見出し画像

なぜこのような事態になったのか?サプライチェーンはなぜ壊れるのか

この1年半の間に、すべての輸送手段において輸送コストが急上昇しており、この状況がなぜ改善されないのか、外部の多くの人は困惑しています。なぜサプライチェーンが壊れたままなのかを理解するには、何が原因で壊れたのかを理解する必要があります。

船、飛行機、トラック、列車の4つの主要輸送手段のスポットレートを見てみると、そのチャートは、まるで昏睡状態から除細動器を当てられた4人の心エコー図のようです。

画像1

パンデミックが原因であることは言うまでもありませんが、COVID-19は、くすぶっていた火元に置かれた促進剤に過ぎませんでした。つまり、パンデミックとは関係なく、サプライチェーンはある程度、この方向に向かっていたのです。

景気後退に備えて
2019年を振り返ると、スポットレートは基本的に横ばいで、貨物市場は供給過剰と需要停滞のサイクルに陥っていました。2017年から18年にかけては、過剰な刺激を受けた経済のおかげで、急激な投資と成長に拍車がかかりましたが、その後、二日酔いのような出来事が起こり、経済の縮小が始まりました。多くの人が、景気後退が差し迫っているのではないかと懸念しました。

画像2

画像3

鉱工業生産の伸びが1年近くマイナスであった産業部門の低迷は、企業やインフラへの投資が停滞していることを示しており、経済がリスク回避と統合の段階に入っていることを示していた。


3月にパンデミックの第一波が米国を襲ったとき、多くの企業は最悪の事態に備えて注文のキャンセルや従業員の一時帰宅などを行い、経済的な打撃を予想してサバイバルモードに入りました。

政府は、消費者の需要を新たな高みへと導く刺激策を迅速に成立させることができました。落ち込んでいた4月以降、消費者は景気回復の主導権を握り、景気刺激策で得たお金や、車での通勤や新しい服の購入、外食を控えて貯めたお金を使って、家の改造や電化製品の購入を行いました。これは、国民の大部分のライフスタイルを9時から5時までの通勤型からリモートワーク型に変えたもので、耐久財経済は繁栄しました。

画像4

春の終わりに予想外の需要が押し寄せたことで、荷主や運送業者の多くは次の不況を予想していたため、油断していました。在庫を抱えていた荷主や運送業者は、すぐに在庫がなくなってしまい、一度に多くの商品を注文しなければならなくなった。

パニック的な買い溜め
多くの人は知らないかもしれませんが、アマゾンのような企業がヘチマスポンジを2日で届けることができるようになるまでには、数ヶ月間の在庫の蓄積が必要です。パンデミックの影響で生産や出荷が滞ったため、荷主は補充のためだけでなく、収益を逃さないために将来のための注文を始めました。

電子機器や家具などの耐久消費財は、そのほとんどがアジアを中心とした海外で生産されています。中国からニューヨークに商品を届けるには、最初の注文から数週間かかります。そのため、在庫不足にならないように、荷主は数ヶ月前から注文しなければならない。

生産とそれに伴う輸送能力が逼迫してくると、荷主はオーダーサイズを大きくすることを覚えた。港のインフラは一夜にして大きくなるものではありませんし、輸送業者はパンデミック前から輸送能力を削減していたため、複数のレベルで需要が供給を急速に上回ったのです。

画像5

このような需要の激しい変動は、米国に向かうコンテナ需要を表すOcean TEUs Volume Index(IOTI)と、荷主が輸送能力を要求するトラックロードテンダーを表すOutbound Tender Volume Index(OTVI)で見ることができます。どちらも、過去2年間で輸送需要がどれだけ拡大したかを示しています。

供給側/インフラの成長が遅い
供給側のインフラは、物理的な生産や皮肉なことにサプライチェーンの制約そのものによって制限されているため、対応するための成長がはるかに遅くなっています。例えば、クラス8のトラックの注文が、半導体とその輸送が限られているために完了しないことがあります。これは、一般的な完成までの期間が6〜9ヶ月であることをさらに拡大したものです。

港湾の拡張は数年がかりの作業であり、これまで問題にならなかったこともあって、港湾周辺の技術改善に注力するのは数年遅れている。では、このサイクルがいつまで続くのか。

現実的には、需要側の緩和がサプライチェーンのねじれを解消するきっかけになる可能性が高いと思います。長期的な改善を行うには何年もかかり、それなりの投資が必要です。道路建設を見れば、それがよくわかります。どんな拡張プロジェクトでも、承認から完成まで何年もかかります。

言い換えれば、すべての始まりである消費者の行動を見れば、最初の救済の兆しが見えてくるということです。荷主もそれに追随し、業界もそれに追随するでしょう。


Zach Strickland, FW Market Expert & Market Analyst