見出し画像

これから買うべき銘柄。

大統領選挙


今回バイデンが勝利しそうですね。
じっちゃまが大統領選挙に関してどのようなことをおっしゃったか。振り返ってみましょう。

-----------------------------------
大統領選挙よりワクチンの方が景気へのインパクトは遥かに大きい。

「相場は知ったら終い」という格言のように、選挙から気持ちを切り替えて次の材料に注目すべき。次の材料はワクチン ($BNTX $PFE 11月第3週に臨床試験の承認申請) → 承認の場合: 旅行、外食、小売などが物色される ($H $DAL $CAKE など)

トランプは最高税率37%、バイデンは39.5% 。
2.5%しか変わらない。
つまり、どっちになってもそんなに世界は変わらない。
-----------------------------------

なるほど。テレビやツイッター上では大統領選挙に関連したニュースばかりが目立ちますが、我々投資家目線で見ると、それほど大きな材料ではなさそうですね。次の注目はワクチン。今月中に承認ニュースが発表される可能性が高く、これは株価に大きく影響しそうです。

注意点としては、ワクチン承認と共に一気に景気回復への期待が高まり、長期金利が上がる可能性があるという点でしょうか。物色されるセクターの移り変わりも目まぐるしく起こりそうですね。


何の銘柄がいい?


では、これからクリスマスにかけてどういう銘柄がいいとじっちゃまはおっしゃっているのでしょうか。

-----------------------------------
$AMZN $TSLA $ZM $BNTX $FB など、皆さんがすでに突っついてる銘柄で相場を張るのがいい戦略かと思います。10月からズドーンと相場が始まってることが多い。自然体でいきましょう。株式市場の季節性という点では11月から1月にかけては1年で最も株価が上昇しやすいシーズンです。
-----------------------------------

今まで通り、皆さんがすでに投資されてる成長株中心で良さそうですね。同時に今は決算シーズン。決算のいい銘柄は強気で乗っていく方法が良さそうです。

では、じっちゃまが取り上げた最近の好決算銘柄を振り返ってみましょう。

-----------------------------------
$BLK $JPM $C $GS $MS $PM $PG $UBS $LMT $TXN $SNAP $PTON $TSLA $FVRR $PINS $FB $AMZN $GOOG $TWTR $AAPL $SQ $NET $YETI $TTD
-----------------------------------

中には発表後株価が高騰した銘柄がいくつかありますね。
個人投資家の多くは「あーもう上がりすぎたから入るのやめよう」と思ってしまいます。しかし、機関投資家は株価が高騰したあと、さらに買いに行く行動をするようです。「機関は1日では買い終わらない」とじっちゃまはよくおっしゃっていますよね。

決算前に先回りするのはアマチュア。決算発表後、株価が動き出してから入るのが機関投資家」ということを忘れないようにしましょう。

$SQ $NET $TTD $ROKU などは昨日高騰しました。私は昨日買えませんでした(爆睡してしまいました)。でもまだまだ株価は新波動入りしたばかりです。これから入ろう(or 買い増し)と思っています。

「決算が良かったから買いに行く」ってそんな単純でいいの?と思われるかもしれません。じっちゃまはこのようにおっしゃっています。

-----------------------------------
業績の良い株への投資は、得てして退屈なものです。良いことが判り切っている株を買うのは、皆さんのプライドが許さないかもしれません。しかしそういう業績の良い企業の株を、良い決算が出た後で買うと言う一見愚鈍なやり方は、投資で大失敗しないコツだと思います。
-----------------------------------

また、決算を一度もミスしていないピカピカ銘柄にも引き続き注目です。具体的には、$OKTA $ZM $CRWD などです。

しかし、じっちゃまはこのようにもおっしゃっています。

-----------------------------------
こういう銘柄もいいが、最近IPOの若い企業: $NCNO $GDRX $U $FROG この辺りの銘柄も決算の精査をしっかりしてくださいこの辺りから次のスーパースターが出てくると思う
-----------------------------------

Googleで調べた情報によると...
 - $NCNOの次の決算日: 11/27 - 11/30 あたり
 - $GDRXの次の決算日: 11/12
 - $Uの次の決算日: 11/12
 - $FROGの決算日: 11/4 (発表済み)

この辺りの銘柄もかなり注目しています。

金融相場


毎日いろいろなニュースがありますが、常に忘れないようにしているのは、金融相場は3月23日を起点に始まったばかりだということ。金融相場は通常5年以上続くと言われています。個別株を売る時は、決算が悪かった時、今回の$BABAにも影響したような会計疑惑問題が発生した時、$NKLAのようなセクハラ問題が発生した時などだけです。それ以外の雑音は特に気にせず、好決算銘柄をひたすら抱いておくという投資戦略を徹底しています。

11月も頑張って行きましょう!

👵🏻 いつもサポートありがとうございます❤️
彼女へのプレゼント代として大切に使わせていただきます♡
前回の分はこちらに使わせていただきました!
→ ゴディバ コレクション マジックポップアップ (10粒入)
〜前回のサポート貢献者様 SUPER THANK YOU〜
★★★★★★★★★★ Sakaeさん
★★★★★★ jittyamafunさん
★★★★★ tak inoueさん
★★★★★ もやもやさん
★★★★★ てらちゃんさん
★★★★★ ゆきのんさん
★★★ s5656さん 
★しまとりさん

画像1

おまけ。じっちゃまのオススメ本はこちら ↓↓

画像2


👶👵👴See you next time !

〜Special Thanks〜
スキ・サポート・フォロー・シェアなど、本当にありがとうございます👴

👵皆さんのサポートが力になるんじゃ。 名前は覚えておくぞ。この恩はずっと忘れん👵