見出し画像

日本に一時帰国した時にお得なsimは?

海外に在住していて、日本に帰国する時、インターネットの通信手段はどうしていますか?モバイルルーターを借りる、SIMカードを買うなど色々方法があると思います。この記事では、私が活用している方法を滞在期間別に紹介します。

短期滞在(1か月未満)の場合

最近のiPhoneにはeSIMという機能がついていて、そこにキャリアの情報をダウンロードすることで、本体に挿しているSIMカードと別に2本目の回線を利用できることをご存じですか?そして、このeSIMに対応した短期間の使い切りで利用できる格安の通信パケットプランを提供している会社があります。それが「3香港」です。イギリスの大手通信キャリアにThreeがありますが、その香港版の会社です。

このサービスプランは、10日間プランで138HKD=1890円!(2020年9月現在)。1日200円以下で、何と500MB/日のデータ通信を利用でき、テザリングも可能です。また10日間利用後は、15HKD=205円で1日ずつ追加できるので、とても便利です。羽田空港のビックカメラでプリペイドSIMを購入しても、5GBプランで平均5000円程度、最安でも3000円以上はするので、かなりお得ではないでしょうか。(プリペイドSIMに関してはこちらのブログで詳しく解説されています。)

購入・設定の方法は下記のブログで詳しく説明されているので、参照してみて下さい。私が利用していて一点気を付けなければならないのが、アクティベートするときにメールで送られてくるQRコードを読み込ませないとならないのですが、スマホに送られてきたQRはそのスマホで読み取ることができないので、事前にプリントアウトするかタブレットなど他のデバイスに転送しておく必要があります。購入手続きとQRの準備までは住んでいる国で行い、日本に到着したら空港のWi-Fiに接続してアクティベートする、というのが一番スマートかと思います。

3香港からは、以下のようなQRコード付きのアクティベーションメールが届くので、これを印刷もしくは他のデバイスで表示しておくようにしておきます。香港の会社なので、最初中国語で案内が書かれていて少しびっくりしますが、下の方に英語の説明もちゃんとありますし、使用に関しては全く問題ありませんでした。日本での回線はdocomoなので、通信エリアやスピードも快適そのものです。

画像1

eSIM対応のスマホの例(2020年9月現在)・・・iPhone SE(第2世代)、iPhone 11、iPhone 11 Pro 、iPhone 11 Pro MAX 、iPhone XS 、iPhone XS Max 、iPhone XR 、Google Pixel 4、 Google Pixel 4 XLなど

長期滞在(1か月以上)の場合

滞在が長期になる場合は、Wi-Fiルーターのレンタルをお勧めします。使用容量無制限のプランを選べば動画などの視聴も安心ですし、長期でのコストも抑えられます。日本国内のWi-Fiルーターレンタルの会社は、価格.comで検索、価格の比較までできます。私が利用して便利だったのが、下の画像で赤枠で囲ったWifiレンタルどっとこむさんです。

画像2

私は使い慣れたWiMAXの端末を借りましたが、最新機種で通信速度や電池の持ちなども全く問題ありませんでしたし、何より便利なのが「仮に滞在が延長になっても、返却せずに利用すれば契約が自動延長される」、「帰国時は返却袋に入れて空港のポストに入れるだけでOK」というシステムです。帰国直前ギリギリまで利用して、最後空港で返却すれば良い、というのは非常にストレスフリーです。

そんなに便利なのに、容量無制限でも1日のコストは200円以下(1か月契約の場合)と、非常にリーズナブルです。1か月近く、もしくはそれ以上日本に滞在する場合は、このサービスがお勧めです!

そして最後に、もしこちらでWi-Fiレンタルされる場合は、以前のnoteでも紹介したポイントサイトのモッピーを是非経由して申し込んで下さい。更に900円相当のポイントを獲得することができます。(2020年9月現在)

画像3

まだ会員で無い方は、是非こちらのリンクから登録して下さい。紹介特典を受け取ることができます。モッピーの登録はこちら

また、WiFiレンタルサービスについては更にこちらの記事で詳しくまとめましたので、良ければ是非ご覧下さい。