見出し画像

【絶対にやらないで!】投資初心者がやってはいけない4つの事を解説!


ボロ株を買う

皆さんはこちらの株価を見て買いたいと思いますか?

スクリーンショット 2020-10-23 13.48.22

意外に買いたいと思った方は多いのではないでしょうか。

「これだけ下がったのだからそろそろ買いだ」「ちょっと前まで$15の水準だったからいずれそこまでいくだろう。もし今10万円買えば ... すごい利益だ!」と。

私もそのように興奮しながらボロ株を買っていた時期がありました。
ポンコツ銘柄でこっぴどく売り叩かれているような株を、リバウンド狙いで買いに行くやり方です。夢がありますよね。

しかし、このような投資法は非常に非常に危険です。じっちゃまは "最も悪い投資手法" としてお話しされています

このような投資法を用いる投資家もいますが、わざわざ業績の悪い会社を買うわけですから常に悪決算や倒産などの恐ろしいニュースと背中合わせです。

あなたの大切な資金をそのような銘柄に入れることがないようにお願いします。


ニュースに先回りして買う

米国は決算シーズンに入っています。今後も数多くの企業が決算の結果を発表します。多くの個人投資家は決算発表が出る前に出動してしまいます。「じっちゃまがテンバガー候補と言っていた$ZIの決算は良いに違いない!上がる前に買ってしまおう!」「$GDRXのVCは泣く子も黙るシルバーレイク!決算は良いに違いない!決算前に買いだ!」

しかし、これらの考えは「テメーの勝手な思い込み」に過ぎず、じっちゃまや機関投資家は決算発表前に買うようなことはしません

プロの投資家は、決算発表が出た後に、結果が良かったのを確認し、出動します。通常、決算がポジティブサプライズの場合、株価は跳ねる場合が多いです。その跳ねた株価を高いのを承知した上で買いに行くのです。

ニュースが出て、株価が動いてからでも遅くはありません。我慢強くいきましょう。


長期金利の上昇局面にハイグロース株を買う

じっちゃまをフォローしている方なら長期金利 (アメリカ 10年 債券利回り)の重要性は認識していますよね。これは毎日確認するようにお願いします。じっちゃまも毎日ピリピリしながら確認しているそうです。

市中金利と株式バリュエーションはシーソーの関係にあります。すなわち一方が上がればもう一方は下がるのです。今、まさに長期金利が上昇しており、株式が売られやすい状況にあります。

長期金利がスルスル上昇しているときに株を買ったっていいことなんて何もないです。

とじっちゃまがおっしゃっているように、長期金利が上昇している局面は株を積極的に買う時ではありません。特に元々バリュエーションの高いスーパーハイグロース銘柄や、ゴールドは要注意です。より慎重になりましょう。

ちなみに、個人的には、こちらのInvesting.comというアプリを使って長期金利の推移を確認しています。

スクリーンショット 2020-11-11 10.13.14

こちらは指数先物やビットコインなども推移も簡単に確認できるのでオススメです。


超高配当銘柄を買う

配当のある銘柄が全て悪いといっているわけではありません。しかし、配当利回りが高い銘柄ばかりを探して、そういった銘柄ばかりを買いまくる方もいるのではないでしょうか。

じっちゃまは高配当に関してこのようにおっしゃっています。

配当が5%以上の株は基本ダメ。8%以上は倒産の危機がある会社と思ったほうがいいです。成長している会社は低配当株が多い。会社がいきなり配当を始めたら喜ぶのではなく「あれ?」と思ったほうがいいです。

もちろん、自分のポートフォリオが全てグロース株だとハイリスクです。2%〜3%前後の配当利回りがあるバリュー株も入れながらバランスの取れたポートフォリオにする必要があります。しかし、配当利回りが高いという理由だけで買いに行くのは非常に危険です。その会社はなぜ配当利回りが高いのか、しっかりリサーチをし、納得した上で買ってください。


まとめ


じっちゃまが避けるであろう投資。
その1。ボロ株を買う
その2。ニュースに先回りして買う
その3。長期金利の上昇局面にハイグロース株を買う
その4。超高配当銘柄を買う


おまけ

〜じっちゃまオススメ本〜

〜その他オススメ本一覧は下記をクリック〜

画像3




👵🏻 いつもサポートありがとうございます❤️
〜前回のサポート貢献者様 SUPER THANK YOU〜
由良さん 
★★★★★
etsukoさん 
★★★
Marcさん
anpontanさん



👶👵👴See you next time !
〜Special Thanks〜
スキ・サポート・フォロー・シェアなど、本当にありがとうございます👴

👵皆さんのサポートが力になるんじゃ。 名前は覚えておくぞ。この恩はずっと忘れん👵