あなたはどっち?

投資の目的を大きく分類すると2つに分けることもできます。

1つは「キャピタルゲイン」。

1つは「インカムゲイン」。

なんだかかっこいい言葉です。

簡単に表現すると「トレードで稼ぐ」or「不労所得で稼ぐ」、という感じでしょうか。

例えば株やFXでトレードをやって差益で稼ぐことが「キャピタルゲイン」です。

「インカムゲイン」は配当金を目当てに株を保有したり、FXではポジションを建ててスワップを貯めるということになるか、と思います。

どちらがいいのかというと・・・わかりません。

ただ、一つ思うのは「インカムゲイン」を目的とする手法は案外、難しいと思います。

「キャピタルゲイン」を目的とした場合、例えばその日のトレードで終えるのであれば、損失は知れたものです。

ポジションを持ち越さない場合、リスクはかなり軽減されます。

しかし「インカムゲイン」を目的とする場合はポジションを持ち越すことが前提です。

わかりますか。

「キャピタルゲイン」の人はポジションを持ち越すことが”リスク”なのです。

だけど「インカムゲイン」の人はその”リスク”を踏むことを前提とした投資をすることになるのです。

もちろん、上手にやれば”リスク”は大きく軽減されます。

そのためにはやはり、投資先を選ぶことです。

投資先を間違えると大変なことになります。

よくある話がFXのトルコリラ円でスワップを稼ぐというお話。

下のデータを見てください。

2010年終値=52円

2015年終値=41円

2020年現在=14円

これはトルコリラ円のレートです。

数値はおよそですが、確実に下がっています。

高金利のトルコと低金利の日本の通貨ペアであるため、買い建てでスワップを大きく貯めることはできるものの・・・。

肝心のポジションがマイナスになっているのです。

これ、レバレッジ25倍&10,000通貨で取引をしていても、単純に38万円くらいの含み損になっています。

現在、某証券会社では1万通貨保有で1日25円のスワップ。

これを10年で計算しても貯まるスワップは60,000円程度です。

おそらくスワップを目的とする人は、10,000通貨よりはもっと大量の通貨で取引をしている人も多い・・・ぞっとします。

「不労所得」どころか大きな含み損を抱えて、毎日が憂鬱になってしまうパターンです。

このように「インカムゲイン」を安全と思ってしまっている人は、その認識を改めましょう。

ただし、投資先を厳選することで大きなプラスを得ることも可能です。

投資で大事なのは資金を使って早々にポジションを持つことではなく、しっかり選ぶことや、いつ投資するのか、ということかもしれません。

楽をして稼ぐためのアイデアを今後、発信していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?