見出し画像

投資はするな! #10 ~投資詐欺にあう~

ここでは一般の方に投資をお勧めしない理由を記載していきます。


今回はTwitterを使った詐欺の手口について紹介します。
自分が知っている手口ではなく、以下のYouTubeの要約になります。
YouTubeは前編と後編で分かれており、両者をまとめたものになります。

ハイレベルな金融詐欺TOP4【株株】|vol.940

画像2

サラリーマンが騙される危険な投資TOP4|vol.941

画像2


最近、投資の詐欺について注意喚起する人が増えてきているように感じます。
それだけ、世の中で投資関連の詐欺が横行しているのだと思います。
(あと、自分がこういうnoteを書いているので単純に気になっているのもありますが)


上記YouTubeでは、詐欺の方法を4つ紹介しています。
以下に具体的な方法について解説します。

その前に重要なことがあり、YouTubeの中でも仰っていましたが、それは、ダマす側のレベルが向上している
ということです。

私たちが詐欺ではないと思っていても実は詐欺の場合も十分あり得る、ということ仰っていましたが、聞いていて確かにそのとおりだなと思いました。


詐欺の具体的な方法

①海外金融機関系
この方法は、
・FXの自動売買システムを売る
・海外の特定のFX業者でしか使えないと説明
・口座を開設させ入金させる
・自動売買システムで儲けているように見えるが実はすべてバーチャル取引
・儲かったと思って出金しようとすると、なんやかんやたらい回しにされてお金を引き出せない

というのが大まかな内容になっています。

また、同様な方法で海外の保険を売りつけ、海外の口座に送金させ、後で引き出そうとしたらその会社ごと消えている、といった方法もあるようです。


②ポンジスキーム
これは昔から良くある方法で、「僕にお金預けてください、運用して増やすます」という方法です。

ただ、単純にこんなことをやっても詐欺だと分かってしまうので、
・入会を断ったりしてリアリティを出す
・芸能人を利用し、その芸能人には儲けさせ、芸能人を信用し後から来た一般人から金を巻き取る

という方法もあるようです。


以下の3番目と4番目は、オンラインサロンに関係する詐欺になります。

③数打ちゃ当たる法
銘柄を複数言っておき、当たった銘柄だけを取り上げるという方法です。
以前の記事でも記載しましたが、この方法は私もよく見かけます。

具体的な方法としては、IPO直後で値動きが大きいような銘柄を指定するという方法が紹介されていました。

また、こちらもよくあることですが、指定した銘柄が下がったら「仕込み場です、長期投資です」と都合の良いことを言ったりもします。


④仕手株
最後は仕手株、別の表現では価格操作や相場操縦と言われる方法です。

この方法は、
・時価総額が小さい銘柄をターゲットにし
・本人またはサロンの幹部も含めた時間をかけて株を買い占め
・銘柄に関する情報を流し、一般会員が買うように誘導
・上昇したタイミングで本人と幹部は売り抜け

というのが大まかな内容です。

この方法はオンラインサロンだけなく、昔からよくある方法です。
マスコミに出るような有名な人でも、実は投資で儲ける実力は全然なく、マスコミを利用した価格操作で儲けているということは時々聞いたりします。


以上が、詐欺の具体的な方法でした。

こう書いてみると、「そんなことに引っかかるわけない」と思ってしまいますが、最初にも書いたとおり手口が巧妙化してきており、なかなか気が付かない可能性も高くなっています

またYouTube内でも言っていましたが、信頼できる人が投資をしていたら、その投資方法に関係なくその人を信用して同じ投資をしてしまう可能性も高いです
それが詐欺だろうがなんだろうが。


最後に、上記を踏まえ、YouTube内ではその対策として、
・自分で調べる
・なくなっても良い金額で投資する

ということを言っていました。


言っていることはそのとおりなのですが、詐欺かどうか分からないなら最初から投資しなければ良いと思います。
なくなっても良い金額といっても、それはあなたの大切なお金なので。
それが本日の言いたいことです。


投資はするな!
投資詐欺にダマされる、手口は巧妙化している

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?