見出し画像

大事件‼︎優秀な弟 そのLINEが衝撃的だった件

僕と弟は正反対の人生を歩んできた。
弟がずっと言ってる言葉、
それは
『兄のようにはなりたくない』
そして僕を反面教師に、学校では勉強をしまくり高校では学年一位の成
績だった。
その後、世界シェアが60%ほどある特殊な機械を作るメーカーに就職
し、20歳くらいで結婚し22歳くらいの時にはマンションを購入してい
た。
安定した仕事があり、家族がいて、家を持ち、好きな車に乗り、老後は
ゆっくり過ごせたらそれが一番良いという考え方を持っている。

現在、35歳の弟はマンションを売却し、一軒家を購入、年収700万円以
上で、週末の休みには家族で遊びに出掛けるという安定生活のモデルに
なるような暮らしをしている。
60歳時の退職金は2400万円。国内ではトップクラスの水準だろう。

兄のようにはなりたくない。
その強い思いで弟はその暮らしを手に入れている。
そんな弟から今朝、LINEが届いた。
普段連絡を取ることがないので、何かあったのかと開いてみると、
そこには衝撃の内容が記載されていたのであった。

画像1

画像2


起き得ない出来事が起きて僕は本当に目が飛び出た。
床を目玉目玉と言いながら手探りで探しだし、目に入れてから再度LINE
を見たが見間違えではなかった。
宝くじが当たる確率より低い出来事が起きたのだった。
僕的にはそれくらいの大事件だ。

そして僕は弟と話をした。
二時間くらい喋った。
二人で話すのなんて記憶にないくらい昔のことだ。
僕が何をしてきて今どうなっているのかを一から説明した。
収入の差、時間の余裕、15年以上の歩みの方向性の差がそんなにもある
のかと、弟は絶句していた。
でも、弟は兄のようにはなりたくないとは一言も言わなかった。
そして代わりに言った言葉は、

『お金のことを学ばせてほしい、15年後50歳でリタイアしたい、
本気で取り組むのでお願いします。』

こうして僕は弟を指導していくことになった。
人生は本当に何が起きるかわからないものですよね。

今朝の出来事と言いながら投稿作るのに二日かかってしまったので、この事件は一昨日の出来事です(笑)

兄のようにはなりたくない。

その兄とは誰か!

はい、僕のことです。

親には育て方を間違えたと言われてきたのも僕です。

節度をわきまえなさいと常々怒られ続けてきたのも僕です。

少しは落ち着けと言われてきました。

怒られてばかりでした。

でも怒られてる最中も次何しようかと自分のやりたいことを考えていたのも僕です。

バイクで走り回って帰宅して怒られて、怒られ終わったらすぐまたバイクで走りに行ったり。

反省の色など微塵も見せない。

そんな兄を見ていて弟は兄のようにはなりたくないと思ったのでしょう。

僕が何をしているのか全く知らなかった弟は、僕が詐欺師の下っ端から出世して、最近は親玉になったのだろうと本気で思っていたそうです。

まあ確かに毎日フラフラ、全国飛び回ってるけど仕事には就いていないとなると詐欺師だと思われるのも仕方ないのかなと思います。

話の最後に弟に言われました。

昔は口癖のように、口を開けば『殺すぞ』と言ってたのに、最近一切言わなくなったな。

丸くなったんだなと。

確かに体重は増えたかも知れないが、兄の体型を見て丸くなったなんて面と向かって言うなんてなんて失礼な弟かと思いましたが、どうやら性格が丸くなったという意味だったようです。

2021.5.9


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?