見出し画像

みうらじゅんFESマイブームの全貌展in京都

前回の下館美術館に続き、またしても会期ギリギリでの参加となりました。
しかも今回は「みうらFES弾丸ツアー」と称して京都日帰りでの参戦です(笑)
同行の友氏は同じくかのーさん。現地集合なので時間を合わせて京都での待ち合わせです。
お互いの状況を伝えあいつつ集合時間を確認すると、私が先に到着し一時間弱後にかのーさんが京都入りとなる感じ。そこでその間に京都駅で展開されている「みうらポイント」を先に押さえることにしました。

空中回廊へ向かう途中の大階段から反対側のポイントを激写w
ポイントを確認しつつ駅の各所を廻ります
先ずは空中回廊のポスター展示
左手には京都タワー、右側にはポスター群
大階段頂上広場にはお馴染みの飛び出し坊や(みうらヴァージョン)
振り返ると巨大パネル
駅の外にもパネルが!

駅の構内を行ったり来たりしつつポイントを見つけては撮影していたら、瞬く間に時間は過ぎ、かのーさん到着となりました。
再開の挨拶もそこそこに美術館「えき」へと向かいます。
この日も京都は抜けるような青空。そしてお約束のギラつく太陽。もう外には居たくないと、伊勢丹に逃げ込んで七階へと急ぎます。
6月の下館美術館、そして昨年の所沢ミューズ。
「マイブームの全貌展」と題するツアーになってからは今回で3回目の観覧です。コロナ画は増えたに違いないけれど、それ以外の展示は既に何度も見ているし…と失礼なことを考えながら展示を見始めたところ、会場によって見せ方に違いがあるのは当然ですが、これまで見たことのない作品(やコレクション)がちらほらと目に入ってきます。
「これ、前にはなかったよね?」
「あ、これも初めて見るかも?」
互いに確認しつつ、実はまだまだお披露目されていない作品やブツが山ほどあるのかもしれないと若干ビビりました。

コロナ画と並んで壁一面を大きく使う「アウトドア般若心経」
コロナ画は見るたびに新作以外の書き足し部分が気になります
飛び出し坊やの展示は今回の点数が最多かも?
会場外のピンズのガチャで(かのーさんが出した)天狗と京都スタンプ

もしかしたら見逃していたのかもしれませんが、各会場で恒例となっていた全国ゆるキャラスタンプが見当たりませんでした。
美術館「えき」は伊勢丹の建物内にある施設なので、あのスタンプを展開するスペースがなかったのかなぁ?と話しながら会場を後にしました。
下館美術館ではグッズをかなりゲットして(散財と言う)おり、欲しかったけれど次回にまわしたお香立てが完売していてものすごく残念でした。

さて、二人とも昼食が未だです。
実は一部の飲食店でチケット半券を提示して食事をすると各店舗ごとに異なるデザインの冷マ(冷蔵庫に貼るマグネットのプレート)がもらえると事前チェックしておりました。

しっかり予習したつもりが、店舗の場所が分からず少しウロウロw
迷った末に京都の麺処に決定!

残るイベントは夕方の5時から大階段で展開されるグラフィカル・イルミネーションのみ。
わたしもかのーさんも5時のイルミネーションを観てから帰る予定にしていました。それまで二時間弱の待ち時間があります。
外は相変わらずの酷暑。結局、数十年前以来行っていないからと、烏丸口目の前の京都タワーに行きました。

大階段の光と音のイベントはまだ日が沈んでいないので画像がハッキリと押さえられず見ることに専念し「君は千手観音」の大音響と共に繰り広げられるイルミネーションを半笑いで鑑賞しました。

みうら氏の地元と言うだけあって京都駅全体での大掛かりな展開を隅から隅まで楽しみ、未だ発表されていないけれど次があればまた参加するのだろうなと思いつつ、京都駅でかのーさんと別れて家路につきました。

次こそはトークショーのチケット取りたい!!と戻りの新幹線の中で握りこぶしを固めたりしました(笑)





この記事が参加している募集