サミット開催で世界に注目される広島企業。
皆様、こんにちは。本村健です。
今週は暑かったですね!これって5月の陽気ですか?‥汗
来月から電気料金が値上げされるようですが、物価も高騰していて今年の夏もクーラーは必需品で家計を圧迫し、請求書をみて冷や汗もかきそうです。
さて、先週の日曜日ですが、「神田明神」のお祭りに行きました。
神輿を担ぐ人とそれを見物する人が、ごった返してもの凄い人。4年ぶりに盛大に行われたと言うこともあり、人々の表情は明るく楽しそうでした。
付近の道路は夜9時まで交通規制がありましたが、お昼の飲食店はどの店も満席状態で席待ちの列ができており、コンビニもビールや飲料水が、飛ぶように売れていたのが印象的です。
御茶ノ水付近のコインパーキングでは、満車状態で車道は秋葉原のあたりまで渋滞で車が動きません。
今週は、浅草の三社祭が行われていますが、全国の警察官は広島に集結しており手薄になっている東京はテロへの警戒もあり赤坂や青山では警察官の姿をチラホラ見かけました。
三社祭も多くの見物客が予想されますが、サミットと重なり警察官の人員が確保されているのか心配されますが、無事に終わることを祈りたい。
わたしはと言うと、自転車で浅草のスーパーにお酒のおつまみを買いに行けるか心配です。笑
◆話題の銘柄 Pick UP:【7992】セーラー万年筆
今週は、万年筆の老舗。文房具大手プラス傘下。プラスチック射出成形用取出ロボットも展開。【7992】セーラー万年筆を取り上げます。
「G7広島サミット」が開幕しましたが、出席する各国首脳に贈る記念品の1つに同社の高級万年筆が選ばれました。同社発祥の地が広島県呉市だったことが大きな理由。セーラー万年筆は2008年の洞爺湖サミットでも記念品に選ばれています。
これを手掛かり材料に、短期資金の流入で急騰急落しています。
一方、各国首脳のパートナーに対しては、広島市内の工芸品店「高山清」のお椀が贈られます。お椀は広島漆器と呼ばれる伝統の品で、岸田首相の妻・裕子夫人が自ら漆塗りを施しました。
ウクライナ訪問時にみやげ物としてゼレンスキー大統領に地元・広島産の「必勝しゃもじ」を贈った時には世論の評価は不評でしたが、万年筆なら喜ばれそうですね!
さまざまな意見や議論をあらゆる検討した中で、広島名物「もみじ饅頭」もお土産として選択肢はなかったのでしょうか?笑
冗談はさておき、広島に訪れている海外メディアも取り上げる話題で企業の認知度が上がり業績へ寄与が期待されます。
株価は、高値から調整されており再燃すると短期目線で買いで注目しています。
個人的に気になる銘柄:【4194】ビジョナル
今週は、クラウド活用の会員制転職サービス『ビズリーチ』、人材管理『ハーモス』展開。事業承継等も。【4194】ビジョナルを取り上げます。
銀行や商社の初任給が引き上がってるいるようです。従来の待遇のままだと優秀な人材が獲得しにくくなっていることが要因。
スマートフォンを使った金融サービス等の強化に必要なデジタル人材はあらゆる業界で奪い合いが始まっているようです。
日本の人手不足は年々深刻化しており、さまざまな業界で対策を講じる必要がでてきました。背景には、少子高齢化や団塊世代の一斉退職、非正規雇用の待遇の低さなど問題があります。
人材確保の必要性は、企業の将来性や存続、利益率に関わる重大な問題です。人材が確保できず人手不足に陥れば、事業の拡大はできず、商品の開発や研究に手を入れることが難しくなります。
AIを活用して改善を図る企業も増えていますが、AIを管理できる専門のエンジニアが必要です。AI技術者は不足しているため、本腰を入れてAIを導入する場合も、人材確保から手立てを考えなければいけません。
同社のハイクラス転職の、『ビズリーチ』はプロフェッショナル人材の獲得需要強く、導入企業数・登録会員数ともに拡大しています。
また、好調な日本株ですが海外投資家が日本株を買っていることにより日経平均を押し上げています。
先月ですが、資産運用世界大手、米キャピタル・グループ傘下のキャピタル・リサーチ・アンド・マネージメントは4月25日受付で財務省に変更報告書(5%ルール報告書)を提出。報告書によれば、キャピタル・リサーチと共同保有者のビジョナル株式保有比率は13.38%→14.61%に増加した。報告義務発生日は4月18日。
同社の株価は、出遅れ感があり中期目線で買いにて注目しています。
ロスカットラインはわたしが心理的節目と考える、年初来安値の6400円割れとみています。
株価がここを下回るようでしたら一度撤退したいです。
思惑通りに吹き上げましたら、あなたの判断で利益の確定をお願いいたします。
また来週お会いしましょう。本村健でした。
※当コラムで掲載されている各銘柄についての見解は執筆者自身が取り組む際の考えであり、売買指示等の投資助言ではありません。あくまで投資はご自身の判断と責任に基づいて行っていただくようお願いいたします。
銘柄選び〜売買タイミングの見極め、さらには次の投資先まで。株式投資のプロにLINEでサポートを受けながら資産運用ができるサブスク型サービス【銘柄choice!!】がリリースしました。
投資初心者はもちろん、調査・分析に時間を取れない、忙しいビジネスパーソンの方にもおすすめです。
詳しいサービスの使い方は、以下のリンクよりご覧ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?