見出し画像

最近のじっちゃまとめ


11/21 YouTube Live
 「ワクチン承認後の株式市場」


<現在じっちゃまが注目している銘柄・原資産>


【薬局】CVS(CVS)
【薬品】ブリストル・マイヤーズ・スクイブ(BMY)
【医療保険】アンセム(ANTM)
【防衛】エルスリーハリス(LHX)
【素材】ヴァーレ(VALE)
【情報サービス】S&Pグローバル(SPGI)
【半導体】インテル(INTC)
【ETF】アイシェアーズMSCIスペインETF(EWP)アイシェアーズMSCIメキシコETF(EWW)アイシェアーズMSCI韓国ETF(EWY)
【仮想通貨】BTC ETH

今までの勝ち組: GAFAやSAAS、リモートワーク関連銘柄
→ これらの銘柄はバリュエーションが非常に高い

来年の株式市場は今年よりも厳しい。リターンもそこまで期待できない → $VTI $SPY $VOO などのベーシックな投資対象がいい

<個別銘柄に関して>

$ZM

次の決算待つしかない。悪ければすぐ売って! $ZM の株価が$200とか$60とかになるリスクあると思うよ!

$HMY

ゴールドはこれからどこかで買い戻される可能性高い

$WMT

決算○だが、ものすごく高くなっていた期待に比べると物足りない

$BNTX

そろそろ降りていい

$GDRX

$AMZN のオンライン薬局は失敗する、失敗する、失敗する。それよりもコロナの影響で来期の決算が悪くなりそうなのが心配

Roblox ($RBLX)

若い子供達に支持されているオンラインのゲーミングプラットフォーム。今売上高ものすごく伸びてる。利益も限りなく黒字に近づいてる。筋のいいホットなIPO。情熱的なファンが多い 

$RPRX

VISA ( $V) のような、低成長だけど安定的に成長できるビジネスモデル。バリュー株

$TMO

いい会社だが、コロナのテスターが一巡すると人気の圏外になるかも

$BNTX $MRNA

機関投資家は既に入ってる。今後はニュースの出尽くしで上がらないかも

$ZI $NCNO

決算○

$FB

ホールドOK

$AMZN

次の決算はいいと思うが、来年の5月6月くらいは前年同期比でめっちゃくちゃきついと思う。軽視しないほうがいい

$REGN

ワクチンで1年後コロナなくなってるかもしれない。毎日頭切り替えて

$PTON

一番需要の先食いをしてる銘柄。今後ぶっ殺されると思う

$FROG

決算○だが、カンファレンスコールが×

$VTI

僕も買ってます

$SBLK

いい、今後の相場も高いと思う

$TTD

決算良い限りホールド

$LIN

いい

$INTC

$TSM や $AMD よりも割安

$AMD $NVDA

良い決算だがサプライズなし。相当好材料は織り込まれてる 

$DKNG $LMT $BLK

買い

$NVDA

ホールド

$U

決算よければホールド

$PLUG $RIDE $NIO $XPEV

この辺は初心者がかなり乗ってるんじゃない。気をつけたほうがいい。金利が上昇したらずっこける。少しのミスも許されない

$ETSY

コロナ一巡でやられるかも、気をつけたほうがいい

$VIR

ワクチン出てきたら厳しい

$NVAX

売り

$JMIA

業績立て直してる。まだ相場若いかも。今後も注目に値

$M

$10.46を越えたら買い

$JWN

$24.94を越えたら軽くなる

$SQ

小売店のトランザクションは増えるが、スクエアキャッシュアプリは減る

$APPS

目先は上だと思うが、$43.57を越えれるかがカギ。それを越えれなければ$25まで暴落もありうる

$CAT

面白い。$176.37を越えればいいと思う

$CS $DIS

その辺はホールドOK

$LVMH

基本いい

$FVRR

ワクチン承認後がやばいかも

$GDRX

窓をとりにいくシナリオは40%。60%はシナシナ落ちていくシナリオ

$ZI

大きな動きは出ないと思う

$NIO 

$TSLAの方がいい

$JAMF

決算○、まずは公募の$32を越えるか注目

$MAR

今ではない、次の決算も悪いと思う

$PLUG

そろそろ利食い

$VXRT

遅すぎる

$BLI

技術は面白いが、金利上昇中に持っておきたくない

$CRWD $OKTA $DOCU

次の決算を待つ


<11/25 ラジオ ハイライト>


先日のラジオにじっちゃまが登場。
重要だと思った点はこちらです。

✔︎
リア充銘柄 ( $CAKE $MAR $DAL $H など)は足下の業績がとてもひどい
それをどこかで乗り越えないといけない。平坦な道のりではないということ。

✔︎
来年の2月、3月くらいの相場はひどいかもしれない。ということは、1月の終わりくらいでリグった方がいいかも

✔︎
①ワクチンの承認ニュースは12月10日〜15日くらいに出る予定だが、ワクチンが実際に市民に届くまでは時間がかかる
②足下の景気はさらに悪くなる可能性が高い(失業保険そろそろ切れる人多い & 追加の景気支援策が可決されず)
③もし市民が街に繰り出したらFRBは引き締めしないといけない状況になるかもしれない

上記の1、2、3は今後どう転ぶかわからない。
不透明な材料が多く、来年の相場は難しいと思う。

✔︎
ドル円は来年100円試す


👵🏻 ばっちゃまの感想

Happy Thanksgiving そして日本は Happy Friday。

最近の相場は非常に難しいですね。
じっちゃまのコメントを追っているとそれがよくわかります。

クリスマス商戦までは今まで通りグロース銘柄でいい!

長期金利でグロース銘柄はボコボコになる!シクリカル銘柄がいい!

新規感染者数急上昇中。足下の経済悪い!シクリカルもやばいかも

VTI VOO SPY などのETFがいい!

こういった感じで状況が刻々と変わっています。

リア充にいけばいいの?まだグロース銘柄でいいの?

リア充銘柄: 比較的割安だが、足下の業績はボッロボロ。ワクチンができると業績も戻ってくる期待はある。が、ワクチンが市民に届くまでどれくらい時間がかかるのか、それまで本当に耐えられるのか、不透明。

グロース銘柄: 既に割高だが、足下の業績はいい。が、ワクチンが配られ、経済が上向き始めると長期金利がさらに上昇し、株価は苦しめられる可能性大。


<個人的な結論>
- VTIかVOOを積立
- 既に保有している好決算のグロース銘柄はホールド
- 既に保有しているリア充銘柄はホールド
- 今後買いたいリア充銘柄を選別しておく
- 好決算銘柄をまとめておく。特にIPOしてからまだ若い銘柄をチェック



おまけ

じっちゃまオススメ本

スクリーンショット 2020-11-27 11.38.55


👵🏻 いつもサポートありがとうございます❤️
〜前回のサポート貢献者様 SUPER THANK YOU〜
ふー@副業社長さん ★★★★★
人生オタク りゅりおんさん ★★★★★
カッフィ・アルシャマン・ヨシヨシーダさん
Tomoさん
クミさん
Kさん


👶👵👴 See you next time !
〜Special Thanks〜
スキ・サポート・フォロー・シェアなど、本当にありがとうございます👴

👵皆さんのサポートが力になるんじゃ。 名前は覚えておくぞ。この恩はずっと忘れん👵