見出し画像

投資初心者の練習帳【おやすみ編70】

2024/7/7

今日は七夕でした。ここ数年雨続きでしたから、久々の晴れ間でした。
上の子は少し前に幼稚園でプラネタリウム見学をしていたみたいで、星座に興味津々。
七夕のお話も大好きで、延々と話してくれます。

なので、今日は本物の夜空を見せに行ってあげました。
と言っても、寝る時間もありますから、あまり遅い時間ではなく、寝る直前くらいを狙って、連れ出しました。

家の近くは街灯もありますから、少し離れた所へ行って、夜空を見上げてみました。
自分的にはかなり暗い場所だと思っていたんですが…。
意外と光害で空が明るい…。
そんなに都会じゃないんですがね…。

しかし、一等星はちゃんと見えましたし、二等星である北極星もばっちり。
夏の大三角、さそり座、北斗七星、牛飼い座…。
私の知っている星座をゆっくりと教えてあげました。

「もっと暗くて澄んだ空の所に、いつか連れて行ってあげるね」
と伝えました。
空をじっと見ながら、ちっちゃい声で「うん」と答える息子。

本物の夜空はね、こんな物じゃないんだよ。
いつか絶対行こうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?