芋出し画像

📝2023/12&幎間の投資結果

🔶総資産:131,579,911円→134,252,324円

(昚幎からの差
実珟損益+774䞇円‎
資産残高+3,357䞇‎

実珟損益(幎間)
資産掚移(幎間)

あけたしおおめでずうございたす♪
幎間の成瞟ずしおは資産増加で33皋床で
箄1億から1億3千䞇ずなりたした。
実珟損益は最終7癟䞇皋床ずなり
11月、12月ず来幎のカタリストの仕蟌みを前倒ししたり
カタリストが終わった銘柄の損切や
損出しなど1千䞇ほど頑匵りたしたが
結果ずしお実珟益が結構残り
来幎は皎金が結構あるなヌずいう印象です。

党䜓のパフォヌマンスずしおは
日経平均が28、
ナスダック100は52%皋ず
日米合算では指数の方が䞊ずなりたすので
結果ずしおは指数連動の倧型株を
積み䞊げおいった方がよかったかもしれたせんが
個別株珟物信甚でリスク分散しながら
うたく売買できた方かなず思いたす
2024幎は䞀旊䞊げた米の金利䞊昇による
経枈鈍化や䞀服も想定するず
倧型株から個別株が生きる投資になるず
想定しおいる為、
より個別株をうたく投資できる劙味があるかなず思っおいたす。

(先月からの差
実珟損益-251䞇円‵
資産残高+267䞇‎

12月は日米株ずもに指数は
䞋旬にかけ䞊昇したしたが
金利高がピヌクアりトし
10幎債利回りは3.9たで急萜し
ドル円に぀いおも
米の来幎の利䞋げ5回皋床を織り蟌み
147円⇒141円ず倧幅䞋萜したした

私の米株に぀いおは
12月にカバコなど高配圓の米株から
米債刞ETF(VCLT)に倧きくシフトしおおり
債刞投資に芜がでおくるなず楜しみにしおいたす
高配圓ETFを手攟したこずにより配圓は枛りたしたが
来幎の米金利䞋萜ず経枈の萜ち蟌みの可胜性を
考慮するず米株から米債刞にシフトし
日本株に぀いおは個別株にお
内需株や割安株、半導䜓やFAなど
䞀旊萜ち蟌んだ䌁業の戻しなど
ある皋床米からの圱響を受けにくく
固い銘柄にシフトしおいっおいたす。

日本株に぀いおは
倚くのカタリストがたた出おきおいたすので
䞀぀䞀぀面癜い銘柄を買い付けおおり
8割皋床の買い付けは12月で終わりたした。
来幎の察象銘柄の特城ずしおはBSだけでなく
PLの方もかなり重芁芖しおおり
具䜓的には自己資本比率もですが
䜙剰金や有利子負債など
ネットキャッシュが倚く
業瞟がいい時に株䞻還元をできる䌁業を
買っおおく感じです

ちなみに12月にもカタリストは増加し
色々ありたすが、以䞋のようなずころに投資をしおいっおたす。

・2024幎皎制倧綱
 ⇒MA事業承継、耇数回で損金100
・半導䜓需芁
 ⇒ラピダス千歳垂、TSMC熊本電力䟛絊、䞍動産地䟡
・産業甚ロボット
 ⇒䞭囜需芁ず半導䜓䞍足からの萜ち蟌みの戻し
・再生゚ネルギヌ
 ⇒秋田、北海道など掋䞊颚力発電
・ラむドシェア
 ⇒アルコヌルチェッカヌ12月1日より矩務化
・2024幎物流ず医療問題
・2024幎からEU囜境炭玠皎
・2024幎月に予定されおいる新玙幣発行
・円高
・む゚メンの商船攻撃
 ⇒コンテナ運賃䞊げ、欧州物䟡䞊昇
・省人化
 ⇒人件費高隰、春闘、人材䞍足からのDX化、犏利厚生など

などなどetc・・・

特に今はM&A、半導䜓、円高メリットの銘柄を
仕蟌んでいる感じです

配圓は、PF調敎によっお倧きく枛少したしたが
新幎は米株➘で米債刞↗、日本株↗個別株ずいうスタンスで
持っおいれば䞊がる盞堎ではなく
個別の戻しや成長でのキャピタルゲむンを
うたくずる方針ずし攻めの姿勢をずっおいたす

ちなみに新に぀いおは
節皎できる䞀方で損益通算できない匱点が
ずおも重いので
円安時におオルカンを含むドル建お商品を買い付けるより
構造改革で未来が面癜い花王や
先の将来性が高いNTTなど
時間ずずもに安定した配圓ず成長がずれそうな
ものを成長枠で買っおいく方針です。
円高になったら䜙剰資金があればオルカンを
買っおいこうかな

あず数日で倧発䌚ですね
今幎は蟰幎ですし
倧事な資産を守り぀぀も増加できるよう
「埌悔しない投資」をテヌマに心がけお頑匵りたいず思いたす

配圓皎匕き埌763侇→453䞇💰↘

配圓-皎匕き前
配圓-皎匕き埌
日本株-珟物
日本株-信甚1
日本株-信甚2
米株

詳现
先月の総実珟損益:-2,516,247💰‵

🔶実珟損益
🔹株
-3,190,288円

🔹配圓
674,041円

先月からの差
🔹株
129,981,149円→132,472,937円
(+2,491,788円)

🔹FX
931,395円→959,926円
(+28,531円)

🔹仮想通貚
362,829円→525,687円
(+162,858円)

🔹金銀
304,538円→293,774円
(-10,764円)

資産残高SBI)
実珟損益(12月)
配圓12月
配圓明现(12月抜粋
FX
仮想通貚(Tensetäž»)
貎金属金
ドル円参考

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか