見出し画像

休職日記11日目 コロナでオンラインの波に取り残されている人多いのでは?

こんばんは。

5月にも突入して5月病の季節になってきました。

日々奮闘しているみなさま、お体ご自愛ください。


本日の振り返りですが、

母が仕事でパソコンを使うことになったとのことで、

パソコンの使い方を伝授していきました。


それこそPCの電源の付け方から、googleで検索の仕方、メールの送り方、

かな表記の変換の仕方など基本的なことを一通り。


全くPCを使ってきていないので何もわからない人なのに、

そんな人が一から学びたいと思うことがまずすごいなと。

PC関連とかってめんどくさくて、やりたくないと思っている人が

年齢が上になればなるほど多いように感じています。(意外と30代ぐらいからその傾向が出てきているような気がしています。)


そんな中、母は、仕事に使うからと自分で新品のPCを購入して練習するというのがすごい。


母みたいに、コロナ禍で強制的にITに触れないといけない人が増えて、

困っている人が多いんじゃないかな。


オンラインとかも当たり前ですもんね。

IT関連で困った時はみなさんどうしてますか??

自分はネットで調べて、それでもわからなかったら書籍の熟読しています。

本当はね、誰かに質問したいんだけども、エンジニアの知り合いとかいないので、自力で力技でなんとか解決してます。


そして今はWordPressに苦戦してます。

文系の自分にはコードレスでかけると言われているWordPressでさえムズイです。笑

でも今日も根気よくWordPressに向かい合ってきます。

では〜。


最後まで自分のnoteを読んでいただきありがとうございました!