【即売会】2024年1月21日 VOC@LOID MASTER54.S

今回は物撮り用のグッズ購入とコスプレ撮影のため、VOC@LOID MASTER54.S(以下ボーマス)に参加しました。

◆当日の流れ

朝からザーザー降りの雨でテンション低めでしたが、雪の予報とか出てたので雨で済んでよかったと思うことにしました。
11時頃最寄りの京急蒲田に到着。トイレに行ったら列できてました。前の駅で済ましておけばよかった。
駅からちょっと歩くと会場に着きました。相変わらずの雨。

会場に入ってすぐのとこに受付の机があり、買っておいた電子チケットのQRコードを提示して受付完了。整理券は番号が見えない状態で置かれており、そこから自分で1枚引く形式になっていました。引いてみたところまさかの63番。2桁番引けるとは思ってなかった。まあそんなに早く入るつもりはなく、早く入らないとゲットできないものもなかったので宝の持ち腐れになってしまいましたが。

入場してささっと欲しいグッズを回収し、他のサークルも一通り見て回りました。30分もすると買い物もサークル巡りも終わったのでコスプレエリアに移動して撮影準備をしました。今回の装備は前回のアコスタと同様です。

ある程度予想はしていたのですが、予想以上にレイヤーさんがいない。いるにはいるけど母数が圧倒的に少なく、コスしてても売り子参加だからコスプレエリアに来ないこともしばしば。コスプレエリアでスタンバイして、来た人に片っ端から声かけるような感じになりました。そうでもしないと撮影数が稼げない。これまで何度かボーマスに参加してきましたが、今までで一番レイヤーさんが少なかったように感じました。
レイヤーさんが少ないからかカメラマンも少なく、一眼レフ持ってたのは私が知る限りでは2人しかいませんでした。ちなみにライトスタンドを持ってきたのは私しかいませんでした。
14時半ぐらいになるとコスプレエリアからレイヤーさんがほぼいなくなり、新たに入ってくるレイヤーさんもいなかったので機材を片付けて撤収しました。
帰宅後、いつも通りにデータ送付をしましたが撮影人数が少ないからか1時間ちょっとで送付完了しました。

◆反省と対策

◎メインストロボの光量不足で大きい方のキャッチライトの入りが薄かった。
⇒メインストロボの光量をサブよりも多めに設定しキャッチライトが綺麗に入るようにする。

◎白い衣装を撮影した時、顔に明るさを合わせると衣装が白飛びしてしまった。
⇒ストロボの当て方を工夫するなどして白飛びさせない撮り方を研究する。

◆撮影した写真
レイヤーさんご本人からX(Twitter)に載せていただいた写真を、投稿を引用する形で掲載させていただきます。

掲載していただきありがとうございます!
まだイベント後数日しか経っていないのにたくさんの方に載せていただき感謝です。

◆次回の予定

次回は2月4日の併せ撮影の予定です。ひょっとしたら2月2日のオールナイトアコスタに参加するかも…?
オールナイトアコスタは専属レイヤーさんいないと厳しそうなのでワンチャン2月3日のアコスタです。