見出し画像

信じ抜く強さが道を切り拓く ~ジョーブログの名曲「2年後の未来」レビュー~

時に思わぬところで名曲に出くわすことがある。

最近、私は、よくYouTubeでジョーブログを観るようになって、そのエンディングでいつもかかる曲に魅かれた。

調べてみると「2年後の未来」という曲だった。
MVを見つけて、フルで聴いてみると、これが超名曲なのだ。

ジョーブログを運営するジョーは、アフリカ縦断、南米縦断、アメリカ横断、ヨーロッパ横断など、世界中を旅してきた挑戦者である。

「2年後の未来」は、そんなジョーの生き様が乗り移ったメロディーと詞になっている。
作詞作曲は、ジョーと親交が深い、ウクレレ奏者のシンガーソングライターHACHI。HACHIもまた、ヒッチハイクで全国ツアーをやったり、自転車で47都道府県ツアーをやったりする型破りのアーティストだ。

それだけに、この楽曲を聴いていると、熱い力がみなぎってくる。

主人公は、人の可能性が無限だと説く。
世間から嘲笑や裏切り、批判を受けようとも、自らの信念を貫きとおすことが重要だと。

ジョーも、これまで散々、自らの挑戦を笑われてきたのだろう。しかし、ジョーは、歯を食いしばりながら確かな結果を残し、世間を認めさせていく。
そして、手のひらを返す世間を、大きな愛で許すのだ。

特にサビのメロディーと歌唱には、世間の批判を自らの信念で覆す強大なパワーが伝わってきて、熱く共感させられた。

この曲の構成は、手が込んでいる。信じ抜く強さの重要性を熱く歌った後、自らを嘲笑した世間を許す熱いCメロが入る。

そこから形を変えたAメロが入り、サビ、大サビが入った後、心の叫びとも言えるDメロが入り、最後はまたしても形を変えて語りかけるようなAメロが入り終わる。

こんなにも人々を鼓舞する熱い曲には、そう出会えるものではない。

人生の応援歌として、多くの人々に聴いてほしい名曲である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?