芋出し画像

🔰投資で䞖界䞀の倧富豪になる方法財務諞衚を読め

〜この蚘事でわかるこず〜

  • 株匏投資においお財務諞衚がどれだけ重芁な情報か、わかる

  • 䞖界䞀の倧富豪で投資家りォヌレンバフェットがどうやっお財務諞衚を読んでいるか、わかる

  • 実際にどのサむトでどうやっお芋ればいいのか、わかる

〜初っ端から結論〜

  1. 倧成功した投資家の倚くは、財務諞衚を超読み蟌んでいる

  2. 財務諞衚を読むのは党然難しくないたったの3ステップ
    「ネットで怜玢→数字をコピペ→゚クセルで割り算」コレだけ

  3. 䌞びる䌚瀟はここが違う財務諞衚で芋る5ポむント

    • 売䞊高利益率GrossProfit を Revenue で割った割合が40以䞊

    • 玔利益率NetIncome を Revenue で割った割合が20以䞊

    • 内郚留保 (Retained Earning)が安定成長しおいる

    • 自己資本利益率 (Net IncomeをShareholder's Equityで割った割合)が20以䞊

    • 玔利益に察する蚭備投資(Capital Expenditure)の費甚が25%以䞋




✎本線✎

① 投資を始めた→財務諞衚を読もう

総資産20兆円匱(1320億ドル)を誇る皀代の投資家で、䞖界長者番付䜍に䜕床も遞ばれたりォヌレン・バフェットを知らない人は少ないでしょう。

オバマず金融街の経枈状況に぀いお話すりォヌレン

そんなバフェットは、どのようにしおそこたでの資産を䞀代で築いたのでしょうかそれはズバリ「財務諞衚を読むこず」

りォヌレンは、投資を始めた11歳のころから間もなく94歳ずいう珟圚たで、垞に財務諞衚の重芁性を説いおきたした。

I believe all investors should make the effort to read and comprehend financial statements themselves.
私は、すべおの投資家が財務諞衚を自分自身で読み蟌み理解する劎力を払うべきだず信じおいたす。

1996幎 バヌクシャヌ・ハサりェむりォヌレンが代衚を務める投資䌚瀟 株䞻総䌚

You have to read a zillion of corporate annual reports and financial statements.
あなたは、数え切れないほどの決算曞ず財務諞衚を読たなければならない。

曞籍『りォヌレン・バフェットず財務諞衚の理解』より

青幎時代のりォヌレンは、友達がプレむボヌむを買う䞭、ムヌディヌズ栌付け䟿芧䌁業の財務ず信甚床が曞かれた癟科事兞のようなものを買い、読みあさっおいたず蚀いたす。

映画『りォヌレンバフェット氏になる』より
映画『りォヌレンバフェット氏になる』より
映画『りォヌレンバフェット氏になる』より

過去のむンタビュヌでは、1日に500ペヌゞ分の財務諞衚を読むこずがルヌティヌンだず語っおいたした。そしお成長可胜性がある株匏を芋぀けるず長期投資を行い、幎間20を超える利回りを50幎以䞊維持。莫倧な資産を䞀代にしお築き䞊げたのです。

そんな財務諞衚激オシのりォヌレンにならっお、私たちも財務諞衚を読んでいこうじゃありたせんか

② そもそも財務諞衚っおなに

財務諞衚ずはその名の通り、䌁業の財務お金の状況を蚘した報告曞です。「どれだけ売䞊があるか」「どれだけ利益があるか」「どれだけ珟金を持っおるか」などですね。

今はもっぱらネットですが、昔は新聞にも財務諞衚をのせおたみたい。
それくらい䞀般的な読み物っおこずですね。
1963幎、ノバ・スコティア銀行の財務諞衚。

財務諞衚には3皮類ありたす。
䌁業の今の健康状態を衚す、Balance Sheet
䌁業の今期の成瞟を衚す、Income Statement
財垃の䞭の珟金の状態を衚す、Cashflow Statement
です。が、ぶっちゃけこの蟺はいた芚えなくお良いです。読んでいるうちに慣れたす

考えれば圓たり前かもしれたせんが、
儲かっおない赀字ばかりの䌁業にはもちろん投資したくないし、䞀時的に儲かっおるんだけど借金だらけの䌁業も埮劙ですよね。
逆にめちゃくちゃ儲かっおお、無借金、どんどん成長しそう、そんな䌚瀟は投資察象ずしお魅力的です。

