見出し画像

これからの季節にマーケットで話題になりそうな企業を取り上げます!

皆様、こんにちは。本村健です。

相変わらず観光客で賑わう浅草ですが、平日の夜に浅草の海鮮居酒屋チェーン店の「磯丸水産」の前を通ると、ここの店舗は他の店舗と比べて店内がかなり広いですが、平日にもかかわらず満席で、外には席待ちの客で、列をなしており特に外国人観光客の姿を見ます。

別の日、平日のお昼に上野のアメ横に行きましたが、ここの店舗も満席で昼飲みをしている日本人に加えて外国人も刺身やテーブル上で貝を焼いたりして食事を楽しむ光景を見ました。

外国人に人気の理由は、水槽から引き揚げたばかりの活貝や、人気の蟹味噌甲羅焼を目の前で焼きながら楽しんでいます。新鮮なお刺身や一品料理も充実しており海辺の磯料理屋の楽しさを、駅前で気軽に楽しめる点にあるようです。

わたしも利用しますが、24時間営業の店舗が多く「あいててよかった」の磯丸水産ですが、多種多様な海鮮丼を楽しめ、わたしはランチ時には「バラちらし丼」が好きです。

上場しています。コード番号は【3198】SFPホールディングスと言う企業です。海鮮居酒屋「磯丸水産」、手羽先店「鳥良」が主力。【3387】クリエイト・レストランツHDの傘下ですが、自分の目で見て感じた事はまんざらでもないと株価の動きを監視中です。

【3198】SFPホールディングス 日足チャート(引用:TradingView)


◾️今年もあの臭い虫が大量発生の模様‥殺虫剤が売り切れる店も!


わたしが、小学生の頃の話ですが遠足に行った先で葉っぱについた一見可愛く見える緑の虫が気になり採ってみると強烈な異様な匂いに驚きました。手を洗ってもなかなかその匂いは消えず帰りのバスの中で気持ち悪くなりました。その正体は、「カメムシ」です。いま、各地で発生し、全国26の都府県で「カメムシ注意報」も出ています。

専門家によると、いわゆる「カメムシ」はカメムシ目に属し、タガメやアメンボなどもその仲間で、多くの種類があります。

このうちいま大量発生しているのは、▽チャバネアオカメムシ、▽ツヤアオカメムシといった「果樹カメムシ類」です。

大きさは1センチ程度、主に春から秋にかけて活動するということです。

ふだんは山林に生息し、スギやヒノキなどを餌にして繁殖していますが、山林での餌が不足すると果樹園に飛来し、桃や梨、びわなど果物を吸って被害をもたらすため、「病害虫」とされています。

外敵から身を守るため、刺激を与えると悪臭を放つ性質がありつまんだり、つぶしたりすると体から液体状のものを出しにおいが出るという気持ちの悪い虫です。

最近では、公園やマンションの共用廊下やベランダの家庭菜園や洗濯物にも大量発生しており深刻なのは、果物など農作物への影響です。

果実に被害をもたらす「カメムシ」が多く発生するおそれがあるとして、関東から九州にかけての全国26の都府県では「注意報」を発表し、農家に対策の徹底を呼びかけています。

対策を進めようと、殺虫剤を買い求める人も増えているようです。ある地域のホームセンターでは、カメムシ用の殺虫剤が先月、売り切れたということです。

カメムシ用の殺虫剤の売れ行きはこのホームセンターの系列店全体で、去年の同じ時期の10倍以上となっていて、現在は在庫がなく、メーカーからの入荷のめどもないということです。

また、今年は例年に比べて蚊の出現が早いということです。本来、ほとんどの蚊は冬の寒い時期、元気に活動することができない生き物で5月ごろから徐々に動き始めます。

しかし、今年は暖冬の影響で蚊の活動の開始時期が早まり、すでに活発に飛んでいるということです。

上記の解説から先回りして注目する銘柄ですが、殺虫剤(虫ケア用品)では首位、口腔衛生用品他日用品も。大塚製薬グループ。傘下にバスクリン、白元などをおさめる【4985】アース製薬です。

【4985】アース製薬 日足チャート(引用:TradingView)


もう1社は、殺虫剤では業界3位。除菌剤、園芸用品も。殺虫剤東南アジア強く、欧州を深耕中。エステーと継続提携する【4998】フマキラーです。

【4998】フマキラー 日足チャート(引用:TradingView)

過去には、デング熱やヒアリ、最近ですとスーパートコジラミが発生したときにマーケットでは物色された経緯がありますので、夏まで注視です。

◆話題の銘柄 Pick UP:【6537】WASHハウス


今週は、九州発祥のコインランドリー「WASHハウス」を直営・フランチャイズ展開。タイ、中国に進出。【6537】WASHハウスを取り上げます。

◾️長梅雨だと需要が増すコインランドリー


今週の5月21日、気象台は沖縄地方・奄美地方が梅雨入りしたと発表しました。沖縄は平年より11日遅く、奄美では平年より9日遅い梅雨入りとなりました。昨年と比較しても沖縄も奄美も3日遅い梅雨入りの発表です。

