見出し画像

共同通信杯 ふりかえり


はじめに


いぬたい
助手

助手
 今回は、クラシックへの登竜門、共同通信杯のふりかえりです!ジャスティンミラノ、番手からキレッキレの末脚で快勝。2戦2勝で重賞馬となりました!

いぬたい
 うん、まあ、「勝った」という結果はよかったけど・・・。

助手
 あれ?煮えきらない感じ。言いたいことがたくさんありそうですね。それならさっそくグラフを見ていきましょう!

ラップグラフ

共同通信杯(東京開催)の直近10戦の集計+今回のラップ

いぬたい
 今年の共同通信杯は、この10年でもっともスローペースに進み、上がりが11.4-10.9-10.8の加速ラップという、全馬が脚を余したレースになった。こういうレースだと、それぞれの競走馬の本質がわからないから、言いたいことがたくさんあるんじゃなくて、言えることがあまりないんだよね。

助手
 序盤ですぐに前に行った戸崎騎手の判断は良かったんじゃないですか?

いぬたい
 それはとても良かった!ジャスティンミラノがクラシックに乗るには、どこかで賞金を加算しないといけなかったら、序盤に積極的に動いたことがそのまま結果に繋がった。今回のレース、全人馬のなかで1番良かったのは戸崎騎手だね。

ジャスティンミラノ

いぬたい
 スタートは五分かそれ以下だったんだけど、序盤にすーっと前に上がって行って、番手でぴたっと折り合った。内で、朝日杯組のジャンタルマンタルとエコロヴァルツが頭を上げているのとは対象的なシーンだったね。

助手
 操縦性の高さが光りました!

いぬたい
 ただ、ジャスティンミラノは1戦目がテン37.8のスローペースしか経験してないんだ。ジャンタルマンタルはテン37秒台どころか、テン36秒台すら経験していなかったから、スローペースの経験値が出たかな、と思っているよ。

助手
 ラスト、直線を向いてからは32.6の加速ラップで完勝でした。クラシックへの展望としてはどんな印象ですか?

いぬたい
 末脚があるのはわかったから、ペースが上がったときにどうなるか。ただまあ、昨年のソールオリエンスなんかも、スローペースしか経験しないで3戦目で皐月賞を勝ったから、結論としてはなんとも言えないなあ。

助手
 じゃあ、そのソールオリエンスの2戦目の時点と比べて、どっちが強いと思います?

いぬたい
 感覚的なものだけど、見せたパフォーマンスはソールオリエンスの京成杯の方が2枚くらい上。ジャスティンミラノは見せてない部分が多そうだから、のびしろがあるとも言えるけど。

助手
 ジャスティンミラノ、現時点では有力馬の1頭という評価なんですねー。

ジャンタルマンタル

いぬたい
 朝日杯のふりかえりのときに、競馬が上手と褒めていたジャンタルマンタルが、まさか頭を上げて走りづらそうにするとは思わなかった。

助手
 それでも1着馬と同じ32.6の上がりで2着。これ、かなり頑張ったんじゃないですか?

いぬたい
 ジャスティンミラノに早くからついていけば、もっときわどい勝負になっていたと思うと、2歳王者健在ということを示したね。負けたとはいえ、陣営としては、賞金を十分持っている馬だから無理をさせる必要がなくて、適性の見極めができればよかったし、序盤で馬がかかったことで川田騎手も教育に切り替えた感じがする。その意味では、収穫が多かったのはこっちの方。

助手
 初めての関東への輸送もクリアしました。だいぶクラシックへの展望が拓けたんじゃないですか?

いぬたい
 本質は1600mから2000mの距離で、引き締まった流れでも前に行って、そこそこの上がりを出せる馬だと思った。だから中山に変わるのは歓迎だし、皐月賞は確実に勝てるとまでは言えないけど、十分に戴冠を狙えるポジションにいる。完成度と競馬の上手さで、イクイノックスとドウデュースを出し抜いて皐月賞を勝ったジオグリフぽい。しかも、ジオグリフより頭ひとつ強いと思う。

助手
 ジオグリフも共同通信杯2着から皐月賞を勝ちました。ちょっと縁起がいいですね!

余談(ウィープディライト)

助手
 そういえば、出資馬のウィープディライトも、この共同通信杯に出るプランがあったそうですね。出ていたら何着だったと思います?

いぬたい
 ドスローは新馬戦で経験しているから、意外とかからずに前に行って、ラストはジャスティンミラノと叩き合いしてたんじゃないかな。

助手
 え、凄いですね!もしかしたら勝ちまであったと考えてますか!

いぬたい
 うん。というか、今回の共同通信杯が、中盤で前にいればどんな馬にもチャンスがあっただけだよ。ウィープディライトは先行脚質で、癖馬とは言われてもレースでかかったことはないから、32秒台の切れる脚さえ持っていれば、けっこうやれたと思う。

助手
 は~・・・夢がありますねえ。

いぬたい
 ま、33秒台までの脚しか持ってない可能性もあるから、勝ち馬と2歳王者に敬意を表して「良くて3着」という結論にしておこう。現実には共同通信杯じゃなくてすみれSを選んだわけだから、そっちでしっかり結果を出さないとね。

助手
 すみれS、楽しみです。1着を取ってクラシックに乗り込んでほしい!!

いぬたい
 今日はこんなとこで。

助手
 このノートを楽しんでいただけましたら、ぜひスキを押していってください!今後の励みになります!ありがとー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?