そう考えるず、財務を蚘した報告曞を芋るのは投資家にずっお圓たり前な感じがしたすね。逆に読たないで投資なんおクレむゞヌ、そんな気にもなっおしたいたす。

〜ちょっずマニアックな話読み飛ばし掚奚〜
䞖の䞭には財務諞衚を䞀切読たない投資家もいたす。俗に蚀うテクニカル掟ずいう人々です。テクニカル掟ずいうのは、財務ではなく株䟡のチャヌトを読んで、統蚈孊的に次にどんな動きをするか予枬しポゞションを取る買いか売りか決める投資家のこずです。テクニカル掟でも成功した人は倚くいたす。
代衚的なのは18䞖玀の日本で米の盞堎で倧儲け珟圚にしお1兆円ほどした本間宗久や、19䞖玀にりォヌル街で掻躍したチャヌルズ・ダりりォヌル・ストリヌトゞャヌナルの創蚭者、珟存の方ではメリルリンチで技術郚長を務めたゞョン・マヌフィヌなども代衚的です。

䞀方、財務を芋る投資家はファンダメンタルズ掟ず呌ばれおいたす。ファンダメンタルズは日本語で「基瀎・基盀」ずいう意味。財務䌁業の基盀だからでしょうね。

テクニカル掟ずファンダメンタルズ掟は「どっちが儲かるか」で長幎論争をしおきたした。ですが歎史的な蚘録ず自己調べの範囲では、長期目線でいうず圧倒的にファンダメンタルズ掟に軍配が䞊がるず感じたす。䞖界長者番付に名を連ねる投資家は財務をしっかり芋る人ばかりですし、代衚的なテクニカル掟先ほどのゞョン・マヌフィヌやスティヌブ・ニル゜ンでも、総資産は数億円皋床ずファンダメンタルズの足元にも及ばないのが珟状です。

テクニカル掟ずファンダメンタルズ掟の察立は、ミヌムずしおもよく䜿われる

『テクニカル分析なんお絶察に機胜しない』ず蚀っおるりォヌレンが芳たい方はこちら⇩


③ 財務が良いず、株䟡は䞊がるの

財務を読め読めず説いおきたしたが、本圓に私たちが興味あるのは
「株䟡が䞊がるかどうか」ですね。
ここで少しだけ財務ず株䟡の関係性を芋おいきたしょう。

財務状況が良い䌚瀟ず悪い䌚瀟を比范しおみたす。今回は、2017幎頃のゞェネラル゚レクトロニック瀟通称GEを事䟋で挙げおいたす。
米囜を代衚する総合電機メヌカヌであるGEは、2016幎には玔利益8,024癟䞇ドルを蚘録しおいたした。
しかしその翌幎2017幎には赀字に転萜しマむナス5,753癟䞇ドル(倚分圓時で6000億円くらい)。さらに翌幎2018幎にはマむナス22,355癟䞇ドル、日本円で2兆超えの倩文孊的な赀字を蚘録。株䟡はピヌク時から70以䞊䞋萜する倧暎萜ずなりたした。
(この時、財務を芋おいなくお持株をそのたた攟眮しおいたずしたら恐ろしいです )

yahoo financeより。赀字の理由は子䌚瀟である保険䌚瀟ぞの投資の倱敗
韓囜やドむツの競合䌁業にシェアを奪われたこずなど

䞀方財務が健党な䌚瀟は倚少の䞊䞋はありながらも、長期的にはゞリゞリ䞊がっおいきたす。

Apple瀟、2003幎からの株䟡

お銎染みのApple瀟やりォヌレンが代衚を務める機関投資䌚瀟である
バヌクシャヌ・ハサりェむなどが代衚的です。
過去10幎で芋おみるず、Appleの玔利益は
2013幎:37億$
2014幎:39億$
2015幎:53億$
2016幎:46億$
2017幎:48億$
2018幎:59億$
2019幎:55億$
2020幎:57億$
2021幎:94億$
2022幎:99億$
ず、毎幎の増収増益を維持しおいたす。バヌクシャヌ・ハサりェむも同様です。これらの䌚瀟は数十幎以䞊にわたっお安定的に売䞊も利益も䌞ばし続けおおり、それがしっかりず株䟡に反映されおいたす。

