見出し画像

失敗しない投資とは


こんにちは。アッサーです!



今回は『失敗しない投資先の選び方』についてお話します。
長くなりそうなので前編・後編にわけますね。
この記事は前編になります!


"失敗しない投資"と聞くと皆さんはどう感じますか?

・「はあ。またこの手の話か、うさんくせえな」

・「もういいよ。どうせ投資なんてギャンブルだろ?」

・「僕、私、投資とか危ないものはやらない主義なんで」


皆さんの頭に浮かんだ言葉が手に取るように伝わってきます、、、

ですがちょっとまってください。皆さんはこれまでに1度も「投資」をしていないんですか?そんなことは絶対にないはず。自分の胸に手を当ててよーーーーーーーーーーく考えてみてください。

画像1



考えてみたけどやっぱり投資とかしてないよ!!!!

と思った方、それでは下のチェック項目にいくつ当てはまるか見ていきましょう。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



身近にあった”投資”の機会


・小さいときの習い事

・学校での勉強、塾

・大学や専門学校で学んだ知識

銀行への預金

・あなたが今やっている良い化粧品を買ったり、脱毛したり、エステやジムに行くこと


などなど細かく分けるときりがないほど出てくる出てくるこれまでの投資の数々。

ちょっとまってよ。これは投資じゃないでしょ!と思いましたか?

いいえ。立派な投資ですよ。なぜかって?


だってこれらはすべて

今のあなたやこれからのあなた自身に影響していますよね?


世界を相手に戦う「天才」と呼ばれる人たちは幼少のころからそれに打ち込み、

学校での成績は”学歴”としてあなたの人生を左右していませんか?

専門的に学んだ知識を活かしてこんなことがしたい、こんな仕事に就きたいと思って今それについて学んでいませんか?


全部『自己投資』という名の"投資"ですよね?もう一度よく考えてみてください。


なぜ「投資」と感じないのか。

自己投資と言われればまあ、確かに、、投資なのかもしれない。

と思ったあなた。なぜ先程まではこれが投資であると認識できなかったのでしょう?

理由は簡単です。

・自分のお金を使ってないから。
(学費を自分で払ってる方には大変失礼なことを言いました。該当される方は本当にすみません。)

・目に見えるリスクを負ってないから。
time is moneyという言葉があるように時間はお金と同等かそれ以上に貴重なもの。
しかし、時間は目に見えません。だから浪費しているという意識が薄くなりがちです。

・自分で選んでないから。
友達がやってるから。別にしたなかったけど親にやらされた。そんな経験がある人は少なくないはず。

上記のうちどれか1つでも当てはまりましたか?

だからこれは投資だ!という意識が持てないんです。
加えて言葉が悪くなってしまい申し訳ありませんが、上の3つに当てはまる意識の中で投資をした方は極めて失敗しがちです。


じゃあ失敗しないためにはどうすりゃいんだよ!

と叫んでいる皆さん。

簡単ですよ。逆のことをすればいいんです!

画像2


自分のお金を使い、
目に見えるリスクを負い、
自分で選ぶ!

この3つを意識するだけで成功率は跳ね上がります。

「なんだ。精神論かよ」

と思った方。誰もこれだけとは言ってません。
第一段階としてこういう気持ちを持ってね!と言ってるんです。まずは根っことなる内なる部分から変えていくことを意識しましょう!

次は上3つの精神論

画像3

に当てはまらない

銀行預金についてお話しします。

「えっ、銀行預金は投資じゃなくて貯蓄でしょ?」

「銀行は私達のお金を守ってくれるガードマンじゃないの?」

「投資=証券会社、貯蓄=銀行のイメージで僕、私、これまでやらせてもらってたんですけど?」

って思った方は銀行というものの仕組みを全く理解できいない!

