由な作りになっていました。

しかし、主役が日村さんということもあり、かなり楽しんで視聴できました。これは決して私がJUNKのリスナーであるからではなく、日村さんの話術や着眼点が面白いからなのだと思います。TBS系『せっかくグルメ』はグルメをほうばる番組ですが、こちらはウォーカー・日村の素顔が観られます。

街を歩いているだけで番組が成立するのか? という問いかけは愚問。そこには、地に足を付けて今日も頑張る人たちが築き上げた「街」というドラマがあるのです。このご時世、ウォーキング人気が高まってきていることもあり、ウォーキングに興味を持つ人も多いと思います。ぜひこの番組で、家にいながらウォーキングをしている感覚に浸ってみてはいかがでしょうか。


よろしければサポートお願いします!