マイニングマシンにアンテナを向ける
誰も教えてくれない仮想通貨の基本。
仮想通貨協会理事で全国にて仮想通貨勉強会講師を務めた筆者が解説します。
この記事はInstagramに2018年3月6日に掲載されたものを元にしています。
仮想通貨のマイニングについて
先日、電力会社がマイニング事業に参入という情報がありました。
電力会社なら電力負荷の問題も、マイニングマシン設置の場所も、資金面も様々なハードルを全て自社で解決出来るので、なんともセコい話だなと思いました。
儲かれば電気を使用する一般市民の電気代は下げず、役員たちの懐にどんどんお金が舞い込むし、
もし事業が思うようにいかず大きな損失を出してしまったら、一般市民の電気代を上げて埋め合わせればいいですからね。
一般市民は電気の使用を拒否したくても生活に関わるので出来ないし、
電気代を上げられても文句言いつつも払う選択肢しかないですからね。
こういうWinwinじゃないビジネスは好きじゃないです。
しかし、マイニングという手法自体についてはメリットはたくさんあります。
仮想通貨で大きな利益をあげた人達にとって出口で使うことも可能になります、節税が可能になるということですね。
中国ではマイニングマシンの使用は規制がありますが、日本では電力量とスペースとマシンを買う資金が確保出来ればスタートは可能になります。
ここから一年以内にマイニングマシンの需要は一気に高まると予想しています。
これだけICOが毎日のように実施され、中には大きな価値を作り出すコインも出ています。
ということはその分だけ利益を出した投資家が生まれ続けているということです。
ICOに手を出し始めている方は同時にマイニングマシンについてもアンテナを張ることをオススメします。