見出し画像

じっちゃまから学んだ。グロース株投資。


グロース株投資

$OKTA $ZM $CRWD $DOCU などの好決算を出している成長株はもちろん割高です。こういった銘柄は割高と分かった上で買います

買うタイミングとしては、
- 好決算を出して株価が高騰したあと
- 株価が新値を追っているとき
などがあります。


これは “グロース株投資” といいます。グロースは成長という意味であり、これからも成長を続け、株価もさらにグングングンと上昇していくだろうという仮定で買います。

ちなみによく、「株価が下がったところで買えばいいのでは?」とのコメントを見ますが、それは “正しい買い方” ではありません。株価が下がったときに買う方法は “バリュー株投資” で使われます。株価が下がっているということは、成長への雲行きが怪しくなっている証拠であり、特に慎重になるべきです。

成長株に投資するリスクとしては、小さなネガティブニュースでも株価が一気に下がってしまう可能性が高いという点です。最近では$FSLY という銘柄。7月に発表された第一四半期はピッカピカの好決算でした。株価も上場来高値を更新し、まさに成長株らしいチャートをしていました。しかし、先日ネガティブニュースが発表され、株価は1日で20%以上暴落しました。

これは他の高成長銘柄である、$ZM $CRWD $OKTA $DOCU $PTON などにも起こりうることだということを忘れないでください。

こういった成長株は投資対象として非常に魅力的です。が、あなたのポートフォリオがこういった銘柄ばかりになってしまうとハイリスクだということも覚えておいてください。そして、より割安なバリュー株なども保有し、リスク分散することも考えるべきかと思います。


今後の投資戦略


前回のじっちゃまYouTube Liveにて。
①現在の株価は高い。ということはトランプ再選を折り込み始めている。
②ワクチンの承認ニュースが予定より遅れる可能性が高い
③長期金利の上昇も抑えられるかもしれない

とのことで、再び成長株が物色されやすいとのことです。銘柄としては、$AMZN $FB $CRWD $ZM $TSLA などになります。

前々回のじっちゃまYouTube Liveでは、今まで散々にやられていたシクリカル銘柄、$CAKE $CCL $H $HIL $MAR $DAL などが投資対象として適しているとおっしゃっていました。ワクチンの状況が刻々と変わっているため、投資対象も頻繁に変化していることがわかります。

また、じっちゃまは、IPOしてまだ若い銘柄もしっかりと観察しておくことを推奨しています。$NCNO $U $GDRX $FROG $ZI $RPRX などです。こういった銘柄は将来のテンバガー候補として、毎期の決算をしっかりと確認すべきです。全ての企業にとって決算は重要ですが、こういったIPOして若い銘柄は特にミスが許されません。もし悪い決算を出した場合はすぐに売ってください。

$ZI $RPRX などは上場して最初の決算をクリアしています。次の決算も、その次の決算も、またその次の決算もクリアしていくと、$ZM のような銘柄になります。まだこういった銘柄を持っていない方は、次の決算がよかったら乗る、そしていい決算を出し続けている限りは抱いておく、というやり方がいいかと思います。既に持っている方は、決算がいい限り抱いておいてください。


〜❤️彼女へのプレゼント代(サポート)貢献者様 SUPER THANK YOU❤️〜
10個分
ひろんさん

6個分
うちのネコさん

5個分
てつさん
カトリさん
あきさん
Risingballさん
yasuyassan1109さん
かりんさまさん
自由型傾奇者@楽剤師さん
Miiii39さん
kiyasukumailさん
mop-dogモップ犬さん

3個分
で。さん

2個分
jittyamafunさん

シロッコさん
カッフィ・アルシャマン・ヨシヨシーダさん
トミーさん
nobuさん
ぴょんじさん
みずいろさん
んがちゅちゅさん
太郎mhjさん
fineglossさん

👶👵👴See you next time !

〜Special Thanks〜
スキ・サポート・フォロー・シェアなど、本当にありがとうございます👴


その他、じっちゃまのオススメ本はこちら ↓↓

名称未設定.005


👵皆さんのサポートが力になるんじゃ。 名前は覚えておくぞ。この恩はずっと忘れん👵