$FB所感(リブラや今後について)

リブラについて
リブラ協会の初めの頃はマスターカードとか金融の人たちがいましたがその人たちが大方離脱して、今はめぼしいメンバーはShopify, Uber, Spotifyとかですかね。
リブラと直接競合するわけではないけれど、今は $SQ, $PYPL +BTCの組み合わせの方が強いと思ってます。
スケールダウン感は否めない。
このレベルで始めるのかーと思ったり、逆にこれが最初の足がかりなのかと期待したり、、、。
ザッカーバーグの意図がわからないです。
EコマとかAR/VRあたり面白そうですしなんだかんだかなりの成長率長期で維持してるのでいいとは思うのですが、リブラ期待してるのであれば違うのかなーと個人的には思ってます。

広告収入について
「FBはFacebookの広告売上の伸びより他のSNSのマネタイズで売上を伸ばしている可能性が高い」
(引用:https://note.com/memem/n/nc684f308360c
はユーザとしてすごく納得です。Facebookの広告は少ない割にうっとおしいですが、Instagramはかなり自然に広告が入っていると思います。(サービス品質の違いじゃなく方向性の違いのために)

長期展望
基本的に私は妄想に近いマクロで長期投資してて、その視点に立つと
今のITビジネスはもう広告主体は時代遅れでその点でFBは脱却途中
ただARVRやEコマなど正しい打ち手出してるので心配してないです。
それからリブラのような絵を描けるのはGAFAの中で一番若いFBだけじゃないかと。
馬鹿げてるぐらいでっかい風呂敷をいきなり持ってきてMAを巻き込むぐらいの政治能力もつけてきているザッカーバーグがいるっていうのが魅力だと思ってます。
GAFAももう半分創業者が他にいってしまっていて、本当の「破壊」をできるのは基本、創業者だけだとおもってます。

サポート大変感謝しております! 書籍の購入等、記事を書く際に利用させていただきます。