見出し画像

投資初心者の練習帳【196日目】

2024年9月24日
日経は続騰でした。
なにやら総裁選の思惑なのか、動いている銘柄があるんですね。


現在の保有銘柄

楽天証券(長期・NISA)

  • さくらインターネット(3778)@NISA
    2024/1/12 2292.3円 100株 | リスク : 1.01%

  • 楽天グループ(4755)
    2024/8/29 953.4 200株 | リスク : 0.31%

  • QPS研究所(5535)
    2024/9/19 1492.2 200株 | リスク : 1.65%

  • GENDA(9166)@NISA
    2023/12/27 1462.5円 200株 | リスク : 0.70%

  • 日本電信電話(9432)@NISA
    2024/7/1 155円 400株 | リスク : 0.04%

SBI証券(短期~中期)

  • アストロスケールホールディングス(168A)
    2024/9/12 987円 200株, 2024/9/24 1128円 100株 | リスク : 2.37%

  • ispace(9348)
    2024/8/9 527円 100株, 2024/8/26 631円 400株 | リスク : 1.84%

  • 日本電信電話(9432)@特定
    2024/9/19 151円 100株 | リスク : 0.02%

本日の取引の振り返り

オリンパス(7733)
2672.5円 100株 売り (2672.5-2620)×100 = 5250円(+2%)
○詳細○

オリンパスの日足チャート

【売り判断】
予定の2670円を超えたため
【時間軸】
短期
【Exit】
成り行き売り
【感想】
先週末辛いなと思っていましたが、なんとかExit予定の価格に戻ったので利益確定としました。
薄利ですが、予定通り動けた自分を褒めたいです。
この動きを続けていけるようにしたい。

アストロスケールホールディングス(168A)
1128円 100株 買い
○詳細○

アストロスケールホールディングスの日足チャート

【買い判断】
抵抗線を明確に超えて、直近高値をブレイクしたので増玉
【時間軸】
短期
【Entry】
指値
【増玉】
予定なし
【Exit】
1250を目指してみる。勢いがあるなら初値を目指す。
【ロスカット】
直近安値の875円を割るならカット

思うこと

チャートを交えて考察していきます。
ピンクの線がエントリーライン、青線がロスカットライン(10%)、緑線はロスカットライン(2ATR)です。
移動平均は、5(赤),25(緑),75(青),100(黄),200(橙)で設定してあります。

【さくらインターネット(3778)】

今日は急激な上げでしたね。

さくらインターネットの日足チャート

ここ暫くのチャートを眺めると、かなり強気に見えます。
綺麗なカップウィズハンドルにも見えますね。
何度も安値を切り上げて上昇しているので、今後に期待。

材料は、こちら

業績予想の修正に関するお知らせ

その後上昇が続いています。詳細は後述。

【楽天グループ(4755)】

むむむ…

楽天グループの日足チャート

陰線が続きますね。
思惑外れでしょうか。明日の値動き次第ではロスカットです。

【QPS研究所(5595)】

しっかり上値を押さえつけられましたね。

QPS研究所の日足チャート

うーん、やはりトレンドが転換していないから、ダメなんでしょうか。
この強い抵抗線を超えられるかですね。

【GENDA(9166)】

GENDAの日足チャート

良い形だと思ったんですが、やはりあの大陰線のしこりが邪魔しますね…。
打ち返されて下かもしれません。

【日本電信電話(9432)】

日本電信電話の日足チャート

思惑通りはいかないようですね。
移動平均線が混んできました。方向感が無いです。
ここからしばらく株価はジリジリ上げながら横ばっていくのかもしれません。

【アストロスケールホールディングス(186A)】

アストロスケールホールディングスの日足チャート

思惑相場が始まっているのか、強く上げました。直近高値を更新です。
予定通り、増し玉しました。ポジションはこれ以上は増やしません。
MACDもゴールデンクロス形成なので、かなり良い雰囲気。
目だった抵抗線もありませんから、上値は比較的軽めかもしれません。

【オリンパス(7733)】

オリンパスの日足チャート

再度跳ね上がって、抵抗線で十字線を作りました。
おそらくは、トレンド転換なんでしょう。
予定の2670円を超えたので、利益確定としました。

【ispace(9348)】

ispaceの日足チャート

株価は抵抗線に阻まれて横ばい。
後1週間で株主優待の権利落ち日です。ポジションをどうするか悩み所。
ある程度買いたい人は買ったんでしょうから、買い圧が少ないのも頷けます。

本日の気づき

さくらインターネットのチャートから思う事

さくらインターネットの日足チャート

このような上昇チャートは、とても魅力的に見えます。
出来高を伴って何度も高値をブレイクしていく…。
2月から3月辺りのチャートの時も、雰囲気はこんなでした。

そして、今回上方修正で企業の成長性がそれなりに示されたわけです。
ちょっと、想定していた状況よりも良くなっている…?
5000円で利食いと計画していましたが…?

しかし、こういう欲が自分の取引を壊してしまっている…。
どうすればいいんだ…。

日本電信電話の値動き

日本電信電話の日足チャート

思った値動きではなく、Entryポイントとして、間違いが無かったか考察します。
まずは25日移動平均線。
あの8月の急落で下に向きましたが、その後の反転上昇のおかげで横ばって上昇に転じました。
その状況で、大きく株価は調整されて25日線を大きく割りました。
パターンとしては、③急落の展開ですね。

その状況下で5日線は下落から横ばって、ロウソク足が5日線をしっかり超えました。

Entryとしては悪くない…と思いますが…。
じっくり値動きを見るしかなさそう。

良いなと思う銘柄

〇三菱重工業(7011)

三菱重工業の日足チャート

超えられない2000円に再トライ中の三菱重工業です。
金曜日は権利落ち日ですが…この勢いですからどうなる事やら。

総裁選の結果がどうであれ、今の時勢では防衛関連は外せないと思われます。
そして、重工系3銘柄のうち、私が手が出せるレベルの銘柄は、三菱重工業だけという…。

今は買いパターンから外れていますから、様子見です。
監視対象ではありますね。

増玉のルール

今は高値ブレイクアップで増し玉していますが、押し目買いのパターンに買えるべきなんでしょうか…。
今回のアストロスケールホールディングスは、高値ブレイクアップで増し玉しましたが、結局売られそうな雰囲気にも見えてしまって、不安なポジションなんですよね…。
悩ましい。

リプレイを使ったトレード練習

続けています。
うまく行く時もあり、レンジ相場でダメな時もあり。

でもやっぱり、増し玉のタイミングがおかしくて、利益取りそこなう事が圧倒的に多いと認識できます。

打診→本気→Exit

この流れが短期間で出来るかという事なんですが…。
なかなか難しい。
結局平均単価が上がってしまい、赤字になってロスカットロスカット…。
これが今の私のトレードなんだなぁと実感しています。

どうすればいいか思案中。

最近のお気に入りは、銘柄だけ選んでリプレイスタートをランダムで選択してもらう機能。
ホントにリアル。
ドキドキしながらやっています。


今日はこれくらいで。
いつも、いいねいただいて、長文を読んでくださって、本当にありがとうございます。
励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?