りォヌレンの䌚瀟もさすが

衚題の「財務が良いず、株䟡は䞊がるの」コレには賛吊䞡論あるず思いたす。もちろん売䞊や利益だけが株䟡䞊䞋の原因になるわけではありたせん。経営陣のスキャンダルや政治的圧力で暎萜したり、財務状況は悪いのに噂話で株䟡が䞊がるこずもありたす。ですがそれは䞀時的なこず。
長期的には、財務状況の良い䌚瀟株䟡は䞊がる、ず蚀えるのです。

④ さお䞀緒に芋おいこう

お埅たせしたした。ここからが本題です䞀緒に財務諞衚を芋おいきたしょう。この章は『りォヌレンバフェットず財務諞衚の理解』ずいう曞籍を元に5぀のポむントだけピックアップしお、たずめおいたす。本読めば分かるのでご参考に

衚玙がなんずも叀兞っぜくおオシャレ

その5぀のポむントずはズバリ、冒頭にも蚘茉した
1. 売䞊高利益率GrossProfit を Revenue で割った割合が40以䞊
2. 玔利益率NetIncome を Revenue で割った割合が20以䞊
3. 内郚留保 (Retained Earning)が安定成長しおいる
4. 自己資本利益率 (Net IncomeをShareholder's Equityで割った割合)が20以䞊
5. 玔利益に察する蚭備投資(Capital Expenditure)の費甚が25%以䞋
です。

1぀ひず぀、デモンストレヌションしながら芋おいきたしょう。

この蚘事をお手元に、Yahoo Financeず衚蚈算゜フト゚クセルやスプシなどを開いおください。今回は䟋ずしおお銎染みのApple瀟にしおみたしょう。

yahoo financeが䞀番芋やすいず思っおいるけど、他のツヌルでも良いです。

怜玢窓に「Apple」ず入れお、䞀番䞊のAAPLをクリック。このAAPLは「ティッカヌ」ず呌ばれる株匏を刀別するコヌドのようなものです。瀟名に「Apple」ず぀く䌚瀟はいく぀もあるので、混同を避けるためにこのティッカヌがありたす。

ここで、䞊のバヌから「Financials」をクリック。

おめでずうございたす、財務の䞖界ぞようこそ。興奮したすね。

芋るだけで脳汁が吹き出したす

さおコレで準備は敎いたした。ポむントに沿っお䞀぀䞀぀芋おいきたしょう。

 I. 売䞊高利益率GrossProfit / Revenueが40以䞊

たず、Financialsを開くず最初に出おくる「Income Statement」を芋おいきたしょう。Income Statementは日本語で収支報告曞、1幎間や四半期などの䞀定期間でどれだけ売り䞊げ、どれだけ利益が出たか、成瞟を報告するものです。

売䞊高利益率は、Gross ProfitをRevenueで割るこずで算出できたす。

TTMは盎近の12ヶ月のこず。䟋えば10月のある日にこの衚を芋た堎合は、去幎の9月から今幎の9月たでの合蚈倀になりたす。぀たり最新情報ずいうこず。

Revenueは日本語で「売䞊」ずいう意味で、その名の通り、䌁業が提䟛するサヌビスや商品が売れるこずで生たれる総収入のこずです。1000ドルのiPhoneを1䞇台売ったら、Revenueは1000䞇ドルです。

Gross Profitは日本語で「粗利益」。Revenueから、商品やサヌビスの生産コストを匕いた総額です。iPhoneの原䟡が800ドルだずしお、1000ドルの倀札を぀けお1䞇台販売したら、Gross Profitは200ドル×1䞇200䞇ドルです。

この堎合、売䞊高利益率はどうなるでしょうGross Profit 200侇$をRevenue 1000侇$で割っお、200䞇÷1000䞇20%ずなりたすね。
぀たり1぀商品を売るごずに、20が利益ずなるずいうこずです。

第䞀のポむントは、この売䞊高利益率が40以䞊の銘柄を遞びたしょうずいうこずです。
蚀い換えれば「薄利倚売な商売には投資しない」ず取るこずもできたす。

では、Apple瀟はどうでしょうか䞀緒に芋おみたしょう。

先ほどのIncome Statementから、Gross Profit を Total Revenueで割っおいきたす。
おめでずうございたす。利益率40を䜙裕でクリアです。

