見出し画像

CPAPはじめ〼

今日からCPAP治療を始めます。どうやら、家系的に骨格が原因の睡眠時無呼吸症候群だったらしく、(おそらく20年近く)ほとんど全く睡眠が取れてなかった事が去年の11月にわかり、待ちに待ったCPAPが我が家に来たのです。

CPAPとは簡単に言うと、マスクをつけて寝て鼻から空気を送り込み、強制的に喉の気道を確保するというものです。

私の睡眠時無呼吸症候群の度合いは超重度で、睡眠中1時間に30回以上呼吸が止まっていたら重度なのですが、私は40回以上止まっていたそうです。そして、恐ろしいのが睡眠時の血中酸素飽和度で、なんと睡眠中に77%にまで下がっていたそうです。血中酸素飽和度が77%なんて、聞いたことないです…😨

そんなわけで、私はまともに眠れておらず、日中は常に頭が眠気のモヤでボヤけたような感じでした。今夜からCPAPをつける事で、スッキリ眠れるようになるといいな…。CPAPは慣れるまで時間がかかることもあるようで、根気よくがんばります。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?