見出し画像

CHAGE and ASKAデビュー45周年記念 人気記事ベスト10!

本日はCHAGE and ASKAデビュー45周年記念日なので、これまで私がnoteに書いてきた記事の中から、「スキ」の数ベスト10を紹介します。


①「SAY YES」は命の恩曲 ~発売30周年記念レビュー~

 「SAY YES」発売30周年を記念して書いた記事です。「SAY YES」は、私が苦悩した高校時代にレコード大賞で初めて聴いて、救われた思い入れが強い曲。
 これを超える衝撃は、未だにありません。

②ASKA「はじまりはいつも雨」30周年 今こそ語りたい編曲革命とピカルディ終止

 「はじまりはいつも雨」発売30周年を記念してASKA公認ライターのs.e.i.k.oさんが主宰したnoteでの『「はじまりはいつも雨」を語ろう』企画に寄稿した記事です。
 あまり世間で語られてこなかった澤近泰輔さんの編曲に焦点を当てました。

③今週「太陽と埃の中で」がiTunesシングルランキング8位になった理由に迫る

 ASKAさんがフジテレビ『ラフ&ミュージック』に出演して「太陽と埃の中で」を歌唱したらトレンド入りし、iTunesシングルランキング8位まで上昇したときの記事です。

④CHAGE and ASKA「PRIDE」レビュー ~最後まで譲れない誇り~

 2018年にASKAさんの復活ライブとなった『THE PRIDE』の開催前に書いた、名曲「PRIDE」のレビュー記事です。「PRIDE」は、何回もレビューを書いていますが、書く度に多くの方々に読んでもらえる人気ナンバー1曲です。

⑤トレンドの「#イントロがすばらしい曲」チャゲアス関連10選

 2年前にTwitterのトレンドで「#イントロがすばらしい曲」が話題になっていたとき、チャゲアス関連の投稿がほとんどなかったため、私が好きなイントロを10曲選んだときの記事です。

⑥ASKA「君が愛を語れ」から見える湾岸戦争勃発直前の未来

 「はじまりはいつも雨」発売30周年を語ったなら、カップリング曲の「君が愛を語れ」も語るべきだろう、ということで書いた記事です。
 湾岸戦争勃発直前にASKAさんが制作した曲だけあって、当時の社会情勢が蘇ってくる名曲です。

⑦あいみょんの名曲「憧れてきたんだ」は、ASKAさんへのメッセージだった

 あいみょんさんのインタビュー記事で明らかになった「憧れてきたんだ」で歌われているシンガーソングライターがASKAさんだった、という衝撃を記事にしました。
 同じ記事をブログでも公開したところ、バズってしまい、2日連続でアメブロ音楽レビュー部門1位となった思い出の記事です。

⑧ASKAの能登半島支援は音楽家を超越した偉大な活動

ASKAさんが2024年1月に起きた能登半島地震の被災者支援として寝袋2000個を寄付したという活動を取り上げた記事。
音楽家を超越した活動に、感銘を受けました。

⑨CHAGE and ASKAデビュー42周年記念で名曲10選をやってみた

 CHAGE and ASKAデビュー42周年は、チャゲアスブームから30周年ということもあって、SNSは大いに盛り上がりました。
 その流れで、私も、CHAGE and ASKAの魅力を紹介するならこの曲という10曲を選出した記事を書いてみました。

⑩実力プラス行動力こそが成功を手繰り寄せる ~ASKAがデイヴィッド・フォスターとの共演コンサート実現~

 常にファンの想像を超えてくるASKAさんですが、ここ最近で言えば、やはりASKA&デイヴィット・フォスターの共演コンサートでしょう。
 グラミー賞16回受賞のデイビッド・フォスターさんがASKAさんと日本で共演コンサートを開くとは、5年前には誰も想像していませんでしたね。

以上、私がnoteでこれまで書いてきた記事の人気ベスト10でした。
デビュー45周年、おめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?