2024年1月期ポートフォリオ

スペック兼自己紹介

・20代後半
・毎月入金額:10万
・投資歴:2023年5月頃~


前月比:+約20万(入金前比で+3.9%)

国内株式は資金全体の実質半分程で、残りは金、銀信託
投資信託(積立NISA)内訳は日経連動、インド株、新興国株。現在は新興国株のみ積立中で金額はかなり少な目。

1月取引履歴

年明け直ぐに去年から持っていた株を利確してNISA口座へ移し替え、気になっていた日本株を買い付け等。
売却はNISA口座への入れ替え以外は特にナシ。
割合としては日本株が単純に増加。

今月の感想

ドル円は円安が再び進み1ドル150円間近へ到達したりと忙しそう。
長期(短くて数ヶ月、長くて2年くらい)ではドル安円高予想なので変に株や債券を買う等の介入はせず様子見。
先々月に米債券売った件は後悔もなくはないですが、当時の自分にそこまで読む力は間違いなく無かったし、別に損が出たって訳でもないので割り切って次に活かすことにする。

最近日本株上げすぎじゃないかと思っているので、一部株を2~3月中に利確検討。
新NISAは日本株にはそこまで影響無いと予想してたけど別にそんなことは無かった。
海外株より日本株の方が税金面で有利なので、積立枠はともかく成長投資枠は日本株買われてもおかしくないよなぁと今更ながら思いました。
問題はこのムードがいつまで続くかという所ですかね。
一部利確したらあとは割高感が消えるまでじっくり待つ感じになると思います。下手したら数ヶ月~半年とかそんなレベル。

儲け時を逃したと見れなくもないですが、
資金の半分程を現金と金銀で、余力をある程度残した上で結果収支プラスかつ割合も1ヶ月にしては十分すぎる程大きいので、
結果オーライということで。

一部既に発表されてますが、マグニフィセントセブンの決算の結果も楽しみですね。
ちなみに私はどんな結果であれ大方下落予想してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?