この売䞊高利益率、扱う商品や業界によっおもかなり倉わっおきたす。
原䟡が高くお利益率が䜎そうな業界ずいえば
色々ありたすが、その䞀぀が建蚭業です。建材も高いし毎回同じ建物をたおるわけじゃないので、効率化も難しそうですよね。

6カ囜に50以䞊のオフィスを構えるアメリカ最倧手の建蚭䌚瀟Fluor Corporation(FLR)は、䟋幎3%前埌が圓たり前。凄いカツカツの商売
䞭堅のNorthern American Construction(NOA)でも基本10台です。

逆に原䟡が䜎そうな業界ずいえば今回はFacebookやInstagramなどのSNS, さらにAI開発なども行なっおいるMeta Platforms瀟(META)を芋おみたしょ。



なんず驚異の80%超えしかも䟋幎こんな感じです。売䞊に察しお原䟡が20%以䞋なんお、、、もはやズルいですね(投資家にずっおは良いニュヌスなんですが)。

このように売䞊高利益率は、その䌚瀟がカツカツなのか、ゞャブゞャブなのか、が分かりたす。是非ご自分が興味ある䌚瀟(あるいは業界)の売䞊高利益率を算出しお、ゞャブゞャブの䌚瀟に投資しおいきたしょう

 II. 玔利益率NetIncome / Revenue が20以䞊

ゞャブゞャブな䌚瀟が芋぀かったのでそこに投資すれば良いのではずなりそうですが、気を぀けたい点はただただありたす。

先ほどのGross Profit(粗利益)は、あくたで売䞊から商品の原䟡を匕いただけのもの。ですが、商品を売るには埓業員の絊料、新商品の開発費、広告費や皎金など、その他に色んなお金がかかりたす。

ここで芋おいくNet Incomeずは「玔利益」のこず。
先ほどのGross Profitからさらに、商品コスト以倖のいろヌんな費甚を党郚匕いお「最終的に手元に残る利益」です。
GrossProfitはあるんだけど人件費や研究費に金がかかりすぎおお結局カツカツなんお䌚瀟はよくありたす。そのためNet Incomeも倧事ずいうわけ。

玔利益率は、Net Incomeを先皋のRevenueで割るこずで算出されたす。
Appleの財務で芋おみたしょう。

Net Incomeはけっこう䞋の方にありたす。トグルを開いおNet Incomeを芋぀けたらRevenueで割っおあげたしょ。
うん、玠晎らしい

䞀方、売䞊高利益率は高いのに、玔利益率が䜎い䌚瀟の䟋を挙げたす。
半導䜓メヌカヌのIntel Corporation(INTC)です。ちょっず前たで党おのMacパ゜コンに䜿われおいたしたね。

ご芧ください。売䞊高利益率は40なのに玔利益がやばい。「Intel はいっお ない😭」

このような䌚瀟は商品原䟡は安いのに、他のこずに金を䜿いすぎお効率よく利益を出せおいないこずずなり、投資察象からは倖れたす。

〜もう少し詳しく〜
か぀お業界の巚人だったIntel。なぜ売䞊高利益率は高いのに、玔利益がこんなに䜎くなっおしたったのでしょう䞋に内蚳を茉せおいたすが、Gross Profitのあず、その他の費甚の䞭で1぀だけめちゃくちゃ金䜿っおる所がありたすよね そう、Operating Expence(運営費甚)の䞭のReseach&Developmentです。぀たり研究開発費にほずんどの利益を䜿い果たしおしたっおいたす。

Intelは、ほが党おのWindows/Macパ゜コンに䜿われる半導䜓メヌカヌずしお䞀時代を築きたしたが、新興のAMD瀟などラむバル䌁業に远われ、さらにAppleも自瀟で半導䜓を䜜るようになったため、競争力を倱っおいきたした。䜕を隠そうこの私も、2020幎にIntelからAMDのRyzenに乗り換えたPC
ビルダヌの1人。それに、今この蚘事を曞いおいるMacも「M1チップ」です。Intelの競争力の䜎䞋はガゞェット奜きの方ならなんずなく肌で感じるこずができるず思いたす。

そんなラむバル䌁業に負けじず、䞊がった利益のほずんどを半導䜓の研究開発に䜿っおいるずいう状態が続いおいるのです。

GrossProfitの8割近くを研究開発に䜿うのは、かなり厳しい 
ちなみにAppleの研究開発費は17ほどです。
結果株䟡もあたりむケおない感じ、特にAMDからRyzenが出た2020幎以降は

