見出し画像

皐月賞 ラップグラフで予想!


はじめに

いぬたい
助手

助手
 皐月賞です!大混戦といわれるなか、前日朝のオッズは女帝レガレイラが1番人気。当日もおそらくそのままだと思います!牝馬がこれほど有力視された皐月賞はありましたっけ?

いぬたい
 そもそも、牝馬の皐月賞参戦自体がかなりのレアケース。でも、2017年のファンディーナが、3連勝から皐月賞に挑んで1番人気だった。着順は残念ながら7着だった。

助手
 でも、レガレイラは牡馬混合のG1ホープフルSを勝ってます!今度こそ牝馬が勝てるのでは?

いぬたい
 うん。レガレイラの実績は、これまで皐月賞に挑んだ牝馬の中では1番だよね。だからこの馬は、牝馬と思わずに予想したよ!

助手
 それは楽しみです!

ラップグラフ

集計:皐月賞(中山芝2000良)直近10戦

いぬたい
 この時期はわりと天気が崩れるのか、過去10年を見たら、重馬場や稍重での開催が多かった。今週末の天気は晴れで、良馬場開催が想定されるから、馬場を「良」に絞って10戦拾ってきた。

助手
 極端な馬場コンディションのラップが交じると、グラフの形が変になるからですね。

いぬたい
 うん。さて、良馬場の皐月賞は、10戦平均を見るときれいな均等ラップがベースということがわかった。

助手
 前半5Fー後半5Fが59.5-59.5、テン3Fーラスト3Fが35.2-35.2と、同じ数字が並びます。

いぬたい
 中山の直線は短いから、どの馬も先行したいところだけど、テン35.2から入るレースはこの時期の3歳にしては速く、先行馬は一定以上のスタミナが要求される。そしてラスト35.2はレース上がりだから、勝つなら34秒台の末脚がほしい。逆に33秒台のキレキレの末脚までは不要ともいえる。

助手
 ホープフルSのふりかえりで言ってたように、「ハイラップを先行して速い上がりを使える馬が強い」ということですね!

いぬたい
 そう。そして、今年のメンバーを見返して面白いと思ったのは、テン35.9以下のレースを先行した馬がとても少ないんだ。逆に経験のある馬を挙げた方が早いくらい。1ケタ人気では、メイショウタバル、シンエンペラー、ジャンタルマンタルの3頭だけ。

助手
 つまり、どういうことです?

いぬたい
 今年の皐月賞、すんごい荒れるかも!

助手
 ええー!絶対当てましょう!!

前哨戦

出走馬評価

いぬたい
 今回もTier表を作ったよ。18頭すべてを査定してみた。基本的にはやっぱり混戦模様だと思う。

A+
ジャンタルマンタル
A
レガレイラ、シンエンペラー、
ダノンデサイル
A-
ジャスティンミラノ、メイショウタバル
ミスタージーティー、アーバンシック
ビザンチンドリーム、サンライズアース
B+
コスモキュランダ、エコロヴァルツ
B
サンライズジパング、シリウスコルト
B-
ルカランフィースト、アレグロブリランテ
ウォーターリヒト、ホウオウプロサンゲ

助手
 人気薄でも高評価の馬がいます!

いぬたい
 フフフフ。そして、次が個別の能力評価。加速力は仕掛けからトップスピードまでの時間、最高速はトップスピードそのものの速度、持続力は最高速を維持できる時間、先行力は前で競馬できるセンスや経験値、という感じ。桜花賞の予想からは最後の項目だけ変えてみた。

レガレイラ
加速力 S 最高速 S
持続力 A 先行力 C
総 合 A

ジャスティンミラノ
加速力 A 最高速 S
持続力 B 先行力 C
総 合 A-

メイショウタバル
加速力 B 最高速 B 
持続力 S 先行力 A
総 合 A-

シンエンペラー
加速力 B 最高速 B
持続力 S 先行力 S
総 合 A

ジャンタルマンタル
加速力 A 最高速 A
持続力 A 先行力 S
総 合 A+

ミスタージーティー
加速力 A 最高速 A
持続力 A 先行力 B
総 合 A-

アーバンシック
加速力 A 最高速 S
持続力 B 先行力 C
総 合 A-

ビザンチンドリーム
加速力 A 最高速 S
持続力 B 先行力 C
総 合 A-

コスモキュランダ
加速力 B 最高速 B
持続力 A 先行力 B
総 合 B+

ダノンデサイル
加速力 A 最高速 A
持続力 A 先行力 A
総 合 A

サンライズジパング
加速力 B 最高速 C
持続力 A 先行力 B
総 合 B

エコロヴァルツ
加速力 B 最高速 A
持続力 B 先行力 B
総 合 B+

サンライズアース
加速力 B 最高速 A
持続力 S 先行力 B
総 合 A-

シリウスコルト
加速力 B 最高速 C
持続力 B 先行力 A
総 合 B

ルカランフィースト
加速力 C 最高速 B
持続力 A 先行力 C
総 合 B-

アレグロブリランテ
加速力 C 最高速 C
持続力 A 先行力 B
総 合 B-

ウォーターリヒト
加速力 A 最高速 B
持続力 C 先行力 C
総 合 B-

ホウオウプロサンゲ
加速力 B 最高速 C
持続力 B 先行力 B
総 合 B-

助手
 人気よりもずっと上に評価しているのが、ジャンタルマンタル(5人気・A+)、ダノンデサイル(10人気・A)、サンライズアース(13人気・A-)ですね!レガレイラは、加速力と最高速の2つにSがついた唯一の馬ですが、先行力Cで評価を下げましたか。

いぬたい
 でも、先行力をBやCに評価してても、本番で積極的に前に行って、そのまま馬券になることなんてざらにあるから。あくまでこれまでのレースぶりを評価したものだよ。

助手
 では、本命の発表です!

