物欲と経済の狭間 54

 去年GUで購入したテロンテロンのワンピース2着が、めちゃくちゃ重宝している。

 もうパートの出勤制服である。
 とっかえひっかえ、です。2着なので。
 一着3000円くらいだったし、たしか。
 どうなってもいいと思える気楽さ。
 化繊のテロンテロンだから、洗ってもすぐ乾く。シワにならない。アイロン要らず。
 でも、ちゃんとそれなりに服を着てるって感じ。

 仕事服にワンピは便利。
 そう思ってこれまでもちょこちょこ買ってはみた。みたものの、価格はともかく、気に入ってると、職場に着て行くのは躊躇われる。ババアはそんなヤツ。もったいながるの。
 しかも好きなヤツって、綿とか麻とが多いので、シワが気になったり。でも、アイロンは面倒。

 だからセールで買えたし、見た目がそこそこ好きで、めっちゃ化繊で、正直、コーヒー被っても笑っていられる。そう思えるこの2着はいい。いいのよ。

 たまに、アニエスベーのプレッションのカーディガン着ると、袖口とか擦って汚したくなくて、すごく緊張する。 
 プレッションプレッシャー。
 だから、結局普段使いでは着なくなる。

 あと普段は同様の理由で、UNIQLOのTシャツとワークマンのガーデンツナギを愛用。
 UNIQLOTシャツはほとんどPaul &Joeの猫柄。アリス柄もあります。

 UNIQLOムーミン柄もあったけど着つぶしました。
 ムーミン柄も、ちょうどよく使いやすい。
 好きすぎない。でも、そんなに嫌いでもない。

 今のTシャツ+ツナギの前は、UNIQLOムーミンチュニック+UNIQLOムーミンリラコだったなあ。それも、定番化して楽でした。
 ムーミンチュニック、Tシャツ、リラコ、のパターン、3、4シーズンくらい着てた気がする。それくらいで、きちんとボロボロになります。穴が空いたり、縫い目が裂けたり。
 ダメになるとそれなりに悲しい。

 アリス柄はダメになるのが嫌すぎて、あまり着れない。

 Paul &Joe猫Tもきっと来年あたりにダメになるな。ダメになってから、ねこちゃーん、って悲しむ自分が容易に想像できる。

 これが着たい、とっても好き。と思って買った服はほとんど着てない。
 だって、お出かけがない世界に生きてるんだもの。

 今期は再び、懐かしのgarçonの新しい枝に巡り会ってしまう。
 ケイニノミヤに激ハマりヨン。
 すっごく高いわけではないが、安くもないので、おいそれとは買えない。
 ババアの経済を鑑みると、ハッキリと、お高い。
 困ってしまってわんわんわわん。
 いつ着るのか、わからん。
 いつ着られるのもわからん。
 だけど、好き。
 持っていたい。
 いつか着る、と思うだけで、胸が高鳴るぜ。

 それでも、オークションサイトでこの春購入したケイニノミヤのハーネスは、こないだコンサートにつけて行った。
 ツレアイは初めて見るハーネスに、
 「おんぶ紐?」と、半笑いで正直な感想をお伝え下さいました。
 いいもん。
 平気だもん。
 ケイニノミヤのハーネス付けられて嬉しや。

 あと、血と薔薇?なんか.そんな怖そうな枝もあって、それにも欲しいものがある。オークションサイトにね。買えてないけど。

 断捨離族が蔑んで止まない、洋服コレクターだな。 


追記 買いたいなあ、って思ってた薔薇と血の上着、もうなかった。ガッカリカリカリカリカリ梅 スッパイ顔が止まりません。:(;゙゚'ω゚'):

55 https://note.com/inuyoshi/n/nf8d026e228ef

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?