このCM懐かしいな 

 III. 内郚留保(Retained Earnings)が安定成長しおいる

さお、原䟡が䜎くゞャブゞャブの䌚瀟でか぀、手元に残る玔利益もしっかり確保しおいる䌚瀟が芋぀かりたした。でもこれで十分ではありたせん。

考えられるのは「偶然今幎だけ儲かった」ずいうシチュ゚ヌションです。
「赀字を繰り返し倚額の借金を抱えおいるが、今幎だけ急に儲かった」
そんな䌚瀟は投資察象ずしおは魅力的ではありたせん。
私たちは投資家ですので、長い目で安定しお成長しおくれる䌚瀟に投資するべきです。

ですので、䌁業が以前からしっかり皌いでいるか
皌いだお金は溜め蟌たず、借金の返枈や新たな投資に䜿っおいるか
を芋おいく必芁がありたす。そのために芋るのがBalance Sheetです。

Balance Sheetは、䞀蚀で蚀えば、䌁業の健康蚺断衚です。

AppleのBalance Sheet

䌁業が今持っおいる
珟金や圚庫品などの「Asset (資産)」
返さなきゃいけないお金や建物のロヌンなど「Liability (負債)」
返さなくお良いお金「Equity (自己資本)」
この3぀で構成されおいたす。
構成比を芋るだけで、借金たみれなのか自己資本が倚いのか、が分かりたす。そしお借金たみれの䌚瀟は避けたしょう
なぜなら資本金ず違い借金には利息があるからです。

「グレむザヌ家出おいけ」ずいう暪断幕を掲げるサポヌタヌ

〜䞖界䞀皌げおるのに、利息の支払いに粟䞀杯なサッカヌクラブの話〜
むギリスの名門サッカヌクラブ、マンチェスタヌナナむテッドをご存知でしょうか䞖界䞭にファンがいるこのクラブおすが、実は借金たみれで利息の支払いに苊しめられおいるたさに兞型䟋なのです。

2005幎、アメリカの実業家であるグレむザ䞀家がレバレッゞドバむアりトずいう手法でクラブを買収したした。この手法は買収にかかる500億円ものお金を銀行からの借金でたかない、さらにその借金をクラブ自䜓に背負わせるずいうもの。

しかも借金の利息は幎間16%ず、毎幎玄80億円の利息をクラブは抱えるこずになりたした。䞖界䞭にファンのいるクラブなので毎幎の増収増益を維持しおきたしたが、その利益は遞手の絊䞎ず利息の支払いに消え続けたした。

それから15幎以䞊経った今も最初の500億円の借金はたるたる残っおいるそうです。グレむザヌ家は、クラブを衰匱させた最倧の原因だずしお、サポヌタヌから垞に批刀の目にさらされおきたした。今幎から新たなオヌナヌにクラブの䞀郚が買収されたそうで、財政状況が回埩するこずを祈るばかりです。

話を戻したしょう。Balance Sheetの䞭でりォヌレンが特に泚目するのは、Equity (自己資本)に含たれるRetained Earnings内郚留保ずいう項目です。

Equityの項目の、かなり䞋の方にありたす

1぀前に、Net Income玔利益を芋たしたね。
「最終的に手元に残る利益」がNet Incomeでした。

この利益、䌚瀟は党郚貯金に回すのでしょうか
もちろんそんなこずはありたせん。
このお金で、株䞻に配圓ずしお還元したり、将来のために蚭備を買ったりしたす。こうやっお玔利益を色々なずころに䜿い、それでも残ったお金は予備のために貯めおおきたす。この貯金額がRetained Earnings内郚留保なのです。

りォヌレンは、このRetained Earningsが安定的に増加しおいるこずを良しずしおいたす。増えたり枛ったりもダメ、急に増えすぎるのもダメ、枛り続けおいるのももちろんダメです。

巊から、バヌクシャヌ・ハサりェむ / ズヌムノィデオコミュニケヌションズ / むンテルの内郚留保

増えたり枛ったりするのがダメなのは、利益を䞊げられおいる幎ず、貯金を切り厩しおいる幎が亀互にある、ずいうこず。安定した収益を䞊げおいないためリスクが高いず刀断されおしたいたす。

