見出し画像

心を知るゲーム・解説21 生きているだけで苦しいです

(悩み) 60代の女性です。

生きがいがなく生きている意味も分からなくなってしまいました。
ときどき、死にたい気分になります。
いっそのこと消えてしまいたいと思います。

何も楽しいことも見つからず、どうしたらいいのかわかりません。―――――――――――――――――――――――

ゲームの流れ

①ターゲットを選択する
退屈な人生  
苦しいカード 
赤コイン

②思いを書き出す
〇人生がつまらない
⇒虚しい

〇毎日が単調
⇒刺激がなく苦しい

〇心が疲弊する
⇒絶望感

〇死にたい
⇒楽になりたい

③感情にフォーカスする

人生が虚しい感に集中する
⇒心で虚しさ・絶望感を限界まで感じて吐き出してみる
⇒できるだけ深く感じてみる
⇒深い感情に敢えてぶつかってみる。

「感情を感じる、吐き出す」心の運動を繰り返してみる。


④ ③の練習から心の微かな変化を紙に書き出していく


ゲームで見つけた宝物
例1) 私の心は、今までの人生で無数の感情を押し込めている。

例2) 私の心は、感情を溜めすぎてマヒしている。

例3) 私の心は、無意識に私を押し殺していた。

――――――――――――――――――
(ジョナ)
心を柔らかくする、心の隙間(スペース)を作ってみる。
すると今まで見落としていたもの、ささやかな喜びが
見えるようになりますよ。
―――――――――――――――――


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?