時間指定決済

昨日、注目銘柄。


アズ企画設計:良い感じ

INEST:良い感じ

カーチスホールディングス:良い感じ


長い目で見ている銘柄は良かったのですが・・・。

昨日はデイトレで、コテンパンにやられてしまいました。

銘柄選定が悪かったかな。

地合いとかもあるとは思うんですが・・・やはり銘柄選定か。

昨日と同じことをやっていてはまたやられるので、違うことを実行していきたい。


時間指定決済

トレードでかなり重要なポイント。

それは”決済”だと思います。

”利益確定””損切”といったものですね。

価格ラインを設定して、決済するポイントを決めることは非常にオーソドックスなことです。

しかし、損切指定をきちっとしている人は多いのでしょうか?

また、「ここまできたら損切しよう」、と思っていて・・・損切できますか?

僕が大敗をしていたころに気付いた自分がやっている悪い癖。

小さな利益で我慢できずに待つ→含み損が膨らむ→怖くなって損切

これは損をし続けるプロのやることですね。

心理としてわかるものではあるんですけど。

こういったことをやっていたことに気付いたんです。


最近、新しいFXの口座開設をしたところ、非常に使いやすくて良い感じなんですね。

その中で「時間指定決済」というものがあったんです。

なるほどな、と思いました。

指定した時間にポジションを決済するというものなんですね。

決済が価格ラインという観点ではないことがおもしろいな、と思いました。


つまり、トレードにおける「時間」というのは、実はかなり重要な要素だということがわかったんですね。

例えば、こういうトレード。

9:00 ポジション買い

14:00 損切

・・・これってすごく勿体ないと思いませんか。(デイトレで考えると)

たとえば日本株の取引の時間帯のほとんどをポジション保有にあてて結局は損切。

その間に他のポジションに資金をまわせばチャンスがあったはず・・・。

もちろん有力なポジションがあってこその話ではあるんですが。

うーん、だからこれはFXなんかで特に当てはまることなんかなー。


早く決済を(利益確定、損切)すると資金効率が高まる?

これは非常にあるあるだと個人的に思います。

特に早めの損切。

もちろん、損切ばかりしていて損が膨らむような状態は、トレードスタイルの問題なので、その場合はトレードをやめてトレードスタイルを見直したいところ。

・6割以上勝つ

・損切を小さくする。

これができれば、かなりすごいことですよね。


ちなみに時間指定決済をわたしは利用しているわけではありません。

しかし、特に損切に対して「心の時間指定」を持ってトレードに向かっています。


・利益は小さくても大きくてもいい

・建値決済バンザイ(損してないからいいじゃん

・小さく損切がいい


こういうことを心がけたいですね。

おしまいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?