見出し画像

ペット終活相談会のご報告

6月9日(日)、イオン京都洛南店で『ペット終活相談会』に参加しました。

2階スペースが会場でした♪
飼い主さん募集中コーナー!
センター収容の犬猫について
飼い主の体調不良でセンターに引き取られる犬の頭数は8頭でした
もしものことを自分事として考えておきたいですね♪

相談会は、ペットが高齢になった時の介護やケアの備え、また飼い主が急な入院等によりペットの世話を十分にできなくなった時の備え等について、紹介をするために京都市が企画しました。

その他、ペットについてのさまざまな相談も気軽にしていただける機会です。

この日は、相談会の開始を待っておられた飼い主さんから愛犬の介護のご相談があり、犬友の会がお話しを伺いました。
他のご相談でも同様に介助具の紹介や愛犬とのかかわり方などの話をしながら、飼い主さんの頑張っていこう!というお気持ちをサポートすることができたと思います。

開始直後から相談コーナーは盛況!

さらに、愛犬や愛猫をセンターから譲渡された方もいらっしゃって、今も元気に過ごしていますと話してくださいました。
センターが地域に根付いた施設になっていて、うれしかったです。

ショッピングセンターという身近な施設で、飼い主さんと支援者を繋ぐことができるこの相談会を今後もお手伝いして行きたいと思います。

お買いもの中の方も立ち寄れるコーナーです

京都動物愛護センターさん @kyotoanilove
ねこから目線。さん @nekokaramesen
古都ねこくらぶさん @kotoneko_club

上記の皆様と一緒に活動しました。ありがとうございました!

犬友の輪を広げよう会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?