見出し画像

竹花財団の活動について調査してみた

竹花貴騎と言えば、有名な実業家でもあり、インフルエンサーでもあります。

簡単なプロフィールを紹介します。

名前: 竹花 貴騎(たけはな たかき)
生年月日: 1992年6月4日
出身地: 東京都東村山市(現在はドバイ在住)
職業: 経営者、起業家、YouTuber

とにかく、すごい経歴で以下のようなことをやってきました。

  • Google inc 業務委託

  • SMS Philippine 新規事業開発 (初期業務委託)

  • リクルート住まいカンパニー 新規事業開発室

  • リクルートホールディングス 戦略企画室

  • Lim 元代表

  • MDS (香港) 元代表

  • MDS (シンガポール) 代表

  • MDS FUND LLC (代表)

  • その他12社法人代表

詳細については以前に記事を書いていますので、こちらの記事を見てください👇

竹花さんのYouTubeチャンネルも参考にしてください。


1. 竹花財団とは?

では、さっそく本題の竹花財団について話していきます。

竹花財団とは、竹花貴騎氏が主催をしているファンド事業のことです。

竹花貴騎は、先ほども説明したように、Googleの代理店勤務などを経て20代で脱サラをしてその後マーケティング会社を設立しています。

そして3年で世界に事業規模を拡大し、現在は世界4ヵ国以上で自社サービスを展開している敏腕の実業家です。

今一番注目を集める実業家の彼が主催するファンド事業であるため、非常に注目度も高いです。

竹花さんは英語をペラペラで話せます。

昔から海外に住んだりなど、グローバルな環境に触れてきたからこそ、グローバルな展開ができる思考を持っていると言えそうですね!

1-1. MDSのファンド部門

竹花財団は、株式会社MDSのファンド部門に当たる事業の1つです。

事業の一環として行なっているため、収益を上げている投資先もあります。

数億円規模のファンド事業であることから、MDSの会社規模がどれほど大きいのかが伺えますね。

MDSのサービスは私も利用しています。

MDSの公式YouTubeチャンネルはこちらから見れます👇

1-2. ユアユニの活動

竹花さんは様々な事業をやっており、「人」への投資もたくさんしている方です。

例えば、社会人のための学校「ユアユニ」を設立しており、生徒たちにたくさん投資をしており、人材開発にも力を入れてることが分かります。

以下はユアユニの公式YouTubeチャンネルです👇

こちらのオンラインスクールでは、ビジネスに関するいろんなことを学ぶことが出来ます。

例えば、以下のようなことを学べます。

  • マーケティング基礎

  • エクセル/パワポスキル

  • ライティング基礎

  • SEO/MEO構築基礎

  • プレゼンテーションスキル

  • セールススキル

  • SNS構築運用スキル

  • 事業企画、設計

  • 財務/会計基礎

  • M&Aや事業投資

  • 競合差別化戦略立案

  • デザインスキル

  • ブランド構築

  • IT基礎スキル

  • メディア設計戦略

  • 事業計画立案

  • 事業投資理解

  • コンテンツ編集/制作

  • プログラミング

  • 株式投資や資産運用

スクールなので費用は発生しますが、14日間の無料体験も出来ますので、入ってみて損はないと思います!

ぜひ、以下より体験してみてください。

2. 竹花財団の特徴とは?

この世には、〇〇財団っていうのはたくさんありますが、竹花財団が他の財団とどう違うのか説明していきます。

竹花財団は、自社収益を原資として投資をしているという特徴があります。

通常投資を行うには何十億円という莫大な金額が必要になってきます。

収益からそのお金を出すということは、相当儲かっている会社でないと出来ません。

つまり、世界に幅広く様々な事業を展開しているMDSだからこそ出来るってことですね。

竹花さんが保有する会社がいかにでかいのかが分かりますね!

2-1. 教育への投資

竹花財団は、長期的に見てリターンがあるものへの投資を積極的に行っています。その一環で貧困地域への慈善活動も行っているのです。

例えば、子供たちがしっかりした教育を受けることが出来れば、その子たちが大人になった時に、世界の発展に貢献してくれます。
よりよい社会を築くことが出来る明るい未来が待っています。

なので、長期的に見て社会的全体で利益があるというものには積極的に投資を行っているんですね!

2-2. 人への投資

竹花財団ではPPP(Profit Per Person)をコンセプトに掲げています。

PPPとは、ものではなく人に投資をする考えのことです。

たとえば、面白いアイデアを持った人が新しい事業を始めてみたいという時には、その人への投資を積極的に行います。

先ほど紹介したユアユニで学んでしっかりと知識が身に付き、何か自分で新しい事業をやってみたいとなった時には、竹花財団より投資をしてもらえるかもしれませんよ!

2-3. 寄付活動

様々な事業に投資していることはもちろんですが、寄付活動も積極的に行っています。

竹花さんは、東村山市出身になります。

そこで、故郷である東村山市に1億円寄付しています。

これは日本最年少で最多額の寄付額であり、日本中で話題となりました。

寄付をした理由は、教育の質を向上させたいことと、教育は誰もが得られる平等なチャンスだからとのことです。

オンラインスクールユアユニも設立されているように、本当に教育に熱心な方であるということが分かります。

多額の寄付をし社会に貢献しているとのことで、天皇及び岸田総理より紫綬褒章も授与されています。

2-3. 貧しい国への慈善活動

竹花さんは、貧しい国への寄付も多額です。

新興国などの貧しい国にて学校を立ち上げたり、教育の機会を与えたりしています。

例えば、パキスタンの孤児施設Al Mustafaへ4,000万円の支援で締結したりしています。

2-4. 支援金などの援助

支援金などの援助活動も積極的に行っています。

例えば、進学する方に向けた進学支援金制度なども用意しています。

日本企業で他にこのような事業を展開している企業はほぼないため、注目を浴びています。

2-5. 飲食店などへの投資

竹花さんは飲食店や美容室などへの投資もたくさん行っています。

例えば、以下のようなお店です。

ぜひ、気になる方は利用してみてくださいね!

2-6. 竹花財団は怪しいのか?

結論から言うと怪しくありません。

よくSNSなどで怪しいとか、竹花さんを批判する声も見られます。
なんで批判する声が多いのかというと、はやり有名なインフルエンサーであることと、発言内容だと思います。

有名なインフルエンサーであるほど批判が集まるのは当たり前のことです。

でも、今回記事に書いたように、多額のお金を寄付したりしているなど立派な人であることは分かって頂けたと思います。

また、竹花さんはズバッとストレートに物事を言うような方ですので、それも批判などが集まりやすい原因かもしれません。

気になる方は竹花さんの公式YouTubeチャンネルを見てください。

3. まとめ

今回は、竹花財団についての記事を書きました。
いかに竹花財団がでかい組織で、かなりの収益を上げている財団であるということが分かったと思います。

頭がいいからこそ、いろんな事業を成功させることが出来ているんだと思います。

そんな頭のいい竹花さんの知識や考え方を知りたいって方は、ぜひ社会人のための学校ユアユニに入会することをおススメします。

このユアユニに入会したことで、収入がUPしたという方もたくさんいます。

ぜひ、皆さんも考え方を身に着けて、明るい未来を作ってみてください。

最後まで記事を読んで頂きありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?