2023年12月末ポートフォリオ

スペック兼自己紹介
・20代後半
・毎月入金額:10万(今月はボーナス有りの為15万)
・投資歴:実質半年
(始めたのは8年前。空白期間まみれの為実質2、3年。まともに勉強し始めたのが2023年5~6月頃。それまでやってたのは投資の皮被ったギャンブルなので除外)

現在ポートフォリオ

国内株式の内3割くらいは金、銀です。
またこのポートフォリオとは別の貯金も有り。

投資信託(積み立てNISA):内訳インド5%日本株3%くらい
最近まともに積み立ててない。

12月期簡単な取引履歴
前回終わり時から現金割合の内1/3程度で金、銀等を買い(50万くらい)
ずっと損出して腐ってたアメリカ株を売り。

今月の感想
現在ドル円が141円程となっており、先月1ドル149円代辺りで売って日本円に変換した米債MMFが結果的に神トレードとなった(嬉しい)
調子に乗ってその金で買った金銀で微損となっている(くやしい)
前に記事で書いた、金銀の需要は上がるけど円高の影響で結果損になる説はあるよね。って話が現実になった。
まあ微損とはいってもどこかのタイミングで高騰予想してるので気にせずそのままホールド続行。

先月に引き続く形になるが、日本は預金金利が低く、現金で持っておくのは宝の持ち腐れになる。
かといって今無理して買いたい物も特に無いので、入金額のいくらかを金銀、積み立てNISAにつっぱでいいかなと思う所もある。
積み立てNISAで買うものは日本の不動産かな?と思っているけど、
新興国株(ブラジル、インド、中国辺り入りの奴)もまあ悪くないかなと思っている。ブラジルとインドは成長期待、中国は割安感が理由。
インドは数値的には割高感あるけど、ドルコスト平均法ならそんな痛手じゃないし、仮に下がったら大きめにベットすればいいのかなと思ってます。
(できるかどうかは一旦度外視)
今の自分の心理的には
日本不動産≧新興国株>日本株
こんなイメージ。
日本株はJPX150指数連動の投資信託とか気になってます。

来年もまた楽しみながら投資したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?