たた、爆増がダメなのは、通称「金あたり」状態ず蚀っお、
増えた玔利益の䜿い道が分かっおいない状態ず芋られおしたいたす。
利益が䞊がっおも、次なる斜策に投資できないず株䟡は䞊がりたせん。

特に、2019-21幎のコロナ犍で䞀気に売䞊を䌞ばしたZOOMは
[Retained Earnings]
2020幎337癟䞇ドル
2021幎943癟䞇ドル
2022幎2048癟䞇ドル
ず内郚留保を毎幎3倍に爆増させおいたす。が、その期間の株䟡をご芧ください。

株䟡は䞊がるどころか、党く元に戻っおしたいたした。

儲かるのは良い事ですが、儲けをうたく䜿えない䌚瀟は避けたしょう。

 IV. 自己資本利益率 (Net Income / Shareholder's Equity)が20以䞊

ここで投資家が最も気にする指暙の1぀を玹介したす。それが自己資本利益率、英語でROE(Return on Equity)ず呌ばれる指暙です

この指暙は、䌁業の皌ぐ力の効率性を芋るもので、投資情報には必ず蚘茉されるくらいよく䜿われたす。

そもそも䌁業は、銀行からお金を借りたり投資家から資金を調達。そのお金をやりくりしおお金を皌ぎたす。
䟋えば投資家から合蚈100億円の資本を提䟛しおもらい幎10億円の利益を出す䌁業ず、投資家から50億円の資本を受けお幎10億利益を出す䌁業では、同じ10億でも効率が党然違いたすよね。

この効率性が、Net Income(玔利益)をShareholder’s Equity(株䞻資本)で割った数倀、「自己資本利益率(ROE)」で蚈枬できたす。

りォヌレンはこの指暙が20%以䞊であるのが理想ずしおいたす。぀たり私たちが投資した100円で、毎幎20円ぶんの利益を出す䌚瀟ずいうこず。
ではApple瀟はどうでしょうか

Appleは162ず倧気圏を突砎。䞀方METAは25、それでも高い方です
Appleが異垞に高いのは2018幎から倧芏暡な自瀟株買いや配圓を行っおいる圱響もありたす。

正盎ROE20%っおむちゃくちゃハヌドル高めです。こんな䌁業ほが存圚しないのが珟実ですが、発芋した時は是非投資を怜蚎したいです

たたこの指暙は競合他瀟や、マヌケット党䜓ず比べる際にも䟿利な指暙です。ROEが10%でも、垂堎党䜓が3%ならめちゃ効率良いです逆にROEが20%でも、マヌケット党䜓が30%だったら効率の悪い䌚瀟ずいうこずです。

以䞋に2024幎の業界ごずのROEをたずめたしたので、ぜひご参考ください↓

「皌ぐ力」それ自䜓も倧事ですが、投資家からの資本をいかに効率よく収益に繋げられおいるか、が非垞に重芁なのです。

 V. 玔利益に察する蚭備投資費甚(Capital Expenditure / Net Income)が25%以䞋

さお、最埌は䌁業の珟金の流れを芋おいきたしょう。「黒字倒産」ずいう蚀葉を聞いたこずがあるでしょうか䌚瀟は黒字぀たり利益が䞊がっおいるなのに倒産する、ずいうなんずも䞍思議な状態です。

これが起こる原因は䟋えば、
・売䞊は䞊がっおいるのに支払いの回収が遅れお珟金がなくなる
・䞊がった売䞊を蚭備投資に䜿いすぎお珟金がなくなる
・利益を借金の返枈に党郚䜿っおしたっお珟金がなくなる
などが考えられたす。

぀たり、䌚蚈䞊の利益だけ芋おいたら知らぬたに珟金が底を぀いおいた、なんおこずもあり埗るのです。
Cash Flow Statememtだけでもたくさんの情報を埗るこずができたすが、今回取り䞊げるのは1぀だけ。Capital Expenditure (蚭備投資) に䜿っおいる珟金です。蚭備投資ずは、工堎や店舗の新蚭 / 蚭備や機噚 / ゜フトりェアやシステム / 新補品の開発 / 新事業の買収、など様々な将来に向けおの投資を含みたす。

Cash Flowの真ん䞭あたり。蚭備投資なので基本マむナス倀です。

りォヌレンは、Net IncomeのうちCapital Expenditureに䜿う珟金が25以䞋であるこずを望みたす。利益の倚くを蚭備投資に䜿うこずは、䞀芋積極的に芋えお良いこずのように思えたす。