画像4


銀行の仕組みを簡単に説明しますと
銀行は私達からお金を預かり、それを利息をつけて企業や個人に貸し付けるということをしています。
つまり、銀行は私達が預けたお金を企業や個人に投資しているのと同じですから、預金=投資なんです。

銀行の仕組みのイメージ図

画像5

「ふーん。でもまあ元本保証されて利息もつくんだし別に良くない?あんまりダメな感じしないけど、、、、」

画像6


と感じた方。だからあなたはダメなんだ!

人はみんな口を揃えて
お金持ちになりたい、お金がほしいと言いますよね。

あなたはお金持ちになりたくないですか?お金まーったくいらない!って人ですか?

もしそういう人なら全然問題ありません。
ここで読むのをやめてもらって大丈夫です!

ですが、

そんなわけないでしょ!って思った方はちゃんと読んでください。
納得できる理由を書きます!


どうして銀行預金がダメなのか

では、例題です。
あなたは下のA、Bどちらに投資したいですか?

A:100万円貸したら1年後5万円の利子がついてお金が返ってくる所

B:100万円貸したら1年後100円の利子がついてお金が返ってくる所

さあ!シンキングタイムだ!

画像7




「バカにしてるのか!Aに決まっとる!」

「A以外の選択肢ないでしょ!!」

「これでB選ぶ人っている!?」


そう思ったあなた。その気持ち絶対忘れないで下さい。


なんとこれそっくりそのまま株式投資をした場合のリターンと銀行の普通預金のリターンなんです。

つまり、

Aは株式投資をした時
Bは銀行の普通預金に預けた時

のお金の増え方と同じなんです。

画像8


こう思った方は下の写真をご覧下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

画像9

これはバフェット太郎さん著の
「バカでも稼げる米国株高配当投資」の中から拝借致しました。
グラフを見れば分かるように株式投資には5%以上のリターンがあることがわかりますね!

バフェット太郎さんの本が気になる方はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%82%AB%E3%81%A7%E3%82%82%E7%A8%BC%E3%81%92%E3%82%8B-%E3%80%8C%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E6%A0%AA%E3%80%8D%E9%AB%98%E9%85%8D%E5%BD%93%E6%8A%95%E8%B3%87-%E3%83%90%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E5%A4%AA%E9%83%8E-ebook/dp/B07KYQP16Q


実際にグラフを目にしてみてどうですか?

画像10

こんな感じになったんじゃないですか?(笑)
ちなみに僕はこうなりましたね(笑)

画像11

そう。これが現実です。実際の数値に表れてしまっているのでもう何も言えませんよね、、、

銀行の普通預金の利率についてもきちんと目でみて確かめたい!って人は是非調べてみて下さい!0.001%という
ん?結局何%なの?みたいな数字がしっかりと明記されてしまってますので、、、

こうして見てみるといかに銀行預金万歳!

画像12

と言っていた自分の行動が愚かだったのかわかりますよね。
私も衝撃でした、、もっと早くから知りたかった!切実に!!


皆さんが思うリスクについては勿論あります。そこを否定しようとは思いませんし、そのリスクを怖がることを間違いとは思いません。

しかし、それは株式投資に限ったことではなく、生活の中には何にでもリスクが付きまとっていますよね?
一度その食わず嫌いを直してみませんか?

そのためには正しく知ることが最も大切と言えます!まぁ皆さんが嫌いな言葉で言うならお勉強です。(笑)
しかし、このお勉強は欠かせません。だってリスクがありますから!勝ちたいですから!!

この正しく知ること第二段階になります。

それを聞いて、

画像13

こうなってしまっている皆さん。ご安心を!
全部自分で勉強するのは難しいし、大変ですよね?ですから、私が皆さんの代わりに勉強してnoteに書いていこうと思います!!!

嘘を書くわけにもいきませんし、読んだ本の内容をそのまま書いてもただの盗作で何も面白くありませんので、私の意見を交えながら次回の後編に続けていこうかなと思います!

是非フォローしていただけると嬉しいです!!


気になった方はリンクもつけておくので是非手に取って、読んで、考えてみて下さい!

次の後編をうずうずしながらお待ち下さい!(笑)
お楽しみに!!!

to be continued.....


ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?