見出し画像

スプリングS ふりかえり


はじめに

いぬたい
助手

いぬたい
 おひさしぶりです!今日はスプリングSのふりかえりをやります!

助手
 前回チューリップ賞のふりかえりをしてから、だいぶ空いちゃいました。とっくに弥生賞も終わってますし、もうすぐ桜花賞と皐月賞がはじまりますよ!

いぬたい
 仕事が忙しくてゾンビみたいになってたよ・・・。残りクラシック前の回顧の予定としては、フラワーC、フィリーズレビュー、弥生賞、ホープフルS、阪神JFの5本をやるつもり。

助手
 けっこう溜まりましたねー。ではさっそくスプリングSを見ていきましょう。

ラップグラフ

スプリングS(中山開催)の直近10戦の集計+今回のラップ

いぬたい
 中山芝1800という条件は、持続力を問われる展開になりやすいんだけど、今年のスプリングSは見ての通り、ラスト3Fが加速ラップとなる超スローペースからの瞬発力勝負となったよ。

助手
 基本的には前残りの展開でしたね。でも、その中で3馬身以上の差をつけたシックスペンスの脚力には目を見張るものがありました。

シックスペンス

いぬたい
 スタート良く出て先行策。単独の3番手で、ストレスのかからない競馬ができた。4コーナーで先頭に並びかけ、中山の短い直線だけでしっかり着差をつけての圧勝。素質そのものは、ここでは2枚以上抜けていると感じた。

助手
 国枝厩舎、期待の牡馬がクラシックに間に合いました!このあと、順当なら皐月賞を目指すと思いますが、力関係はどう思いますか?

いぬたい
 今回は10頭立てのレースで、スローペースだった。本番はフルゲートで、流れも速くなるだろうから、この圧勝がそのまま再現はできない。とはいえ、スタートが速くて折り合いに問題がなく、終いの脚を持っているのは魅力。現時点では5本の指には入れたいと考えてる。

助手
 え、他の4頭って誰ですか!?教えてください!

いぬたい
 それはあらためて皐月賞の予想のときにでも!

アレグロブリランテ

いぬたい
 スタート普通も押して押して7枠からハナへ。先頭に立ってからは競りかける相手もなく、ゆったりとした理想的なペースの逃げ。直線の短い中山での勝ちパターンだっただけに、ちょっと相手が悪すぎた。

助手
 上がり34.3は出走馬中では最下位ですが、それでも2着ですからね!ブービー人気ながら、展開を味方につけて、しっかりと結果を出しました。

いぬたい
 ただ、この超スローペースでも34秒台の上がりしか出せないということがわかってしまった。本番ではさらに思い切った騎乗をしないと上積みが見込めないかな。後続の脚を削るような、ハイペースな逃げでワンチャンあるかどうか。

助手
 なかなか厳しい評価ですねー。

ルカランフィースト

いぬたい
 スタート良く出て、馬なりで勝ち馬をマークする4番手という好位からの競馬。ただ加速性能が足りず、4角の仕掛けどころで遅れを取ってしまった。直線でスピードに乗ってからはよく伸び、ハナ差でなんとか皐月賞の優先出走権の3着を確保した。

助手
 POG指名馬なので個人的に応援してました。クラシックに出走できて良かったですね!

いぬたい
 今シーズンのPOGは壊滅的な成績なので、ルカランフィーストが希望の星だよ!本番に向けての評価だけど、今回みたいにスローの瞬発力勝負だと加速性能で見劣りするのできつい。でも、本番ではもっと流れるだろうから、前進はあると思う。ただ、大跳びで大箱歓迎だし、母父マンハッタンカフェでスタミナありそうだから、皐月賞よりむしろダービー向き。フジキセキ(弥生賞)→イスラボニータ(皐月賞)→ルカランフィースト(???)と、3代に渡るダービー制覇の夢は繋がってる。がんばってほしい!

助手
 今回はここまでにしましょうか。このノートを楽しんでいただけましたら、ぜひスキを押していってください!今後の励みになります!ありがとー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?