見出し画像

非常時こそ「休むも相場」【投資×mental care】

株式市場には様々な名言・格言が伝わりますが、
「休むも相場」は、そのうちの一つです。

別記事でも書きましたが、
この言葉は、「投資は冷静なときにするもの」という大前提に
立ち返ることを我々に伝えています。

ただし、
私はポジションを持っているときや、
含み損を抱えているときは、
誰もが冷静さを保つことは難しく、
大局観も見失いがちになるものと思っています。

そんなとき、
せめて「投資×mental care」の観点から言うと、
「休める状態に近づける」ためには、どうすればいいのか
どうすれば、ちょっとでも「寝れる状態に近づく」のか。
という観点を取れ入れるといいと思います。

具体的には、
逆指値を入れておくこと、
ポジションを減らしておくこと、などです。

いったん欲や意地から離れてクールダウンし、
基本に立ち返ることも、時には必要です。

まずよく寝れる状態にすること、そして、冷静な頭を取り戻すこと、
それは、投資に限らず、
どんなことにも通じるのではないかと思っています。

それでも大失敗をしてしまうことはありますが、
まずは、その手前で、いったん休み、気を鎮めることが大事ではないかと思っています。

非常時こそ、「休むも相場」という言葉を今一度、思い返す必要があると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?