しかしりォヌレンに蚀わせるず「蚭備投資に金を䜿わなきゃいけないあせっおいる蚭備投資しないず競争優䜍性が保おない」こずを裏付けおいるそう。ではAppleはどうでしょうか

Capital ExpenditureをNet Incomeで割るず、Appleは10以䞋。すばらしい

このように比べるず、METAは利益の7割を蚭備投資に䜿い、むンテルに至っおは利益の15倍の額を䜿っおしたっおいたす。
そんなむンテルは、Income Statementではギリギリ利益を出しおいたすが、Cash Flowを芋るず䌚瀟から珟金がどんどん枛っおいっおいる状況だず分かるのです。

このように、利益を蚭備に䜿い果たしおしたう䌚瀟は、長期的に魅力のある䌚瀟ずは蚀えないかもしれたせん。


1. 売䞊高利益率GrossProfit を Revenue で割った割合が40以䞊
2. 玔利益率NetIncome を Revenue で割った割合が20以䞊
3. 内郚留保 (Retained Earning)が安定成長しおいる
4. 自己資本利益率 (Net IncomeをShareholder's Equityで割った割合)が20以䞊
5. 玔利益に察する蚭備投資(Capital Expenditure)の費甚が25%以䞋
です。

さお、『りォヌレンバフェットの財務諞衚の読み方』
以䞊の5ポむントいかがだったでしょうか

スプレッドシヌトにお䞀緒に蚈算しおくれた方は、是非ご自分が気になるいろんな䌁業を分析・比范しおみおください比べおみるこずで初めお分かる事が沢山ありたす。今たで名前を聞いたこずもない、でも玠晎らしい業瞟を䞊げおいる䌚瀟がいく぀もあるこずに気づくはず。

私もこの5ポむントは必ず数倀化しおランキング぀けながら投資刀断をしおいたす。是非お詊しを

専門が半導䜓なので、䞊堎しおいる72瀟党お分析しおいたす。䌚瀟によっお党然違っおオモシロむ


りォヌレンからのメッセヌゞ

あなたは䌚蚈を理解しなければならない。
䌚蚈のニュアンスずいうものを。
それはビゞネスにずっお「蚀語」のようなものだ。
完璧な蚀語ではないが、䌚蚈を理解しようず努力するこず
぀たり、財務諞衚を読み理解するこずを怠るのであれば、
自分で株匏を遞ぶ資栌はない


〜あずがき〜

新NISA開始ずずもにこの床投資家デビュヌを食った人も倚いず思いたす。定幎を迎えた私の母も幎明けにNISA口座を開蚭したした。

しかし、どこに投資しようかず思った矢先「䜕も分かんない🀷‍♀」状態になっおしたう母。新聞やネットには『これから䞊がる株10遞』ずか『絶察損しないポヌトフォリオ』などの情報が溢れかえっおいたした。ですがどの媒䜓もみんな蚀っおるこずが結構違う。オススメ銘柄もバラバラ。結果、「もう分からないからお任せする」ず蚀っお息子の私に䞞投げしおしたいたした。今では私が代理で管理しおおりたす。

私はこういう時、どうしおも「自分で勉匷しお自分で遞びなよ」「財務を読めば簡単だよ」ず思っおしたうんです。ですが、返っおくる反応は「だったらどうやっお勉匷すれば良いわけ」「どれが信甚できる情報なの」です。考えおみれば圓たり前ですね。

財務諞衚を読んだこずがない人は、あの数字の矅列を䞀目芋ただけで䞀気に萎えおしたうず思いたす。ですが、ちょっずでも理解できるず、芋おいるだけで色んなストヌリヌを語っおくれるのです。今回解説した分だけでも「この䌚瀟はカツカツだな」ずか「効率よく皌ぎよるな」ずか「珟金の䜿い道迷っおるな」ずか。

「䌚蚈は蚀語のようなもの」ず蚀いたすが、たさにそんな感じです。数字を通しお、その䌚瀟の実態が物語になっお溢れ出おきたす。

投資家はそんな䌁業のストヌリヌに賭けおいるのだず思いたす。皆さんも財務を読んで、良いストヌリヌを語っおいる䌁業があれば是非応揎の意味で投資しおみたしょう。

この蚘事を、財務諞衚の物語を読み解くきっかけにしおいただけるず嬉しいです。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか