見出し画像

クラウドを利用した不動産管理支援サイト 大家のヤモリ

先日たまたまyoutube を見ていたら、クラウドを使用して不動産の収支を管理するツールを提供している、「大家のヤモリ」と言うサイトを見つけました。


有料プランと無料プランがあり、自分は無料プランではじめてみました。


月々の入金出金のデータを入れると収支管理ができると言うツールのようです。

今後使ってみた感想もアップしていきたいと思います。

<2022年8月28日追記>
 徐々に物件情報を入れていきました。普段は青色申告用にエクセルでデータを管理しているのですが、そこから情報を転記する形でヤモリにも情報を入れています。

 いろいろ入れていて思ったのですが、収支を細かく入れたり、ローンの金利計算をしたりなど、細かいところまでは入力ができていかないので、収支管理ツールとしてはもう一歩、といったところか、というのが感想です。

 不動産管理会社を登録すると、データをヤモリに流してもらえるサービスなどあるようですけど、これだけ使っていれば全部収支が管理できる、という訳ではないので、あと一歩、と言ったところです。

 もともとヤモリのターゲット層、というのが僕のような区分ワンルームオーナーではなく、築古戸建てとかアパートとかの投資家をターゲットとしているようなので、欲しい入力項目がない、ということもあるのかも知れません。
 
 でも無料でこれだけのことができる、というのはとても素晴らしいことです。今後のますますの発展に期待します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?