見出し画像

投資はするな! #13 ~広告どおりに上手くいくわけがない~

ここでは一般の方に投資をお勧めしない理由を記載していきます。

投資関連のYouTubeを結構見ていることもあり、YouTubeの広告に投資関連の広告が頻繁に表示されます。

表示された広告をTwitterにツイートしているのですが、自動売買やら、投資手法やら、トレード塾やら、数があまりにも多くこのnoteを書いている時点で20個くらいの種類があります。

本当にこれらの広告どおりに上手く行けば、皆が金持ちになっていると思うのですが、実際どうなんでしょうか。。。
(日本人の平均収入が全く伸びてないというニュースも出ていますが。)

どれか試しにやってみても良かったのですが、そんなことに時間を使いたくもないのでやっておらず、正確なことは言えませんが。


過去の記事にも記載しましたが、これらを使わない方が良い客観的な理由として、
・結局は自分たちの利益しか考えていない(投資はするな! #3 ~自分の利益しか考えていない~

・詐欺まがいのモノも多く、どれが詐欺なのか事前に見分けるのは困難(投資はするな! #10 ~投資詐欺にあう~

といった理由があります。


というか、そんなに儲けられるなら、自分でお金を借りてそのお金を自分で増やせばいいのではないでしょうか?、と素朴な疑問を抱きます。

こういうことを言うと、「自分だけはなく他の人の生活も豊かにしたい」とかそれっぽいことを言われるのですが、
だったら、某有名投資家のように、稼いだお金を寄付したり、困っている人に配ったりすればいいのでは?と言いたくなります。

そう言うと、「いや、自分で稼げるようになってもらいたい」とか反論されるのですが、
そんなツールやら塾やらに頼っていたら、結局自分で稼げるようにはならないだろと言いたくなります。

まあ、本当に自分で稼げるようになったら、この人たちの出番がなくなり、困ることになるのでしょうが(笑)


以上、投資関連の広告に対して思うところを記載してきました。

健康食品では誇大広告が問題になっており、広告の規制が入ったりしています。
人間の性質のためか、健康同様にお金関連の話になるとどうも乗ってしまう人も多いように思い、投資に関しても同様に規制が入るべきだと考えています。

そんな人間の性質も上手く利用した広告なんて信じない方が良い。
それが本日の言いたいことです。


投資はするな!
広告どおりに稼げたら誰も苦労はしない、世の中そうなってない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?