見出し画像

投資初心者の練習帳【おやすみ編98】

2024/10/6

今日は一日仕事でした。
めちゃくちゃ忙しい日でした。

へとへとで家に帰り着いたら、今度は息子たちが
「だっこして!だっこ!」
と。
二人の息子を両手に抱えていました。

幸せだなぁ。

そして、今日は息子たちが寝静まった後、何度もトレードの練習をしていました。

しかし、煮詰まってしまって…。

何度やっても分からないですね…。
上昇局面と、揉みあいと、下落局面。
明確に自信を持ってEntryしている事が少ないんですよね…。
そして、思惑と逆に動いてばっかりで往復ビンタを食らって、結局ガチャガチャと動かし過ぎてマイナス。

ミナトホールディングスの日足チャート(リプレイトレード)

例えばこんな局面。
長い上昇トレンドからの、ゴールデンクロス形成。
25日線は上向き、75日線の上に居て、5日線は75日線と100日線を同時にブレイクしていて、5日線は上向き。
しかし長い上髭。

Entryかなと思わせます。

ミナトホールディングスの日足チャート(リプレイトレード)

しかし、直後に大きな陰線が立って、手放しそうになってしまうんですよ。
この時はたまたまその後上昇したので良かったですが…。

そしてここから、まだ25日線は上です。長い下髭陰線だから、25日線辺りまで調整かなとおもうじゃないですか。

ミナトホールディングスの日足チャート(リプレイトレード)

思惑通り下げたんですが、その後の陽線の立ち方が鋭すぎて、Entryしたけど打ち返されるしまつ。
そして、その後再度調整して大陽線ですから、今度こそと買い増すと、その後大陰線です。
結局往復ビンタでマイナス…。

でも、下で持ってたら、プラス…。

ええと…うーん…うーーーーーーん…。

もっと引いて見た方が良いのか…。

スカパーJSATHDの日足チャート(過去中期)

こんな見方だと、中長期投資目線になってしまう…。

綺麗なチャートの部分を探さねばならないという事なんでしょうかね。
全く読めない相場では戦わない方が良いという結果になっています。

短期投資は、長期投資には…勝てないのか…?
資金を増やすには、結局労働で稼ぐしかないのか…?

そんな事も頭をよぎります。

メンタルやられそう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?