見出し画像

架空人物の (57)

2022  9月10日 十五夜

朝起きて、7時30

コーヒー淹れて

帰省中の娘さんに、
冷凍してた五穀米レンチン、
鶏肉に梅肉乗せてレンチンの朝ごはん。
約束していてサボっていたオーバーナイトオーツを昨日ようやく仕込んで、それも出す。オレンジジュース混ぜて。

8時50
犬を連れて片道1時間⇆2時間掛けてGUに服を取りに行く。田舎なので。
受け取り日を勘違いした。29日まで大丈夫と思っていた。それは返却可能日で、受け取りは13日までだった。ちゃんと見てないのはいつものしくじり。
メールチェックして良かった。おととい気がついたの。危なかった。
行けるのは、今日の午前中だけ。

犬が高齢であまり歩かないので、お散歩は途中下車で。ワンコの気の済むように歩かせる。ほんとにちょっとの時間なんだけどね。

注文品受け取りついでに小物買っちゃう。
ダメ人間。

GU アクセサリーポーチ 1990円也 色違いもありました。そりゃ、合皮でっせ。このお値段ですもの。



今日はお昼作り当番なのでそのままスーパーでお買い物。

返却延び延びにしてた本を返して、代わりの本を借りて帰宅。

12時20分 
昼食作る。
主菜は塩鮭。
こないだ娘さんに麹漬けの鮭を出したら、塩鮭じゃないんだ、って残してたので。
でも、今日も残ってた。
ちなみに副菜は茄子と神楽南蛮の炒め物。
カットしたトマト。
芋(レンチンしてバター、醤油、砂糖、生クリームで和える)

ご飯食べて

14時 
潰れた会社の請け負い製品の納品。
お金にならない内職のお届け作業✴︎

15時終了
そのまま短期バイトのチラシ配り

16時30帰宅

玉ねぎ切って切って切ってカレーの準備

しながら、お月見団子制作

しながらクレープ用のリンゴを煮る
だって、娘さんがいる間にクレープ作るって言ったんだもん。
娘さんの好きないちごの季節じゃないから。
悩んでフルーツは 煮リンゴともも準備。

クレープ焼く

寒天作る
だって娘さん寒天 好きなんだもん。

カレーも順調に出来上がっていく。

だんご蒸したり丸めたり蒸したり。

団子お皿にのせて月を待つ。

不恰好ですが、何か?笑



18時
夕方の犬散歩。
ほんのちょっとの散歩。
でも、歩いてて、偉いぞ。可愛いぞ。

18時には、家業のお手伝いに行く予定だったのだけど、無理。

ススキ摘んで帰宅。
今日はお月見。

ススキ飾る。月見団子の横。



カレー仕上げて、娘さんに。
ヨーグルトもお付けして。
ヨーグルトは湯田。美味しいね。
こないだ間違えてプレーン買っちゃった。プレーンも悪くないんだけど、湯田ヨーグルトは、加糖がオススメ。

18時30 
お詫びしつつお手伝いに参上。

お手伝い中 イマココ

帰ったら、生クリーム泡立てて、クレープ完成する。

紅茶も挿れて。

寒天は、冷やして明日の朝かな。
どうしても出す。

あと、ホームベーカリーで食パンの準備しなきゃ。

だって、明日、娘さん、戻っちゃうんだもん。
おうちから、またいなくなっちゃうんだもん。
明日送って行くんだもん。

明後日 廃人になってもいいから、寂しさのアドレナリンに突き動かされて、がんばる。


十五夜。
月はまんまる。


私はウクライナの独立と平和を願っている。
いつも。
ロシアの撤退とウクライナの平和を祈っている。


✴︎詳細は 《塞翁が憎まれわんこ》にて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?