見出し画像

ババア旅 2023 11月 四国旅Ⅱ高松篇③

 さて、向かうはこの旅の最大の目的 金比羅様

 元々うちのわんこがいなくて寂しや お遍路でもしたい とすっかり世捨て人的に落ち込んでいたのが四国を目指すきっかけ。
 お遍路は無理だけど、わんこと縁のある金比羅様に詣ようと相成ったわけで。

 そうなればなったで、やっぱ足を伸ばして道後温泉へ、とか、鯛めしだうどんだたこ判だ、と、タコのように脚が増え欲が広がる。

 金比羅様、階段が待ち受けることで有名。
 本殿まで、約700段
 奥社まで  約300段
 奥社まで行くとすると、合計1000段となる。

 なるのですが、神椿を利用するとこで、500段すっ飛ばさせていただきました。
 このため、途中にある、犬の像、わんこのお地蔵さん?にはお目にかかることは叶いませんでした。

 だってババア、1000段登る自信がないよ。
 神椿でパフェたべたいよ。ばへ。

 500段行って帰ると、少しはお腹も空くでしょう。

 もう、階段嫌いっす。
 苦手っす。

 わんこがいなくなってお散歩も行かなくて、太るし歩かないし、一段ごとにひいひいですよ。

 それでも肩で息しながら本殿に到着。

見下ろす景観

 感謝果てしなく
 願い茫漠としてあり

 二礼ニ拍一礼

 社殿に戻って、御朱印御朱印

 やば
 御朱印帳にまだ挟んでないような気がする。
 どこに行った?

 そして、社殿で見つける、わんこのお守り。
 あの、犬だけで買えますか?
 巫女さんに聞いちゃった。
 お守りの横に説明書きがあって、よく読むと、犬だけでは買えない、お守りとセットで買えと書いてある。
 勇み足。
 恥ずかしい。恥ずかしい。

 書いてありましたねー、すいません、と、ババア巫女さん謝りつつ、お守り買います。

わんわわわん

 さて、ひいこらひいこらあと300段登って奥社お参り。

 さあ、あとは慎重に降りて、神椿でばへ(パフェだよパフェ へへへ)

高松篇④へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?