物欲と経済の狭間 (18)

 心の中、あるいは頭の中に、ちょっと嫌な性格の子供が住んでいる。

 小デブ婆あは、この夏、待望の〈車載冷凍庫〉を購入したんです。非常に喜ばしい。ずっと欲しかったっす。
 で、頻繁ではないですが、欲しかっただけあって、活用中。
 先日も愛するアイスを買いに行きました。

 愛するアイス、それは特定のお店のソフトクリームです。カップとコーンがあって、持ち帰るわけですからね、カップ一択です。

 ソフトクリームお願いします。
 カップで、
 6個。

 ふほほほほ。アテクシ、6個買っちゃいますざぁーます。
 だって、〈車載冷凍庫〉車に積んできたざぁーます。
 さらに車まで運ぶために、銀のアルミ的な保冷っぽいバッグと、これも店舗ではどうしても巡り会えなかったのでオンラインで買ったプレッスンシール✴︎を持ってきたざぁーます。無敵ざぁーます。

 さて、トレイで渡されたプラカップに入ったソフトクリームをまず、アタマをスプーンでペシペシ叩いて平たくします。
 あ、ココンチ、スプーン無料です。でも、次回からはスプーンも持参しよっと。用意周到過ぎの完の璧を目指すざぁーます。
 次にプラカップの上からプレッスンシールを被せます。良くくっついて便利。この粘着、食材に付いても大丈夫なのかちょい気にかるのだけと、使い方として合ってる、と信じてる。
 プレッスンシールで蓋をしたら、保冷バッグに入れていきます。あとは車に運ぶ、〈車載冷凍庫〉に移し替える。手順は以上。

 この店内持ち出し作業の途中で、ママさんと幼児さん女子の二人連れが、ソフトクリーム購入に登場。作業していた私、購入ならびに受け渡しの場所を塞いでいたことに気付き、あ、どぞどぞ、とコミュ症らしく小声の早口で、購入済み作業途中のソフトクリームたちとともに横に移動。
 ママさんがバニラしかないねぇ、じゃあ、ひとつ、みたいな注文をしはじめると、女の子ちゃんが、私の怪しげな作業に気がついたみたいです。

 どうして、一人で三つも買ってるの?
 一人なのに、三つ  
 きゃはは 
 三つも買ってる
 どうして

 これは、私に聞いてるのかな?
 ママさんに聞いてるのかな?
 それとも、謎の光景にぶち当たって興奮してるだけなのかな?
 ソフトクリーム待ちのママさんは、めっちゃ大声の女の子ちゃんに注意しないな。

 いずれにしても、面倒なので、幼児女子の興奮と質問攻めには、全く気付かぬ振りで、作業を進める私。でも、頭の中では、しっかりお応えしてたんですよ、女の子ちゃん。

 彼女が見た時に、トレイにあったソフトクリーム イン カップス は3つでした。

 でもね、
 本当は6個、六つ、六つも買ったんですよぉ。
 6個。わかる?3個の倍。3個で笑えるなら、6個って知ったら悶死しちゃう?
 いいでしょう。だって、車に〈車載冷凍庫〉積んでるんだもーん。持って帰れるんだもーん。今日も、明日も、明後日もおうちで食べるんだもーん。
 多分あなたがおもしがっているのは、私が一気にいまトレイにある3つのソフトクリーム食べるんじゃないか、って思ってるからだよね。んなわけないじゃん。ここで一気に食べるわけがないじゃないですか。お腹壊しちゃう。いや、実はお腹壊さずに食べることもできるかもしれない、きっと。アテクシそんなタイプの婆あだし、いかにもそれができちゃいそうな体型でもあるし。
 で、も、費用対効果が悪すぎでしょ?だから、何日か分として買ってるの。自宅が、残念ながら、ここから遠いのよ、すごく。
 なぜ、一気に食べる、っていう、発想になるかな。持ち帰るという選択がある、って思わない?思ってたなら、複数買ってても全然おかしいとか思わないか。
 もし、あなたがちっさいからソフトクリーム半分の量しか食べられなくても、残った分をママにあげずに済むよ。〈車載冷凍庫〉があればね。残りを〈車載冷凍庫〉に入れておうちに持って帰れるよ。夏だし、ソフトクリーム美味しいよ。ココンチのソフトクリームは特に。毎日食べたい。そうは思わないの?思わない方が不思議。お子ちゃまなのに。お子ちゃまもたくさん買うといいのに。欲のないお子ちゃまなの?近くに住んでるから毎日来れるの?でも、暑いから、回数来るより、まとめ買いがオススメよん。
 もしかして、あなたの車〈車載冷凍庫〉積んでないの?
 〈車載冷凍庫〉ないから、たくさん買ってるヒトが不思議なの?
 〈車載冷凍庫〉すっごい便利。
 アイス大好きだと、特にね。
 どうして、載せてないの?
 ソフトクリーム、毎日食べるくらいには好きじゃないの?
 お子ちゃまなのに。
 どうして?
 〈車載冷凍庫〉まさか、ないなんてことないよね。
 信じられない。
 あははは。

 と、女の子ちゃんの疑問への疑問返しが、だーーーーっと、無言のまま頭の中で流れていく。ソフトクリームは保冷バッグに一旦収納完了。 
 さあ、車に戻ったら、〈車載冷凍庫〉にソフトクリーム入れ直してかあえろっと。
 おうちでソフトクリーム食べるんだもん。


✴︎密着するサランラップ的なやつ。コストコで買える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?