◎ジャンタルマンタル

いぬたい
 朝日杯FSのふりかえりで、「この馬はとにかく競馬が上手い。スタートは速いし、馬群で慌てず騒がず折り合うし、直線で反応よく加速できるし、完成度の高さが抜きん出ていた。皐月賞向き」と評価して、そのまま本番を迎えた。これを能力査定したら、加速力A 最高速A 持続力A 先行力S、となった。鬼脚を持つライバルは多いけど、ラップグラフのときも言ったように、皐月賞は後半勝負に賭ける切れ味よりも、前半から優位を確保できる競馬センスが重要だから、本命はジャンタルマンタルにした。

助手
 そうすると、そのジャンタルマンタルに共同通信杯で勝ったジャスティンミラノの方が上ではないんですか?2戦しかしていませんが、ともに前での競馬で、しっかり速い上がりも出して、友道調教師がドウデュースを引き合いに出すほどの大物ですよ!

いぬたい
 ジャスティンミラノはまだテン3Fが37秒台の超スローしか経験がなくて、皐月賞ですんなり先行できるかは疑問に思ってる。他に人気薄で注目している馬がいるので、ここはさっくり切る。

助手
 先週、桜花賞で2番人気のステレンボッシュにやられたのに、今回も2番人気を切りましたか・・・。泣いても知らないですよ!

いぬたい
 もし走ったらごめんなさい!さてジャンタルマンタルに話を戻すと、この馬はデビューから3戦、速めのペースを経験してきたんだけど、前走の共同通信杯でドスローを経験し、始めて口を開けてかかってた。川田騎手はそれを教育しながら、しっかりと2着にまとめたのが好印象。隙がなくなり、ペース不問で前から競馬できるはず。枠も真ん中で立ち回りしやすい。自信というとおこがましいけど、この馬が5番人気でいいの?とは思う。

助手
 そういう、自分の評価とオッズが見合っていない馬がいるなら、そこから勝負したほうが楽しいですもんね!ジャンタルマンタルの好走に期待します!

○ダノンデサイル

いぬたい
 京成杯では中団から競馬して、4コーナーで外に膨れても上がり2位で勝利。この時は先行集団よりもやや後ろで競馬をしていたけど、基本的には前で勝負して良さが出るという印象。

助手
 京成杯は強い勝ち方でした。「速く走るのが好きな馬」という感想を持ったくらいです。能力査定は、加速力A 最高速A 持続力A 先行力A、とオールAの高評価です。でも、前日10番人気ですよ?大丈夫ですか?

いぬたい
 負かしたアーバンシックが6番人気だから、ダノンデサイルもこのあたりのオッズにいていいはずなのにね。

助手
 京成杯のふりかえりでは、「鞍上の指示にはちゃんと従うから、勝ち方はダービー向きだったけど、立ち回りは皐月賞でも十分通用しそう」って書いてますね。

いぬたい
 うん。末脚だけで2着に来たアーバンシックとは違って、道中早めにまくっていったから、一番スタミナを使ったタフな競馬をして、34.1の速い上がりを出して、なお余力がありそうだった。まあ、大外枠はマイナスではあるけど、10番人気なら完全に盲点になってると思う。

助手
 5番人気ジャンタルマンタルと、10番人気ダノンデサイル。馬連で万馬券ですよ!!!

いぬたい
 よっしゃ!大荒れの皐月賞もろた!

▲レガレイラ

いぬたい
 ここで満を持してレガレイラを単穴に推す。ホープフルSはとにかく強かった。好走を続けるシンエンペラーを負かしたのが評価高い。ざっくりとした印象としては、ソールオリエンスくらいの力はあると思った。

助手
 昨年の皐月賞馬と同等ですか。凄いですね!でも本命ではないんですね。

いぬたい
 デビューから2戦は少頭数のドスローなので参考外。なのでホープフルSだけを評価してるんだけど、後ろからの競馬になったことは懸念材料。能力査定を、加速力S 最高速S 持続力A 先行力C、としたのはそのため。

助手
 圧倒的な決め手を持ちながら、先行力で見劣りするということですね。

いぬたい
 そう。でも、ホープフルSはわりと速めに流れたレースで、2着のシンエンペラーも別に脚を止めていない。そこを加速ラップで突き抜けたのは怪物感があった。北村騎手を軽視しているわけではなくて、手の内を知っている騎手の方がいいという単純な理由で、ルメール騎手のままなら本命だったかなー。

助手
 うむむ。でも、私は牝馬に皐月賞を勝ってほしいので、本命です!

いぬたい
 △以下は、シンエンペラー、メイショウタバル、サンライズアースという感じ。

助手
 すべて持続力を高く評価している馬たちですね。サンライズアースなんか13番人気です。皐月賞が荒れて、しかも当たるといいですね!

おわりに

いぬたい
 ルメール騎手がここにいないのは残念だし、先日は藤岡康太騎手の訃報もあって、この予想を書くのは控えようかと思ったんだけど、お兄さんの藤岡佑介騎手の言葉を読んだから、いつも通りに競馬を楽しむことにしたんだ。その方が藤岡康太騎手も喜ぶだろうと思ってね。

助手
 痛ましい事故には慣れることができませんが、関係者の皆さんが、文字通り命懸けで育んでいる「競馬」という文化に、ファンとしてどんな形でも関わることを大切にしていきたいです。

いぬたい
 ここであらためて、藤岡康太騎手のご冥福をお祈りします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?