バイナリーオプションとは何か? わかりやすく仕組みについて解説!

こちらの記事では、バイナリーオプション(Binary Option)を

全く知らないと言う人にわかりやすくお伝えしていきます。

そもそもバイナリーオプションと言うと、

話していきなり言われがちなのは


「何か怪しいやつじゃないの?」

「難しそう」

「損する」

といったところです。


バイナリーオプションは

FX(Foreign Exchange)や株式のような

一種の金融商品であり、投資法(投機)です。

馴染みがない分、「よくわからないものは怪しい」

と感じてしまうのも無理はありません。


なので今回は、バイナリーオプションを知らない方に向けて

簡単に解説しましたので、一緒に理解を深めていきましょう!



1.バイナリーオプションとは

バイナリーオプション取引の「ハイ・ロー」も、値段が「上昇する」か「下落する」かを予測し、その後の「値動き」に応じて「利益か損失」が確定する点は同じだが、「損益金額」は「値幅」によって変動することなく固定される。またレバレッジが無いので追証が無いのも特徴。よって、「最大損失額」を限定して取引できる。

Wikipedia バイナリーオプション引用


まず、バイナリーとは

「はい」または「いいえ」を選ぶような

「二者択一」のことを指します。

オプション取引とは

権利を「売り」「買い」するという意味です。


簡単に説明すると

「自分が決めた時間の通貨の金額が

1分後や5分後に上がっているか下がっているかを予測する取引。」

僕がよく例として使うのが、

トランプの「High & Low」(ハイロー)です。

ディーラーが引いたトランプの数字よりも次に引く数字が

高いもの(High)か低いもの(Low)を当てるゲームです。

仮にディーラーが引いた数字が7とします。

Highにかけた人は7以上の数字が出れば勝ち。

Lowにかけた人は7以下の数字が出れば勝ち。

このようなゲームに似ています。


実際に世の中の様々な通貨の値段は

常に上がったり下がったりを繰り返しています。

この動きを上に行くか下に行くか予測する取引になります。

実際に何もわからない人からすると

どちらに動くか確率は50%の取引と感じるかとは思いますが、

分析の仕方でそれは大きく変わってきます。


先ほどのトランプゲームに戻りますが

例えば、ディーラーが最初に引いた数字を2としましょう。

あなたはこの次に引く数字は

Highとかけますか?Lowとかけますか?

可能性や確率を考えるなら、ほとんどの人がHighとかけます。

なぜなら、Lowをかけても下回る数字が1しかないからです。


このように通貨の金額も分析の仕方によっては

ディーラーが引いた2という数字のように

この後は「Highになる可能性が高くなる」といったことを判断できるわけです。


基本は二者択一方式の取引なので

「初心者でも簡単に稼げる」と言われがちですが、

正しい知識と分析法など、すなわち予測する能力がないと

利益を出していくのは非常に難しい取引になります。

※これを利用した悪い詐欺を働くような人も沢山いて、

 僕も嵌められたことがあります。



2.バイナリーオプションの歴史は?

バイナリーオプションはまだ歴史の浅い金融商品取引になります。

イギリスの会社が2003年に金融商品化したことが始まりです。

その後、2009年に日本で導入されたのでまだまだ認知度は低いです。

今バイナリーオプションは急激に認知されつつあります。

その理由としては「少額でもできる投資」という点です。

投資というと「株式」や「不動産」など、

投資金が多く必要とされるイメージがあります。

また、金融系の投資の一つのFXでは、

「リスク管理」が非常に難しいとされ、

初心者には近寄りがたいもののイメージが強くなってきています。

よく知り合いにイメージを聞くと

「負けたら借金を背負う」と言われたこともありますが、

それはよっぽどでなければないケースだと思っています。


ですが、バイナリーオプションはリスクを

限定的(最初に金額を設定する)で取引をするため

「利益額と損益額が最初から把握ができる」

という点が最も大きな魅力になっています。

一度の取引額が、使う証券会社によって異なりますが

僕が使っている会社では1000円からの取引が可能です。


これから日本社会は「投資が推進される時代」へと向かっていきます。

ニュースでも

「老後資金が一人当たり2000万円足りない」

という報道がありました。

結局、麻生財務大臣には

金融庁の報告書が受理されませんでしたが

これからの日本に投資の波を

予兆させるようなニュースになりましたね。

これからもっと認知が進むようになれば

近くの書店にもバイナリーオプション関係の本が

ずらりと並ぶような時代がくるかもしれません。笑

という事で、是非、参考になれば幸いです。