初心者は「バイナリー」と「FX」、どちらを選ぶと良い?

こんにちは

「歩く厄介」こと、齋藤すていさむです。



今回は、タイトルにもある通り

投資初心者の方が「バイナリーオプション」と「FX」

まずは、どちらから始めるべきなのかについて

僕なりの考察を書いていければと思います。


〇「バイナリーオプションとFX、どっちも聞いたことあるけど何が違うの?」
 

具体的な違いが何か知りたい。

なんとなく似たようなイメージが

つきやすいのも無理はないでしょう。

この記事ではバイナリーと

FXの決定的な違いを明確にしてきましょう。

経験者でなければ、どっちがどっちかわからないと言ったことがよくあります。

以前、バイナリーオプションについて詳しく説明した記事がありますので、

まだ読んでいない方は、まずは以下の記事から読んでみてください!

バイナリーオプションとは何か? 初心者でもわかりやすく仕組みについて解説!
https://note.com/investment_trade/n/na51c6e8e2ec3


少し前まではFXが金融商品の中で人気がありましたが、

バイナリーオプションが普及し始めて、SNSなどでの勧誘が最近はひどく多くなりました。

そのため、まずは両方のメリットや危険性を十分に理解しましょう。

そして、間違った知識や考え方を減らし、

大切な資産の損失を防ぐことが大事かなと思います。


目次

・バイナリーとFXは詳しくどう違う?

 1.バイナリーオプション

判定時間に為替レートが

「上昇する」か「下落する」かを予測して賭け、

その後の「値動き」に応じて損益が確定する

二者択一の投資方法です。


【バイナリーオプションの特徴】

・短期トレードが特徴。

・エントリー後は決済されるまで考える必要なし。

・エントリーした金額以上の損失はしないため資金管理が比較的容易。

・価格の動きがなくても、少し予想した方に動けば利益を得られる。

・少額から始めることができ、大きな利益が得やすい。

・レートに関係なく、少しでも予想と違った方に動けば掛け金は失う。

・エントリー後は決済のタイミングを決めることができない。


2.FX

為替レートがどちらに動くかを予想し、

エントリー時のレートから、「どれだけ変動したか」の

レート差(値幅)で損益を出す投資方法。


【FXの特徴】
・短期トレードから長期トレードが特徴。

・レバレッジがあり、少ない元手で大きく利益を出せる。 

例)10万円の元手→100万円の取引が可能

・エントリーと同時に利確と損切りの注文ができる。

・損失を小さくし、利益を伸ばせれば、勝率が悪くても利益を生み出すことができる。

・資金管理の難易度が高い。(数秒の判断の遅れが命取りになることがある)

・利益、損益がリアルタイムで上下するため、利益確定と損切りを考えてトレードしなければならない。(初心者には難しい)

・価格が大きく動いた場合、大きな損失が発生する可能性がある




このように、バイナリーオプションとFXは

同じ外貨の動きでトレードしますが、

「取引の仕方自体」や「利益の出し方」は異なります。



Q.どちらが儲かるの?

FXはレバレッジがあるため、バイナリーオプションよりも

低資金で大きな利益を出せます。

ただそれだけの利益が出る可能性がある代わりに、

その分、損益が出る可能性もあります。

つまり、場合によっては借金をするリスクがあります。

「バイナリーオプションはレバレッジがないからFXほど稼げないのでは?」
 

と思われるかと思います。

ただそれは違います。

僕はバイナリーほど短期で突発的に稼げるものはないと思います。

実際に勝率70%の人が10000円で1日5回だけ

エントリーするとしましょう。

1ヶ月での利益はわかりますか?

なんと474,000円になります。

つまりちゃんと知識を身につけ、自己管理を徹底し、勝率を上げられれば、

バイナリーも稼げるのです。


実際にこの世の中にはバイナリーだけで生計を立てれる人は多くいます。

ちなみに僕もバイナリーで月に数十万円の人間ではあるので、

バイナリーだけでも十分に生計は立てれます。

 
もちろん最初からできたわけではないですよ。。笑

つまりやり方次第ではどちらも儲けることができるというわけです!



〇バイナリーオプションとFXの違いがわかったところで、どちらを始めるべきか?

これは「目的を明確にして、手段を選ぶ」ことだと思います。

過去にかなりの数のDMでの相談を受けていましたが、

「どんなことに重きを置いているのか」という点を踏まえて進言しています。

大体はバイナリーをお勧めしていますが・・・w


僕がよく頭に入れてやってるのは

まず「経済状況」「どれくらいの時間で稼ぎたいのか」を明確にすることです。

例えばすぐにお小遣いとして稼ぎたいのであれば、

バイナリーを始めるべきです。

資金力があり、長期的スパンで目標を立てられるのであれば、

FXから始めるべきです。


どちらがいいかという結論は、

ご自身の状況によって異なりますので

一概には言えませんが、まとめるとこのようになります。

相場の見方や分析の基本は同じなので初心者は

バイナリーオプションで投資スキルを身につけ、元手を作る。

上級者になってからFXで高いレバレッジの活用で資金を増やす。

この方法が最も効率的と言えます。


〇まとめ

バイナリーオプションとFXの大きな違いは

「取引の難易度」「運用資金」です。

簡単で低資金で始められるバイナリーオプションは、

投資初心者でも参入しやすいというメリットがあります。

しかし、ちゃんとした知識をつけなければ、

勝ち続けるというのは難しいというのが現実です。

どちらを選ぶかは人それぞれだと思いますが、

どちらもしっかりとした手法があり、

ルールを守った上で取引を行えば利益を生み出すことは可能です。

参考なれば幸いです。


それでは