ババア旅 さっぽろ⑧2泊3日到着日 2023 12月

 友Mちゃんと待ち合わせは〈回転寿司 根室花丸〉の前。ビルの地下の店舗の方です。
 あれ?さっき友Yと夕飯にラーメン食べるって言ってなかった?勇気がなかったり、思い込みがあったりで、実際に食べることはできなかったけど。
 そうですよ。
 夕飯はラーメンのつもりでした。
 夕飯の後は夜食に決まっているじゃないですか。

 名前書いて、順番待ちしてたら、ちょうど呼ばれる直前のタイミングでMちゃん登場。
 きゃー。
 お久しぶりぶりー。
 コロナ前に、結局そのコロナのために挫折したけど、札幌に帰ろうと思ったのは、あなたに会うためだったんすよ、Mちゃん。
 なら、本当はドーンとMちゃんだけ会うプランにするとよかったのかもしれないけど、本当に友達少ないばばあだけど、やっぱり、ちょっとだけでも顔を見たい友達が二人いて、札幌到着直後からびっしりMちゃんと会う予定にはできなかったのでした。

 そうなの。 
 当初は友3人に会うはずだったんです。

 でも、結局は会えたのは二人。

 このタイミングでもうお一方、入院されておりました。
 退院間に合うはずで、ギリギリまで検討していただいたみたい。そのご配慮心苦しい。
 結局、日程合わず、残念でございました。
 そういうことあるよね。

 ある。

 ミニストップのソフトクリーム食べたーい、あそこにあるから寄って、ってお願いしたけど反対車線だから、って言われ諦めたら、その後5.6年ミニストップの近くに行くこと無かったり。
 大江戸線の有名店のたい焼き食べたい!と、地下鉄大江戸線ない頃行って休みで、その後、十何年ぶりで行ったら、滞在の二日とも休業日だったとか。

 なんか、ピンポイントで外すことあるある。もはや、特技なのではないか、と思う次第。

 こうして数十年ぶりにお目見えよ、Mちゃん。お変わりなくて、よろし。
 数十年ぶりに会うのが、どっかのラウンジでの待ち合わせとかじゃなくて、これからそのまま入ろう、食べようとしている回転寿司のテンポ前って言うのもまた、金欠で食い意地の張ってるばばあぽいかな。

 旧交を温めつつ、いざ、〈根室花丸〉実食。

さっぽろ⑨へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?