見出し画像

著名人や投資家を装った投資詐欺にご注意!関連銘柄にも注視

皆様、こんにちは。本村健です。


突然ですが、現在は各メーカーから飴やガム、グミなどのたくさんのお菓子が出ていますが、わたしの幼少期の頃は今ほど種類はありませんでした。
今週残念なニュースがありました。

菓子メーカー大手の【2269】明治は、53年の歴史を持つキャンディー「チェルシー」販売を3月をもって終了すると言う‥涙

ご年配の方は1度は召し上がったことがあるかと思いますが、「チェルシー」は、英スコットランドの伝統的なキャンディーをヒントに、1971年にバタースカッチ味とヨーグルトスカッチ味で発売。黒地に花柄の包装が印象的でした。

特にわたしは、ヨーグルト味が好きで食べ出すと止まらなくなり気がつくといくつも食べていました。笑

また、チェルシーを語る上で欠かせないのがCMソングですが「明治チェルシーの唄」。
♪「ホラ、チェルシー もひとつチェルシー」のフレーズが今でも耳に残っています!

このことを家の子供に話すと、CMも知らなくチェルシーも知らないと言われなんだか寂しい気持ちになりました‥
発売を中止と聞くと今月中になんとか見つけて最後に懐かし味を堪能したいです。


◾️ 著名人や投資家を装った投資詐欺にご注意!


昨年から激増しているフェイスブックやインスタグラムなどネット上で現在、実業家や著名人の名前を語った投資詐欺が多発しているようです。
著名人らの名前や画像を無断で使用した投資詐欺が大きな問題となっています。

日経平均株価が史上初の4万円を突破したことに加え、新NISAがスタートしたことで、投資熱が高まっていることが背景にありますが、元本保証絶対儲かりますなど直ぐに株価10倍などおいしい話は無く、投資に絶対はありません。
そんな文言が踊る広告にはくれぐれもご注意ください!

わたしも顔出しで下記にネット広告を掲載していますが、悪さをする詐欺グループに今後ネタにされるかもしれません。
はっきりと申しておきますが、金融商品取引法(金商法)に基づき、わたし自身が個人様に直接、投資の助言や資金を振り込ませて運用する事は決してございません。
そういう場面に出くわしお悩みの方は最寄りの警察にご相談下さい。

そして最後に詐欺グループの輩達へ‥
詐欺罪は罪が重く逮捕されたあとに待ち受けるのは長い懲役刑や被害者への多額な損害賠償です。

◆話題の銘柄 Pick UP:【5240】monoAI technology


今週は、仮想空間「メタバース」のプラットフォーム「XRCLOUD」の運営を手掛ける。企業。【5240】monoAI technologyを取り上げます。


先月7日ですが、一部メディアが「米ウォルト・ディズニーは、人気オンラインゲーム『フォートナイト』を配信する米エピックゲームズの株式15億ドル(約2220億円)相当を取得すると発表した」と伝えている。ゲーム内でファンはディズニーのキャラクターと買い物したり、遊んだりできるようになるという。monoAI technologyはフォートナイトで独自のメタバース空間を公開しており、マーケットではフォートナイトつながりで物色されているようです。

フォートナイトとは、世界中で大ヒットしているオンラインゲームです。フォートナイトはゲームをプレイするだけにとどまらず、オンラインゲームの枠を超えた楽しさと可能性に満ちており、Z世代やα世代のプレイヤーを夢中にさせています。
ビジネスにおいても、ゲームの人気を活用した新しい世代とのコミュニケーションツールや、従来の広告手法を超越する新しい広告手法、マーケティング施策の舞台としても世界中から注目を集めています。

今月1日には、兵庫県eスポーツ連合と連携し「有馬温泉・金の湯」ユーザー数5億人を超えるゲームメタバース「フォートナイト」上に公開。
2025年に開催される大阪・関西万博に向け、グローバルに有馬温泉の魅力を発信すると言う。

株価ですが、日証金ベースでは貸借倍率が1倍を割る「売り長」状況になっており、値動きの良さと相場の地合いも良いことから、「踏み上げ」相場に発展するのではないかと中期目線で買いにて注視しています。

【5240】monoAI technology 日足チャート(引用:TradingView)



◆個人的に気になる銘柄:【6050】イー・ガーディアン


今週は、SNS等の投稿監視や運用支援が主力。ゲーム問い合わせ代行や広告審査も。 【6050】イー・ガーディアンを取り上げます。

2週間前のコラムで取り上げました【3961】シルバーエッグ・テクノロジーですが、掲載週明けの月曜日の終値は840円でした。わずか2週間で今週の高値で倍以上に値上がりしました。

わたしのコラムを参考に買われた方はおめでとうございました。

【3961】シルバーエッグ・テクノロジー 日足チャート(引用:TradingView)

この回は特に株価材料は無くチャートと相場観だけでご紹介しましたが絶妙のタイミングでした!

今週の気になる銘柄も、特に目新しい株価材料はありません。

◾️SNS上で飛び交う誹謗中傷や著名人をかたる投資詐欺にも活躍が期待される企業


昨年、暴露系YouTuberが逮捕されましたがこれで終わりではなく、一般人や企業、著名人やタレントへ後を絶たないSNS上で飛び交う誹謗中傷。こうした問題について法改正や相談体制の整備を進める動きがある一方、被害はいまも拡大が続いています。

同社の不適切投稿を即時検知するAI投稿監視システム「kotonashi」は、SNS・ブログ・動画投稿サイトなど、様々なメディアやプラットフォーム上の投稿をチェックし、誹謗中傷や情報漏えいといった不適切投稿を即時検知するAI投稿監視システムです。

搭載するAIはテキスト・画像・動画・音声などそれぞれに特化したものを付け替えて自由にカスタマイズ、顧客のニーズに沿ってより効率的かつ高品質な監視を実現。

同社は、総合ネットセキュリティー企業としてネット上の多岐にわたるセキュリティー事業にワンストップで対応できる強みを持っている。SNSや動画投稿サイトの投稿監視を請け負い、24時間365日体制で人間の目を用いて監視し、件数に応じた手数料を受け取る事業が中核です。巧妙化するサイバー攻撃にも対応。動画投稿監視で高いシェアを誇り、収益への貢献度も高く、上記でも少し取り上げましたがSNS上での巧妙化する「投資詐欺」にも活躍が期待される企業です。

株価は出遅れ感があり、マーケットでは今後もSNS上の社会問題から株価材料になりやすい銘柄として、長期目線で買いにて注目します。

個人的なロスカットのラインは、心理的節目と考えます1190円割れとみています。

【6050】イー・ガーディアン 日足チャート(引用:TradingView)

下がった日の押し目を狙いたいところです。

株価がここを下回るようでしたら一度撤退したいです。

わたしの投資法は、狙ってダメなら早めに損切って次の銘柄へ。

わたしのコラムを参考にされている方は思惑通りに吹き上げましたら、あなたの判断で利益の確定をお願い致します。


また来週お会いしましょう。本村健でした。



今回の記事はいかがでしたか?気に入って頂けたら、スキ•フォローをしていただけると励みになります!

※当コラムで掲載されている各銘柄についての見解は執筆者自身が取り組む際の考えであり、売買指示等の投資助言ではありません。あくまで投資はご自身の判断と責任に基づいて行っていただくようお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?