今年2024年は沖縄と奄美の梅雨入りが同時で、全国で一番早い梅雨入りとなりました。

梅雨のジメジメした環境によりカビや細菌が増えるといったことが起こります。洗濯物がなかなか乾かないことでもカビや細菌を増やすことに繋がります。

•コインランドリーの利点

梅雨時期にコインランドリーを利用するメリットはいくつかあります。まず第一に、乾燥機を備えたコインランドリーでは、洗濯物を速やかに乾かすことができます。自宅での乾燥に比べて効率的で、カビやニオイの発生を抑えることができます。また、大型の洗濯機や乾燥機を利用できるため、一度に多くの衣類を処理することが可能です。

コインランドリーは天気に関係なく乾燥が可能で、布団などの大きい洗濯物も乾燥できるメリットがあります。

また、コインランドリーによってはスニーカーなどの靴も洗濯・乾燥できるため、雨で濡れた靴を洗いたいときに便利です。

また、部屋干しの嫌な臭いに加え、1年の中でも特に“蒸し暑い梅雨”や“気温の高い夏”の高温多湿を好む「ダニ」にも注意が必要です!

ダニは、種類によって異なりますが、人間やペットの「垢」や「フケ」を主食としているため、主に、カーペーットやクッション・布団などに生息しています。

また、その場所で卵を産み、繁殖します。ダニが繁殖・増殖すると「肌のかゆみ」や「鼻炎」などアレルギー反応の原因になりますので、こまめなお手入れが必要不可欠となってきます。「部屋干しの臭い」や「ダニの繁殖」がどうしても改善できない場合は、コインランドリーの利用が良いようです。

先日話題になりました、「スーパートコジラミ」も高温に弱く、50℃で30分、60℃で10分、100℃近くの高温に数秒さらされると死滅すると言われます。

株価ですが、昨年12月の高値からしばらく調整されており、現値は底値圏にあり話題性から夏までに1度は相場があると睨み先回りで買いにて注視です。

【6537】WASHハウス 日足チャート(引用:TradingView)


◆個人的に気になる銘柄:【4436】ミンカブ・ジ・インフォノイド


今週は、「みんかぶ」、「株探」など資産形成・株式メディアを運営。ライブドアを子会社化。【4436】ミンカブ・ジ・インフォノイドを取り上げます。

特に目新しい株価材料が出たわけではありませんが、タイミング的に気になる銘柄です。

同社の株価は、年初来安値を更新しています。25年3月期の営業損益予想を12.00億円の黒字と発表している。メディア事業やソリューション事業の持続的成長に加え、先行投資案件の収益寄与が本格化すると見込む。24年3月期の営業損益は6.99億円の赤字(前期実績1.11億円の黒字)で着地。メディア事業で先行投資費用が発生したほか、広告市況の回復が遅れたことが損益を圧迫した。今期は黒字に転換する見通しだが、材料出尽くし感から売り優勢となっているようです。

同社の事業は、国内最大級の株式情報メディア「株探」の運営と、その知見を活かした金融機関向け情報系およびシステム系サービスに加え、金融商品仲介業を開始し、資産形成層の拡大に貢献する金融サービスを提供しております。さらに、ブロックチェーンを基盤としたNFTソリューションなど、金融分野を超えた領域へ事業を拡大しております。

注視する理由ですが、株取引をされる方はご利用されている人は多いと思います。他社の株情報と比較しても使い勝手の良さ、初心者でもわかりやすい情報サイトでもあると思います。

私見ですが、この銘柄は長く通して値動きを追っていましたが、日経平均が上昇して好調のときには、サイト利用者が増えるとの思惑もあり日経平均に連動して買いが入ります。
足元の日経平均の動きを見ると、4万ドルを突破した米国株式の上昇もあって先高観は強いのではないでしょうか?

ここまでの値動きをチャートで見ると、底堅い動きとなかなか安値で拾えるチャンスを与えてくれない銘柄でしだが、私見ですが目先の悪材料出尽くしと相場環境の良さから中期目線で逆張り買いにて注視です。

【4436】ミンカブ・ジ・インフォノイド 日足チャート(引用:TradingView)


個人的なロスカットのラインは、心理的節目と考えます970円割れとみています。

ここを下回るようなら、わたしはいちど損切りをして仕切り直します。

わたしのコラムを参考にされている方は思惑通りに吹き上げましたら、あなたの判断で利益の確定をお願い致します。

また来週お会いしましょう。本村健でした。



今回の記事はいかがでしたか?気に入って頂けたら、スキ•フォローをしていただけると励みになります!


※当コラムで掲載されている各銘柄についての見解は執筆者自身が取り組む際の考えであり、売買指示等の投資助言ではありません。あくまで投資はご自身の判断と責任に基づいて行っていただくようお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?