見出し画像

【株】ピエトロの株主優待

6/11の金曜日、ピエトロから株主優待が届きました。

ピエトロは1980年創業のドレッシングやパスタソースの製造販売、レストラン事業などを行なっている会社です。本社が福岡県なのでレストランは私の住む関東にはあまりないですがドレッシングは普通にスーパーに売っているので見たことがある人もいると思います。

で届いた優待内容はというとトップの画像の通りですが、
-ドレッシング(焙煎香りごま)
-サラダなどに使えるトッピング(フライドオニオン&チーズ)
-パスタソース(ごま醤油ガーリック)

以上の3点です。これは100株の場合で1000円分となりますが、今年から300株の株主優待も新設されました。そちらは5000円分となり内容はわかりませんが単純に上記のものが5セット分ということになります。

ピエトロは過去に何度か売買している銘柄ですが、優待欲しさにたまに購入します。同じ金額出すなら高配当の銘柄を買う方がリターンも多いですし、そもそも売っている商品なら買えばいいだけなんですけど、株主優待でもらうとなんとなくうれしいんですよね。特に普段はケチって安いドレッシングしか買わないのでピエトロの優待が届くと嬉しいです。

正直株価の値上がりはあまり期待できないし出来高も低く少々売買しずらい銘柄ではありますが、優待狙いで持ち続けてる人も多いのか大きく下げることもない印象です(5月に大きく下げましたが。。)。長期で保有していれば損することはなさそうなので、300株の優待も新設されたことだし、少なくとも100株は長期で持とうかなと考えています。

今後購入を検討される方は、コロナで一時的に大きく下げたのと優待新設発表で大きく上げたりもしましたが、ここ2年くらいは大体1600円くらいから1750円くらいな印象です。優待の権利は3月末なので(9月は通販の割引のみ)、優待の権利確定日が近くなってくると株価も上昇傾向になるため、3ヶ月前くらいまでに購入しておくのが高値を掴まない可能性が高そうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?