見出し画像

じっちゃまYouTube Live振り返りと今後の投資戦略


👴
まずは。

<これだけは覚えておこう>

- 強気相場の新しいチャプターは始まったばかり (今年2020年3月23日から金融相場は開始)。金融相場は通常最低5年は続く。

- 10月は1年の中で一番パフォーマンスが悪い年。絶好の仕込み時。

- 大統領選挙の行方を心配し、あまり慎重になりすぎるのも逆効果。

- 長期金利と株価はシーソーの関係。長期金利の上昇は株価にマイナス。

- あくまでも最優先は決算。決算がいい銘柄は基本抱えておけばいい。


上記を念頭に置いた上で。

<10月8日(昨日)のYouTubeビデオ振り返り>

- 皆相場は上を見てる。👴はまだどうかなーと思ってる (まだ下がるリスクも十分ある)。

- コロナの治療薬、抗体カクテルが続々と承認される可能性が出てきた ($REGN, $LLY, $VIR など) ← しかし株式市場でこれらの銘柄をプレーするのは難易度が高い

- 株でプレーしやすいのはワクチン銘柄。特に $BNTX。$MRNA は...。
$BNTX $REGN > $EBS > $VIR > $MRNA > $GILD の順番で買うべき
* $MRNA のじっちゃま評価は下がった模様

- いい薬は続々出てきている → 「コロナ恐くないよね」となる可能性が高い → 旅行や娯楽がそろそろ買われるタイミングかも (注目銘柄: $CAKE $MAR $HLT $H $DAL $CCL)

- 今までパフォーマンスの高かったグロース株は今月まだ下げる局面がくるかも。特に長期金利の上昇はリスキー


👵🏻 
なるほどじゃな。
そしてワクチンに関しては、$MRNA への態度が少し変わったように感じた。今は $BNTX への強気姿勢が目立っとる。

そして、今まで頑なに「まだ買わないで!」と言われていた旅行やホテルをついに買っていいんじゃな❤️ 


じっちゃまじゃないが、ワシの好きな堀古ちゃんのこれを思い出したぞ。

私は大きく5つのグループに分けて考えるようにしています。
A. ほぼ無借金で、コロナがむしろサポート材料になる(ハイテク等)
B. ほぼ無借金だが、コロナによる打撃は受ける(広告等)
C. 借金があり、コロナによる打撃も受ける(半導体、住宅建設、金融等)
D. 借金が多く、コロナにより大打撃(航空、ホテル、クルーズ等)
E. コロナ前から厳しい(エネルギー、商業不動産等)
*参考資料: https://plaza.rakuten.co.jp/iswallstreet/diary/202007270000/

ついにDグループの銘柄まで買いOKになったということじゃな。


今後の投資戦略
<あなたが今取れるスタンス (3つの例)>

👨
今月はまだ始まったばかり。まだまだ不透明な点が多く、株価は下へのリスクもある。今は観察。10月末に買う銘柄を考えておこう。

👩
グロース株ばかりのPFになってしまった。シフトダウンしてバランスをとるためにも、まだ比較的割安なシクリカル株、例えば $GOOS, $FCX, $RIO, $TPR を買っておこう。

👶
キャッシュが全くない。持ってるのはグロース株ばかり。長期金利を注視しながら、場合によってはポジションを減らそう。その時は一番パフォーマンスが悪い銘柄から売っていこう。


<ばっちゃまの結論>

- 👴は今月の相場に対してまだまだ慎重な姿勢、基本は観察でOK
- 買うとすれば $BNTX かシクリカル株、$RPRX あたり。あとは公募銘柄 ($DKNGなど) で公募価格を上回った時
- グロース株は長期金利の上昇で大きく下げる局面が来るかもしれない。買い増しは慎重に。
- $U $GDRX などのIPO銘柄や、$ZM $CRWD $OKTA などのグロース銘柄は基本ホールドで次の決算を待つ
- 10月末に買えるキャッシュをしっかりとためておく!



👶
最後まで読んでいただきありがとう❤️サポート嬉しい❤️
彼女へのクリスマスプレゼント代として大切に使わせていただきます


〜❤️彼女へのプレゼント代(サポート)貢献者様 SUPER THANK YOU❤️〜
しろくまちゃん。さん(10個分)
なおさん(5個分)
coscobarさん(5個分)
かりんさまさん(5個分)
ひろんさん(5個分)
momotaさん
しまとりさん
kinさん
nobuさん
なべさん
Katsushige Nohtomiさん


👶👵👴See you next time !

〜Special Thanks〜
スキ・サポート・フォロー・シェアなど、本当にありがとうございます👴

👵皆さんのサポートが力になるんじゃ。 名前は覚えておくぞ。この恩はずっと忘れん👵