見出し画像

ワクチンが承認されたら買うべき銘柄。


昨夜は慌ただしい夜でした。
じっちゃまのYouTubeライブ中、ファイザーとバイオンテックの新型コロナ ワクチンが「90%超の予防効果」というBreaking Newsがありました。
これはあくまでも会社側のリリースで、アメリカFDA=食品医薬品局が承認したという意味ではありません

このニュースに関して、じっちゃまの反応はこちらです。

この発表は会社側のリリースで、FDAが承認しないと意味がありません。僕は二転三転すると思います。注意すべきは長期金利!長期金利!長期金利!今急上昇中です。市中金利と株式のバリュエーションはシーソーの関係にあります。特に割高なハイパーグロース株はボロボロになるかも。$ZM $CRWD $OKTAなど。でも僕はホールドします。

では今の長期金利を見てみましょう。

画像1

昨夜の急上昇で、一気に0.963%くらいまで上昇しています。
今は少し調整しているようです。

長期金利に関してじっちゃまは以前このようなことをおっしゃっていました。

長期金利の上昇:0.90%を越えると次は1.16%

0.9%あたりで地面を固めたらまた上に行く可能性はありそうです。

しかし、「金利は必ず上昇するだろう!」と決めつけることはしないようにしましょう。

今後も今みたいな低金利が続く可能性は十分ある。そしたら $OKTA $ZM $CRWD みたいな銘柄も引き続き上がり続ける可能性はある。金利は上がると決めつけないで。毎日観察。(10/26)

今後も長期金利の上昇が続くと決めつけ、ピカピカのグロース株をすべて売ってしまうようなことはしないようにしたいです。


じっちゃまは、昨日のニュースは会社側がリリースした内容なので、二転三転する可能性があるとのこと。「ワクチンは必ず承認する!」と勝手に決めつけないようにしたいです。

とはいえ、実際にワクチンが承認された場合、どのような銘柄に注目すべきとじっちゃまはおっしゃっているのでしょうか。


ワクチン完成後には、旅行関係・娯楽関連銘柄が買われるタイミングになると考えられる



具体的にはこういった銘柄を過去に言及されていました。

$DAL (+17.03%)
$CAKE (+19.09%)
$GOOS (+8.42%)
$TPR (+2.51%)
$H (+19.82%)
$HLT (+12.23%)
$MAR (+13.87%)
$CCL (+39.29%)
$DIS (+11.87%)
$GM (+3.98%)
$CYRX (+14.55%)
←ワクチンの冷凍運搬貯蔵ソリューションを提供

* カッコは昨日の上昇率

昨日バク上げ銘柄ばかりですね。
昨日のニュースで株価はワクチン承認を織り込みに言っているようです。



👵🏻 まとめ。
- 昨日のファイザー/バイオンテック関連のニュースは二転三転する可能性がある。
- ワクチンは承認されない可能性もまだある。
- 長期金利は毎日確認。長期金利が上昇している局面で株を積極的に買うようなことはしないように。
- 長期金利が上昇するとハイパーグロース銘柄はまだまだボコボコにされるかも → 耐えれると思うならホールド。耐えれない人はポジションを減らす。
- ワクチン承認後に上昇する可能性の高いシクリカル銘柄をしっかりと頭に入れておく。


また、昨日の相場を見て、じっちゃまの下記コメントを思い出しました。

<みんなと僕や機関投資家の大きな違い>
みんなはテメーの予定を立てる。
僕らは自然体ですよ。計画力より観察力をあげてください。計画力はどうでもいい。毎日生まれたての赤ちゃんみたいに新鮮な目で相場を見て。まっさらな目で相場を見る態度を身につけてください。

状況は刻一刻と変化するので、無駄な予想はやめて毎日相場を観察したいと思います。

今までの観察からは、①ワクチン承認が遠のくと在宅関連銘柄 ($ZM $PTON $CRWD $OKTA など) などが買われ、②ワクチン承認が近づくと、リア充銘柄が買われることがわかります。

毎日相場を観察しながら、場合によってはギアを入れ替える必要がありそうです。ギアの入れ替えというのは、例えば、グロース株の買い増しはやめ、割安なシクリカル銘柄を買ったり、長期金利が上昇しているので買い増しをやめ、より慎重にトレードする、などの例があります。

👵🏻 いつもサポートありがとうございます❤️
〜前回のサポート貢献者様 SUPER THANK YOU〜
モピーさん★★★★★★★★★★
suganooさん ★★★★★
Yoko Shirataさん★★★★★
tak inoueさん★★★★★
Rosalindさん
カッフィ・アルシャマン・ヨシヨシーダさん
うちのネコさん
こつこつシープさん
Tomoさん
nobuさん
チロルチョコマンさん

おまけ。じっちゃまのオススメ本はこちら ↓↓

画像2

👶👵👴See you next time !

〜Special Thanks〜
スキ・サポート・フォロー・シェアなど、本当にありがとうございます👴


超おまけ。
先週彼女と箱根に行ってきました。紅葉🍁最高でした♥ (彼女と順調です)

画像3

👵皆さんのサポートが力になるんじゃ。 名前は覚えておくぞ。この恩はずっと忘れん👵